※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモん
ココロ・悩み

9か月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。保健師や栄養士に相談しましたが、食べる量が少なく、座って食べることも難しい状況です。アドバイスを求めています。

生後9か月になる息子ですが、離乳食が全く進まなくて悩んでます。まだ5、6ヶ月は少ないながらも、かぼちゃやさつまいもお粥など食べてくれてましたが、9ヶ月から2回食から3回にしようとしたら、一回もまともに食べなくなりました、今、保健師さん、栄養士さんに相談して2回にしてますが、ほんとに色々食材を試しましたが、一回量は二口から三口が最大です、そして8ヶ月くらいから椅子にまず座ることができず、常にうごいてます。なのでその二口も動きながら食べさせてます、膝の上も無理、エプロンなんかかけたらそれで遊びだします、スティック野菜もおもちゃです。お茶はよく飲みます、ミルクは不可、完全母乳で1日8回くらいほしがるときに飲ませてますが、以前は離乳食食べさせるためにわざと間隔も開けてましたが今はそれができません。どうしたらいいのか本当にわかりません。センターに行ってもしっかり返事がもらえないし、何かアドバイスや同じ経験のある方いたら教えていただきたいです。ちなみに体重は低下ありません。今、9ヶ月半で9300グラム、74センチです。

コメント

mitsuki73

うちの子はおっぱい大好きで、離乳食全然食べてくれなかったよ😭一歳3ヶ月で断乳してから、やっと食べるようになったの

味付けはどうされてるですか?もし嫌で無かったら、ほんの少しだけ、醤油一滴や二滴入れてみてください、味噌とかも良いと思います。うちの子は市販の離乳食なら食べてたから、味がある方も子供が好むので

• トモん

トモん

ありがとうございます、うちもおっぱい星人です、味つけは、ほんとはダメですが、もう食べないのに作るのがしんどくて、大人の食べるものを倍希釈してあげてます。なので今はもう、ほんだし、めんつゆ、味噌、醤油すべて使用するようになりました。8ヶ月のときはそれで一回に子供茶碗半分は食べてました。今は、バナナをかろうじてたべるか、今もお中元の雑誌とか食べてます、やめさせると怒ります、お腹すいてるんちゃうんかと、食べさせても手で払いのけます。
    断乳はできるだけしたくなかったのですが、やはりそうゆう機会がないと食べへんのかもしれないですよね
    私も秋くらいから働きたいのでどのように断乳されたかお忙しくなければ教えていただきたいです

• 6月29日
はるぽん

うちも似た感じで食べません💦
手作りで頑張っていましたが 全然食べなくて私が精神的に疲れてきたのでベビーフードにしたら少しずつ食べるようになってきました。
私の手作りが美味しくないのか(笑)😣

ご飯の時間=楽しくて美味しい時間❗って思わせる事が大事かと思い、好きな食べ物をよく食べさせています。
嫌がったらすぐに終了しています。
栄養バランスなんて後回しです…💦
私もかなり悩みましたが、ずっと母乳やミルクを飲んでる子はいないし
いつかは食べるよね?と気楽に考えるようにしています☺️
体重も低下していないし、まだ大丈夫だと思います。

全然アドバイスにもなっていなくてすみません💦

• トモん

トモん

ありがとうございます、私も嫌がったらすぐにやめるので、しょうみ五分くらいです、それまで1時間半頑張ってましたが、イライラしすぎで自分もご飯めんどくさくて食べなくなったし、食べるところをみせたりしてもダメやったし、最終的に手をあげてしまって、怖くなって保健師さんに相談しました、遊びだしたらやめるよう言われたんですけど、最初から遊んでるし、ご飯もエプロンも椅子もおもちゃなんで、、、本当に苦痛です
    私自身もご飯が面倒で、おっぱいあげてるほうが楽です
    本当にダメダメです

• 6月29日
  • はるぽん

はるぽん

おっぱいの方が楽ですよね💦よくわかります。
    おせんべいとかおやつも食べないですか?
    うちは少しでも食べたら大袈裟なくらい褒めています(笑)
    エプロンも気になるようで今はやめてスタイだけです😅

ダメダメじゃないですよ~
    息子さんの事を真剣に考えるからイライラもしちゃうんですよね💦
    私も同じですが一緒に気楽に頑張りましょう😭

• 6月29日

うちもです🤣未だに少食です
体重も11ヶ月にしてまだ9キロありませんよ💦しかもまだ母乳で大半の栄養とってますwでもそれでも少しずつ大きくなってるので母乳で大きくなってるなら無理に断乳しないでいいや〜と呑気です。椅子もバンボから普通のチェアに変えたら大人しく座ってくれるようになったのと、全部手づかみできるパンケーキ、うどん、軟飯、全部お焼きにしましたでもそしたらほんとに食べてくれるので食べられればもうなんでもいいやと割り切ってますよ。あとは、荒業ですが全部ベビーフードにしばらくしたらまた次はベビーフードの味に飽きて手作りを食べるようになったって話もありますし赤ちゃんも飽きはあるでしょうし思い切ってベビーフード使うのもありかもしれないですね😊ちなみにチェア買うまではもうお行儀なんてきにせずに立って遊ばせながらちまちま口に入れてってました!!そしたらパクパク食べてました🤣

• トモん

トモん

ありがとうございます、そうですか、うちも椅子、3回かえたんです、バンボみたいなん、普通の椅子、牛乳パックて手作り、いろいろしたけど、だめでした。手づかみしたら余計に遊んで大変でした、時期があるんですかね

• 6月29日