※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

義祖母の四十九日で参加迷っています。体調良くなり参加したい気持ちと申し訳なさがあります。義母は無理しなくて大丈夫と言っていますが、参加しても大丈夫でしょうか?

明日、義祖母の四十九日なのですが 3週間ほど前に頚管がが短く、羊水も少ないと言われ自宅安静を言い渡され実家に帰ってきています。
体調を見て参加しようと思っていたのですが、早いうちから親族に参加できないと旦那が伝えていました。
体調もよくなったので、今になり参加したい気持ちと、申し訳なさが出てきました…
世間体も頭をよぎります…
義母は無理しなくて大丈夫と言ってくれていますが、お言葉に甘えても大丈夫でしょうか…?

コメント

あめ

義母もそういってくれてるなら、私ならお言葉に甘えちゃいます😭💦
安静ってゆわれて、何かあってもいやなので💦

deleted user

生まれて落ち着いてから 手を合わせに行ってみてはいかがでしょうか?
四十九日法要で陣痛が来ても慌てますもんね。
世間体より赤ちゃんですよ😊

もうすぐですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

むちゅーる

体調が良くなっても、旦那さんもみさんの体調を考えて断ってくれて、お義母さんも無理しなくて大丈夫と言ってくれているのなら、お言葉に甘えて参加しなくていいと思います!
もう38週なので、赤ちゃん第1でいきましょう!!
元気な赤ちゃんに会えますように💓

あっぴ

私も医者から自宅安静と言われたときに旦那側の法事がありましたが、欠席しました😅
臨月のようですし、その時何かあったらご迷惑になってしまうし、なにより子どもに何かあったら困るので…甘えていいと思います‼️

まるしえ

わたしも安定期に入るくらいに義祖父の一周忌があったのですが、結婚前に亡くなったので面識がないことや、島なのでフェリーに乗らなければならないこと、身重だからと義母からの言葉もあり、参加はしなかったです。参加した方がよかったかなと思いましたが、体調がどうなるかわからなかったのでこれでよかったのかなと思ってます。