※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
妊娠・出産

26週5日の検診で子宮頸管が短くなり入院が決まりました。双子妊婦で張りも少なく、不安が募っています。他の方の経験や意見を知りたいです。

本日、26w5dで検診の際、子宮頸管が17mmということでそのまま入院になりました。
双子妊婦なので、ある程度覚悟はしていたんですが…

2週間前の検診では、30mmだからこれ以上短くならないようにねってことで、自宅でかなり安静に過ごしてました。
(平日は基本ずっと横になっていましたが、先週の土日のみ片道4時間かけて車で義実家へ一泊しに行きましたが)

ここ1ヶ月振り返ると、22週あたりからたまに張るかな、でも30秒くらいで収まるし、こんなもんかな?くらいに考えてました。検診でもそのことは伝えてましたが、ウテメリン飲んでね〜くらいでした。直近2週間は1日2錠〜3錠飲んでました。

この2週間は横になっている時間をかなり多くしたので、今日の午前の検診で、子宮頸管伸びてるかなぁ(^^)なんて思ってたのですが、結果は真逆で、想像以上に短くなっていてショックでした。
双子妊婦で切迫早産リスクはかなり覚悟していたんですが、張りも短時間、痛みもほぼなかったため、ほとんど双子なのに順調♪とか、主人と話してたくらいです。

今日からきっと、出産まで入院確実だと思います。

ママリ読んでいて、子宮頸管が長くなった、とかたまに見かけますが、入院決まっても「私も子宮頸管長くなったら一時退院できるかな?」と期待していました。
でも今日の主治医のお話では、子宮頸管の長さは元に戻ることはありません!現状維持、これ以上短くならないように点滴して入院なんですよ、と言われました。

戻らないという書き込みもチラッとは見たことがあるのですが、結構、長くなった♪という書き込みが多くやはり期待してしまっていたので、このように言われショックでした。
正直、入院は主人の負担も減るし(家事は全て主人がやってくれていました)私も主人も管理入院になって方が安心だからね♪と、話していたのですが、いざ今となり夜になって主人が帰ると、とんでもなく寂しくなってきました。

子宮頸管の長さについてですが、皆様の担当医、先生は子宮頸管長くなったね、と診断しましたか?それとも、たまたまいろんな先生に受診してもらう中で前回の検診より長くなったね、という話になった感じでしょうか?
お医者さんによって、長くなる、ならない、で見解が違うなんてちょっと腑に落ちません。
また、25週前後で張るのは早いよ!って言われました。すぐに収まっても、張り止め飲んでて張ったら要注意なんですね…。

みなさん、張りって何週からどんな感じでありましたか?
おなかの張り、切迫早産、子宮頸管の長さについていろいろみなさんの経過を伺いたく質問させていただきました!
それにしても、27週手前で17mmって、短いですよね…双子妊婦だからしょうがない!とは思ってましたが、本当に不安になってきました(;_;)

ちなみに今かなりの便秘です、あまり踏ん張らないようにしてるのですが、30分トイレこもって少ししか出ないとかよくあります。便秘が張りの原因で子宮頸管短くなった、ってことでしょうかね。
夜更かしグセがあったので、今日から入院であまり早く寝られません…明日から6時起きかぁ…長々すみません(;_;)
暇なのでついママリ読み漁ってしまいますね(´-`).。oO

コメント

s

すごいですね(⸝⸝⸝•́ω•̀⸝⸝⸝)
私も20wか37wまで切迫早産で幸い入院にはなりませんでしたが一日中寝たきりおでかけもできずの自宅安静でした…4時間おきにウテメリン服用
つわりと副作用で吐きまくり大変でした💦
頸管の長さですが21mmまで短くなったり37mmまで伸びたりでした!
37mmまで伸びた時は自宅安静解除されたんですが一週間後の健診で23mmまで短くなっていたのでまた自宅安静になっちゃいましたね( ◜௰◝ )
先生によって仰ってる事が違うのは私が行っていた産院でも同じでした💦
入院、点滴になると副作用もっとしんどいと思いますが頑張ってください😭

• ぴちゅー

ぴちゅー

副作用ひどかったんですね(;_;)しかもかなり長い安静期間でしたね!きちんと安静状態保てたのが、本当すごいです!
    私も点滴で動悸がすごいです…でもおなかの張りはちゃんと収まっているのできちんと処置しないとですね。
    きょんさんは入院免れたんですね!そして、やはり頸管の長さは長くなったりしたとのこと、羨ましいです(^.^)21mmから37mmまでって結構のびましたね!
    伸びる説あってほしいです(p_-)こちらも、他の先生の診察だと長くなってる!ってパターンあるのかなぁ…(;_;)
    育児中忙しい中、コメントいただきましてありがとうございました(^-^)!

• 6月30日
まぁ

25wで24mm自宅安静になりました💦
その後は伸びたり縮んだり…
先生はこれ以上短くならなければ
入院は回避できるって感じで毎回長さを
計ってます!35mm越えたときは
週数的にも大丈夫だよ~と言われましたが
その後も縮んだりで安心はできてません😭

私は安定期にはいる少し前から張りが
ありました😭筋腫が原因のようで💦
私も便秘だと張りがさらに増えます💦
踏ん張るのも頸管長には負担がかかるよう
なので処方された便秘薬でできるだけ
負担がかからないように排出してますw

• ぴちゅー

ぴちゅー

すみません💦下にコメント入れてしまいました(T_T)

• 6月30日
ゆりあ

双子の妊婦さん尊敬します!

私は切迫早産で24週から入院中です。張りは4ヵ月くらいから時々ありました。入院した時は頸管どれくらいか聞いていませんが、「今から入院できますか」と言われたので、だいぶ短かったのでしょう。もともと張りやすく、1人目の時も正期産まで2ヵ月入院していました。

一昨日の診察で頸管17mmだったけど、昨日は26mm。喜んでいいのかどうなのか・・・。短くなったら戻らないとは聞きますね。ちなみにシロッカー手術してます。

3日前から、点滴はとれて安静入院の状態です。張りどめはお腹の張りが多い時に服用で、基本は横になり安静。近々、外泊してどれくらいの安静度でいられるかを試してみて、また再入院の可能性もあります。

周りは元気な妊婦さんが多く、つい自分と比べてしまい辛くなります。
とにかく安静が一番みたいなので、無理せず行きましょうね。

• ぴちゅー

ぴちゅー

尊敬だなんて勿体無いお言葉💦双子でもこんなにすぐ子宮頸管短くしてしまうなんて(;_;)ダメな妊婦です。
    26週、しかも17mmも同じでしたね。でもすぐ26mmに戻ったとは不思議だし少し不安ですよね💦シロッカーしてても、開ききるのは防げても短くなるのは予防しきれないのですね💦
    24週と少し早い時期から入院されているんですね、お互い頸管伸びて安心できるといいのですが(;_;)
    でも点滴取れて良かったですね(^o^)しかも外泊許可までこぎつけたなんて!羨ましい限りです♪
    お互い入院していて安心とはいえ安静が最優先ですもんね、同じ週数ですし励みになります、まだ赤ちゃん産むには早いので引き続き頑張りましょうo(^-^)o
    一旦退院できるといいですね☆

• 6月30日
ぴちゅー

やはり、検診によって長い時と短い時があったんですね!
そうですよね、一度すごく短くなってしまうと長くなったとしても全然安心できないですよね〜(p_-)
私は6ヶ月後半?くらいから張りがあったりしました💦でも、すぐ収まるので許容範囲かと思ってました(T_T)
便秘辛いですよねー!ほんと、今日ふん張りすぎて多分またかなり短くなってしまったような感じがします(p_-)
今まで市販の便秘薬飲んでて、残便感があるので中断したのですが、やはり逆に悪化させてしまったので今日座薬してもらいました💦💦これからは薬きちんと飲んで便秘回避したいです…
便秘の話ばかりになってすみません(;_;)
お互い安静&便秘回避頑張りましょう!笑