※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんを座らせて食事をさせる方法について悩んでいます。膝の上であげているけど、他の椅子に座らせると泣いてしまうそうです。高い椅子を購入するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、お子さん座らせてご飯あげてますか?

5ヶ月から離乳食をあげ始め、最初は膝の上に座らせてあげてたんですが、そろそろ椅子に座らせて食べさせようと思い、バウンサー(椅子にもなるタイプ)に座らせるも大泣き。バンボはお店で座らせたら太ももが太くて苦しそうだったので断念、、大人が座る椅子にウエストベルトみたいな固定するタイプのものをしてみてもだめ、、
時間を変えて座らせたり、機嫌がいいときに座らせても座らせた途端に泣きます💦
私の膝なら泣きません、、
このまま膝の上であげててもいいんでしょうか?

たまたまネットで見つけたこの椅子がとても可愛く購入悩んでます、、高いので使わなかったら勿体無いなと思ったり、、大人でも使えるようにできるみたいなんですが、皆さんどうされてますか?

コメント

ぬん

まだ6ヶ月ですし膝上でも全然いいと思います😊

うちはストッケのトリップトラップを使っています。ベルトが肩も通せるので脱走されずにとても重宝しています!
うちの子は写真のような股の間にしかベルトのないタイプは立ち上がろうとするので使えないです😭その子によるとは思いますが参考までに…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    立ち上がるかどうかはまだ分からないのでもう少し様子見てから買ったほうがいいですかね💦

• 6月29日
ジェシー

やまとやのですよね!
うちそのハーブグリーン使ってますよ!
ゆとりがあるので椅子の上で一周回ったり、たまに立ち上がったりしてしまいますが、うちは買う前よりははるかに食事がスムーズになりました!
たしか別売りで肩ベルトもあったと思います!
あんまり動きまわったり立ち上がったりしてしまうようなら肩ベルトも買ってもいいかもしれないですよ。
デザインかわいいですし、気に入ってます!

• ママリ

ママリ

ハーブグリーン可愛いですよね!
    別売りのテーブルのところにつける待っとるみたいなのはしてますか?^_^

• 6月29日
  • ジェシー

ジェシー

待っとる=マット ですか?
    うちはしてないですよ!
    使い始めたのが1歳になる頃だったので、そのままで使ってます!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、マットです!笑笑
    高いけどこないだハーブグリーン買いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かなり可愛いです!

一歳ならマットなしでも大丈夫ですか?

• 7月3日
  • ジェシー

ジェシー

うちと同じですね!
    そのうち座ったまま後ろ向いたり、最悪立ち上がりますが、食べること自体はマットなしでも問題ないですよ。
    うちはお気に入りの子ども用座布団があって、それをよこせと催促されるので、お気に入り座布団を背中に挟んで動けないようにしてます😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

へぇ〜〜可愛いですね❤️
    別売りのセーフティーチェアベルトは買いました^ ^

• 7月3日
ゆか

膝の上で食べてくれるならまだそれでいいと思いますよ^^

うちはちょうどその写真のシェルブルーを使っています🙌!!

• ママリ

ママリ

いつからテーブル使ってますか?

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

離乳食はじめた頃はカリブを使っていたのですが、9ヶ月頃からこれ使っています😊

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こないだ買いました^ ^今、旦那が組み立ててます!

• 7月3日

お膝の上で機嫌よく食べてくれるのなら全然いいと思います😊
2歳頃までは、とにかく子どもがたの楽しく食べてくれること、お母さんが楽なことを第一に優先したらいいと、離乳食散々試行錯誤して思いました!
そして画像の椅子ですが、おそらくもう少ししたら、立ち上がってしまうかと思います💦
ごはん大好きな子は、お利口さんで座ってられる子もいますので、それぞれですが💦
支援センターやフードコートにある椅子などや、質問に書いてらっしゃったバウンサーで、座って食べさせても嫌がらないようになってから買っても遅くないかなぁと😌

• ママリ

ママリ

来年から保育園に行くのでそれまでに机で食べる習慣つけたほうがいいかなーと思ってました💦

• 6月29日

退会ユーザー

なるほど〜!
    お母さんがいると甘えたくてお膝がいいって言う子もいるみたいですよ〜😊
    保育園に入ったら環境も違うし、その辺は保育士さん達もプロですから、練習させてくれるんじゃないでしょうか😌
    離乳食はホント2〜3ヶ月で全然変わるので、成長に合わせて、でいいと思います😊
    ゴックン期は、1口くらいしか食べてくれなかった息子も、今では椅子にいい子で座って200g近く食べられるようになりました❤️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そんなに食べるんですか?すごい〜〜^ ^日々成長ですね♪
    お店で見て可愛すぎたので買ってしまいました^ ^
    高かったので食べてくれることを願います💦

• 7月3日

退会ユーザー

かわいいですよね、その椅子❤️
    何色を買ったのかな??
    動くうちは、追加のベルトなどで固定してあげればいいかと😊
    気に入ったものを使えばテンション上がりますし!
    いいと思います🎶

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ハーブグリーンを買いました💗
    かなりテンションあがりました^ ^

• 7月4日

退会ユーザー

その後使い心地どうですか??
    ごはん好きな子はベルトなしでも上手に食べられますよね😊
    お膝の上だと少し食べさせにくいですもんね😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

昨日初めて使いましたが、息子はとても気に入っているようでした😊
    ただ、椅子に座らせるときに、足をピンと伸ばして立ってしまうので、難しいです😂

• 7月5日

退会ユーザー

わー!よかったですね!
    お母さんが気に入ってるのが伝わったんじゃないかな😊
    最初のうちは座らせるの難しいですよね😂
    後ろから、ブランコみたいに、前向き抱っこして、膝のところで足を曲げてあげながら座らせるとうまくいくかもしれません😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですかね!それだといいんですが💗
    なるほど〜〜やってみます!
    あと、話全然変わるんですけど、最近歯が生え始めたせいか、乳輪周りを噛んできてかなり痛いです、、
    大きな声で怒ってしまったら、え?みたいな顔して大泣きしてしまって。。
    息子さんどうでしたか?

• 7月5日

退会ユーザー

うちも歯が生えてくるの早かったです!
    離乳食を始める少し前には生え始めてて😓
    痛かったです😭
    もう乳首だいぶ強くなって痛みなく授乳できるようになったと思ったらまた痛いから悲しくなりますよね😭
    私は冷静に噛んだら「痛い!噛んだらおっぱいなしよ」って外すっていうのをひたすら繰り返してました。
    しばらく痛いですが、うちは1週間くらいで治りましたよ😌

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ちゃんとわかってるんですかね!
    言葉喋れないのに偉いですよね👶

さらなる試練という感じです💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちはお膝の上もダメで、和室なんですが、ずっとちゃぶ台に掴まって立ちながら食べてました💦
お下がりの豆椅子があるのですが、最近になって急に座って食べてくれるようになりましたよ😄
親の言っていることが、ある程度理解できるようになってからでも遅くないと思うので、今は食事を楽しんでくれているかどうかのほうが大事だと思います😄

• ママリ

ママリ

立ちながら、、すごい!笑

まだ机は早いんですかね💦

• 6月29日
なち

バンボは小さくてキツめなので
カリブがいいですよー!
うちの子はカリブに座って食べています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!みてみます^ ^

• 6月29日
はじめてのママリさん

うちはこれのナチュラル持ってます!

これって長く使えるし、早く買うのにこしたことないとおもいますよ!まだ早ければもう少ししてから座らせてもいいし、おすわりできて来たなら使ってみてもいいかなーと!抱っこより顔見てあげられますしね!

うちはお座り遅かったので、しばらくバンボで座らせてあげてましたよ!抱っこよりはあげやすいし、表情みながらあげられますしね!

• ママリ

ママリ

まだおすわり出来ません💦
    でも、顔見てご飯あげられないし、クセづけでもいいから座らせたいという希望です💦
    色づきも可愛いんですが、母に寒色系はご飯が美味しく見えないと言われました。ナチュラルの方がいいと思われますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですね!それならお座りできてからでも買うのはいいかもしれません!まだ座れないのに座らせると、体が不安定で食べにくいと思います╰(*´︶`*)╯♡

緑の濃い目のを持っている友達もいますけど、部屋の雰囲気に合わせれば素敵でしたよ^_^
    うちは部屋全体がナチュラルなので、椅子も合わせただけです!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

アカチャンホンポに見に行ったらあったので、買ってしまいました!笑
    きちんと使ってくれるのを願うのみです💦

• 7月2日