※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama ⑅⃛
妊娠・出産

1年後に2人目の子供が生まれる方いますか?年子は大変ですか?不安が大きくてコメントください。

1人目の子が生まれてちょうど1年後くらいに
2人目の子が生まれたって方いますか?

年子って大変ですか??

妊娠かも?って状況でまだわからないんですけど
嬉しい気持ちより不安の方が大きくて😢
金銭面や、体力が大丈夫かなぁって、、
1人目の子の成長をあまり見れないんじゃ
ないかとか考えちゃいます。

同じような方いたらちょっとしたことでもいいので
コメントください!!
( そんなこと思うなら避妊すればいいのに
的な意見はやめてください )

コメント

1歳半差ですが、年子姉妹育ててます!

年子。。大変です!!(笑)
大変ですが、可愛いですよ☺💕

上の子もまだ2歳ながらお姉ちゃんしてくれてる姿や二人でじゃれあってる姿を見ると年子で良かったなと思います😌💗

幸いうちは二人共夜泣きがなく下の子は2ヶ月半頃から夜ぐっすり寝てくれる子だったので体力的には私は特に問題なくいけてます👍

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

まだ息子が4ヶ月でお兄ちゃんとかじゃれあう姿が全然イメージできなくて😂
    年子でよかったって思えるタイミングあるんですね😳💞💞

1人泣いたら2人とも…みたいなことってあるんですか?(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

確かにそれはありますね😂
    私は上の子が10ヶ月の時に妊娠が分かりましたが、それでも想像できませんでした(笑)

あります、ありますー(笑)
    下が小さい頃は寝かしつけに手こずってました😹
    年子だと赤ちゃん返りも少ないのでその点も楽ですよ☺

• 6月30日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

生まれる頃には変わるんですかね~(笑)

ひとりのときに2人泣かれたら焦りますね!!😅
    たしかに、上の子ももともと赤ちゃんですよね(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

上の子の成長はまだまだこれからですもんね!

あーーー😱っなりますw
    そうなんですよね、小さいうちは大変ですが、大きくなると年齢が近いので遊び相手にもなると思います♪
    うちは姉妹なので服も特に買いたさずその点は金銭的にも大きかったですね😊

• 6月30日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

やっと首座って寝返りできそう?って感じなんで2人目ってゆう自覚が全然ないです(笑)

2歳と3歳とかになったらいい遊び相手って感じになってくれるんですかね😅
    性別同じなら服とかいいですね!!
    でも正直2人目は女の子がいいなって思っちゃいます(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

そうですよねー🙈
    私も産んでからあ、年子ママになったんだって感じでした😂

なると思いますよー☺
    年齢近いと遊びに対した差もないですし💡
    私も男の子だったら理想的だなーと思っていましたが、やはり産まれると性別は関係ないなと思いました😊

• 6月30日
わらびもち大好き♡

長男の一歳の誕生日らへんに2人目妊娠発覚!

年子は小さいうちが物凄く大変でした。私も産む前は不安で旦那と喧嘩して、下ろすか?と言われて大泣きしました。
どちらかというと2人目の成長が記憶に…1人目は注意して優先的にみてたので。

お金は、旦那様の収入によりますよね。我が家は貯金を切り崩して生活してました。

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

不安も多いんですけど下ろすのも嫌ですよね😭

• 6月30日
しろくま

旦那の友達が同学年の兄弟ですよw
双子ではなく4月生まれと3月生まれですw
年子は大変だと思いますけど
世の中年子は多いし双子や3つ子育ててるお母さんもいます😅
2歳離れてても3歳離れてても赤ちゃん返りする子もいるしイヤイヤ期とかも出てくるし…大変なことに変わりはないです💦
1人目の子は2人目の子が生まれればお兄ちゃんとしての成長も見れると思いますよ^^*

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

すごいですね!!(笑)
    たしかに双子、3つ子のお母さんすごいですよね😅
    1歳離れてるだけ慣れとかがあるからマシなのかなって思えます(笑)
    結構年が離れてない限り絶対大変ですよね!

• 6月30日
  • しろくま

しろくま

旦那は4歳差兄妹ですが物事がわかるし手伝いもできるし楽だったって言ってました!
    ママ友が年子でやんちゃ姉妹育ててますが
    泣かしといても死にやしないんだから平等に待たしておけばいいって言ってましたw
    自分は3歳差になるし上の子は保育園へ行ってるのでまわりにくらべたら楽な育児になるんだろうな…💦

• 6月30日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

ママ友の考えすごいですね(笑)
    3歳くらい差があると良さそうですね🎶

• 6月30日
  • しろくま

しろくま

1人目の時、義両親が頑張りすぎなくていいって意味で自分に言ってくれた 原因がわからなかったら30分くらい泣かしてたって大丈夫だからね!むしろ肺が強くなるwという言葉をまに受けた旦那に髪の毛切らされましたよw
    その間生後数ヶ月の我が子はギャン泣き😰
    でもやんちゃに育ってるのでママ友の考えも間違ってないと思います😁
    上の子より下の子のほうが泣く回数が多いのは当たり前ですからね💦
    それで下の子優先しすぎると上の子が寂しくなってしまうので…

• 6月30日
   しゅうまい

私自身が年子です、一つ上に兄がいて。

産道が開いたままで、二人目(つまり私)の分娩が とってもスムーズだったそうです。いかに楽だったか、昔から散々聞かされてきました 笑

また、産後も
確かにバタバタだったけれど 勢いでできてしまったよーと言ってました。
離れて生まれた妹の時の方が、育児の感覚を色々忘れてしまっていたし 、上の子(兄と私)に気を使って 大変だったそうです。

育児グッズも 年子だとほとんどそのまま使えてよかったよーと言ってました。

実際大変は大変だと思います😱が、メリットもあると思います☺️

私自身も、双子みたいな感覚で兄と仲良く育ち 年子でよかったなと思ってます。
年が近いのでお互いの同級生とも 自然と仲良くなり、楽しく育ちました。

自分の経験じゃなくてごめんなさい💦

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

すいません!
    なんか間違えて普通のコメントのとこにしちゃいました

• 6月30日
  •    しゅうまい

しゅうまい

自宅のトイレで破水→分娩室に入ってすぐ生まれたそうで、トイレに流さないでよかったーと よく言われました 笑

やはり経済的に楽ではなく 母も仕事に家事に忙しかったので、
    ちょっとふたりで遊んでて!みたいなことが多くて。
    一緒の時間が長い分 喧嘩はしましたね😅
    でも 寂しい思いはしなかったです☺️

• 6月30日
R.mama ⑅⃛

昔から聞かされてるってやばいですね(笑)
離れてるより近い方が育てるのも馴れてるままでいけるんですかね🧐

年子なら時代感じなくて済みますよね!(笑)

年子って喧嘩とか多くないんですか?
仲良くお互いの友達とも遊ぶとかあるんですね😳

全然!!今まで聞いたことない意見だったので参考になりました😻

あったん

年子育児はこれからですが…
2人目妊娠時1人目が6ヶ月ぐらいで離乳食の開始時期に悪阻が重なりベビーフード様様でした😢
今も安静指示が出てしまい思うように抱っこしてあげられなかったりと可哀想な事しちゃったかな?と思う事もあります💦
ただ大人になった時歳の近い兄弟がいる事はメリットたくさんなので(私も旦那も年子の兄弟、姉妹がいて本当に助かってるので)今は周りに協力して貰いながらなんとか頑張ろうと思います❣️

• R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

泣いてるのに自分がしんどくて抱っこしてあげれないって辛いですよね😢
    今は旦那と親に頼ってもしょうがないんですかね😂

• 6月30日