※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

保育園・幼稚園どちらも考えているけれど、求職中だと保育園は難しいかも。幼稚園は入りやすいかもしれない。準備することがわからない。

京都府向日市の保育園幼稚園事情について

3歳から保育園または幼稚園に入れたいと考えています。

現在求職中の場合保育園に入れる可能性は低いでしょうか?向日市は待機児童が多く両親フルタイムでないと厳しい等見たので幼稚園も考えていますが、幼稚園はすんなり入れるものなのでしょうか?

保育園、幼稚園どちらかに行かせるにしても事前にしておくことなど何からしたら良いのか全くわかりません。助けて下さい😭😭

コメント

 ひとみ

向陽幼稚園に行ってます。
プレから行って4年制のクラスから入ってます。
今は、年少です。
一応、募集人数があるので
範囲内であれば、入れると思います。

もし入園希望人数が多ければ
入園が厳しいこともあるようです。
兄弟が在園であったり、プレ参加してたら、有利みたいです。
年少クラスは募集人数も広がります。

有料ですが、預り保育があるので
長期休みや平日の夕方も延長して預かってもらえます。
働いてるお母さんも多いです。
わたしも、パートに行ってました。

  • ま

    コメントありがとうございます✨

    向陽幼稚園近くなので気になってました!
    延長出来るのも助かりますね💡
    1度問い合せてみたいと思います😊

    • 6月30日
M

待機児童が多いのは乳児みたいです。
パートとか融通が効く方は、幼稚園に行くコも多いって聞いてますよ!
3歳の幼稚園なら入りやすいのでは?と思います!

  • ま

    もう少し大きいとそんなに多くはないんですかね🤔
    パートで幼稚園もアリですね✨
    気になっているところがいくつかあるので問い合わせてみたいと思います💡

    • 6月30日
  • M

    M

    年齢が上がる毎に1人の保育士がみられる子どもの人数が増えるので、
    さらに幼稚園は多いので、
    入りやすいとは思います!

    • 6月30日