※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セキセイインコ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が成長し、ワンオペ育児が大変。息子の泣き声にイライラし、落ち込むことも。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

こんばんは。いつもお世話になります。
現在8ヶ月の息子がいます。旦那はほとんど家におらずワンオペ育児中です。
最近今までになく成長していて、自己主張や後追い、人見知りがパワーアップしてきました。つかまり立ちも始まり、目が離せないです。夕方くらいに一気に忙しくなり、息子がとてもとても可愛いのですが、ギャンギャン泣かれて何も進まないと、もう嫌だ!逃げ出したい!と思うほどしんどくなります。うまくいかないと落ち込み、こんな状態がずっと続くのかなと思ってしまいます。みなさん、しんどいときどうやって乗り越えてますか?

コメント

れんママ☺︎

夕方特にギャンギャンしますよね😂こっちはご飯の支度やらで慌ただしくなるのに。わたしはけっこう放置してしまいます。明らかに理由がないようなぐずぐずはほっといて一気に火を使ったり包丁を使ったり🔪します!
ひと段落すると抱きしめに行きます。笑
しんどい時は家事を放棄します。出前とか、旦那が休みの時にまとめてするとか(*^ω^*)
同じく8ヶ月の息子がいます!一緒に頑張りましょう💕

• セキセイインコ

セキセイインコ

メリハリをつけてお子様と関わっていらっしゃるんですね。コメントをいただいて私の中にもう産後8ヶ月経ったしもう少し頑張れるんじゃないかという気持ちもあることに気がつきました。家事を一気にして一段落したら抱きしめにいくのを今度やろうと思いました。ありがとうございました😊🍀

• 6月30日
aona

放置してごはん作ったりやることやってましたね😂
夕方酷いなら、昼間作ったりもしてました!
もちろんひと段落したり終わったら、思い切り相手してあげました!

• セキセイインコ

セキセイインコ

なるほど、お昼に晩御飯の用意をできるように、前倒して家事をしてみることにします!泣いていても家事をするときはする。いい意味で、前向きな諦めも大切ですよね!メリハリのある関わり方を参考にさせてもらおうと思いました。ありがとうございました😊🍀

• 6月30日
hina

私もそんな時期ありました(T-T)
ほんと終わりが見えなくて辛くなりますよね(T-T)毎日お疲れ様です。

私のところは0歳からの一時保育所があったのできつくなる前にそこに預けた時もありました!

あとは子育て相談室のような活動をしている子育て応援団体を市役所に行った時に知って、月に一度通い、子供は別室でお姉さんに預けて、ママは相談員とお話をして、リフレッシュしていました(๑^ω^๑)

• セキセイインコ

セキセイインコ

お疲れさまと声をかけてくださってありがとうございます。一時保育という発想がなかったので、近所のもので調べてみようと思いました。子どもをほんの数時間でも預けられる時間があると、切り替えれますよね!ありがとうございました😊🍀

• 6月30日
まり

わかります💦
今月は旦那の帰りが遅く、しかも、息子もパワーアップしてきたので、ヘトヘトです、、、😭
私も夕方忙しくするのを辞めようと思って、離乳食の時間を早めたり、息子のお昼寝中に夜ご飯作ったりしてます。
実家は近くないんですかね?💦
私はあまりに疲れて車で1時間半の実家に一泊しに行きました!

• セキセイインコ

セキセイインコ

共感してもらえて嬉しいです。離乳食も少し早めにあげるようにされているのですね。15時くらいでしょうか?試してみたいと思います!
    実家が車で2時間半です。少しハードル高めですが、思いきって帰ることも選択肢にいれる方がいいですよね。ありがとうございました😊🍀

• 6月30日