※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中の過ごし方について相談です。主人の忙しさと自身の不安について。気分転換のアドバイスをお願いします。

妊娠中の過ごし方についてです。
明日で妊娠8週目に入ります。
主人は昼夜問わず急遽仕事の呼び出しがあったり、
当直等もある仕事をしています。
毎日早くても帰宅は21時頃です。
妊娠超初期に咽頭炎に罹ったこと、
現在つわりの症状(日によってムラあり)、
出血等もみられたためできる限り安静に過ごしています。
互いの実家は遠方です。
今日主人より当分(1~2ヶ月)は帰宅しても着替えに帰る程度しか出来なくなると思う。※研究が大詰めに迫っており職場に缶詰状態になるためとのこと。
と言われてしまいました。
妊娠してから私はイライラしたり、訳もなく不安になり涙することなど情緒不安定になりました。
特に出血等がみられると不安で、不安で。
1日中赤ちゃんの事を考えて涙をしたりするようになってしまいました。
外出するにも体調も不安定ですし、誰にも相談出来ません。私の心の頼りだった主人と過ごす時間が少なくなってしまうことを今は絶望的としか捉えられません。
たかが1~2ヶ月ですが、本当に辛くて。。。
皆さん妊娠初期どのようにして気分転換をして過ごされましたか?何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
乱文で失礼致します。

コメント

みき

前回流産したということもあり、初期はかなり敏感になってました😥
イライラしたり急に悲しくなったり不安定になりますよね😭
私も出血があり自宅安静になりました。心配は沢山あると思いますが、ストレスが1番体に悪いです。つわりもお辛いと思いますが、食べれるものを食べてあとは、好きな映画を見たり音楽を聴いたり、買い物したり、あとは赤ちゃん用品を見たりしてました。辛い時は泣くこともストレス発散になりますよ😌あまりアドバイスになってなくて申し訳ないですが、頑張ってくださいね!

• りー

りー

色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️初めての事で色々と不安で💦
    出血があるとすぐに色々と調べては、流産してるんではないか?と心配になってしまいます。
    少し楽しい事を考えてみます!
    赤ちゃん用品見てみます👀✨
    ありがとうございます!

• 6月29日
あるかぱ

うちの夫は妊娠前から毎日日にちが変わるくらいに帰ってきて朝はギリギリまで寝ているので、話もろくにしていない状態が長く続いています。
それにお互いの実家が遠方であることも同じですね😃

私もつわりが酷かったのと切迫流産の診断があったこともあり、勤務形態を変えてもらってから家にいることが多くなりました🏠

12wまではこちらが焦ってもどうにもならないことが殆どだと聞きますし、心配ではありましたが、どうにもできないことなら考えても仕方ないなと思ってでーんと構えたら楽になりました。
7wならまだ胎児は耳が完成していないと思いますが、その頃から「元気にしてるかー?」とか「今日は天気が良さそうだよ」とか、つわりで吐いちゃった時は「お腹に力入れてごめんねー。もう終わったからねー」とかって結構話しかけたりもしていましたよ😆

12w以降の現在ではつわりはまだ完全には終わっていませんが、仕事にはちょくちょく行けるようになりました。
仕事じゃない日はアマゾンプライムで動画観たり、ママリで先輩ママさんが質問している内容とかを見て、自分の悩みの先取りをして学ぶ時間にあてています😃

• りー

りー

似ている境遇でとても親近感が湧きました。
    主人の仕事の事は十分に理解しているつもりだったのですが、妊娠してから本当に色々と不安ばかりで💦
    ついつい主人を頼りにしていました。
    主人も大変なのに自分の事ばかりを考えてしまっていました😢

私も大きく構えて楽しい事を考えながら、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います!
    色々とアドバイス本当にありがとうございます✨
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを祈っておきます🌟

• 6月29日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうですね😆✨
    お互い自分の心身の健康を意識しながら赤ちゃんの生命力を信じてゆったり生活できるように心がけていきましょう😃

妊娠中期になると健診が4週間に1回になるので、多分今よりもっと不安になりますよ😂
    その頃には「胎動感じるのまだかなー✨」って毎日お腹に手を当てて生活してる(今の私がそうです😂)でしょうし、1〜2ヶ月だけあまりお話できないだけなら、その頃には旦那様も通常勤務に戻っていらっしゃると思うので少しは安心できるのではないですか?😃✨

• 6月29日
  • りー

りー

はい✨
    検診が4Wに1回😱💦💦
    それはまた心配になりそうな(笑)
    今でさえ出血がちょっと酷いとすぐに病院に駆け込んでいるのに💦(笑)
    担当の先生からは少し呆れ気味に、心配なら来てもいいよ!と言われていますが、たまにやりすぎたかな?と自分でも反省しています💦💦💦
    でも我が子のこととなるとお恥ずかしいですが、本当にもうなりふり構わずで💦(笑)
    少し気軽に捉えてみます!
    胎動楽しみですね💕
    皆さんのお陰で少し元気になれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
nmama

5月に稽留流産その後すぐに妊娠発覚したものの今回もダメそうでイライラしたり情緒不安定ですが上の子がいるので多少気紛れるのですが子供服をネットで見たりしてこれ着せたいなーと見てる時はイライラしたりする事もなかったです!
私も誰にも言えずましてや流産後の妊娠で余計に誰にも相談できず夜は泣いてしまったりです(><)

• りー

りー

色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️流産の不安を考えてしまうと凄く不安になりますよね💦
    一人で過ごしてると落ち込み始めたらもう止まらなくて💦
    エコーで赤ちゃんみた日は凄く安心するんですが、日が経つと今日は元気なのかな?と毎日不安との戦いです。
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれてこれるようにお祈りしています。
    色々と不安な中アドバイス本当にありがとうございます。

• 6月29日
ふたば

初産ですか?おめでとうございます✨🎉
私も初めての妊娠の時は…心のコントロールが難しかったのを覚えています😅

そんな時だからこそ、自分に向き合うこと、旦那さんや家族に感謝する気持ちを思い出すことが大切だと思います。

たしかに、色々不安になりますよね…。
初めてのことですし、失敗もできない。

私の場合ですが、
そういう妊娠中の気持ちは、日記に残してみるといい思い出になりました。
書くことでスッキリしますし、旦那さんにも時間がある時に読んでほしい、などと声をかけておけば、旦那さんにとっても妊婦の貴重な意見を身近に感じられると思います。
忙しくて読めなくても、記録として残しておくと、いつでも余裕がある時に見返せますしね☺️

それから、前向きなことも是非トライして、時間を過ごされるといいと思います。

例えば、
出産のアレコレを調べてみる、気は早いけど離乳食の本を買って10倍がゆなど作ってみる、ベビーカーなどまだ買う気は無いけど下見を何度もしてみる、ネットで世の中の奥様の育児の愚痴を読んでみる…とか笑
あ、手作りのよだれかけを作ったりしてました☺️
市販のを一枚買って、参考にしてました。

こんな感じで、
1人の時間を旦那さん抜きにして没頭していければ、旦那さんも安心すると思います。

弱い女性より、頼もしい女性の方が家族として有難いですし、こいつと結婚して良かった…頼りになる!と旦那さんの中の株も上がると思います😂

ホルモンバランスが崩れますから、どうしても情緒不安定にはなってしまいます。
泣きたい時は、泣ける映画でもみて一回自分が妊婦であることを忘れる時間を作ってもいいと思います✨

うまくストレスを抜けるようになると、旦那さんにもイライラしなくなりますよ☺️

妊娠は、たった、10ヶ月です。
長いようですが、妊娠がわかった時にはもう2ヶ月、3ヶ月…過ぎています。
つわりは大変ですが、愛しい我が子との最初の試練ですので、前向きに乗り越えていけたらいいですね✨✨

• りー

りー

ありがとうございます🙇‍♀️
    日記は思い付きませんでした!
    いい思い出になりそうですし、やってみます✨

主人も色々多忙な中、彼なりに優しく接してくれています。
    ですがまた自分に余裕がなくなってしまうと、そんな事を忘れてしまっていました😢
    主人の仕事で努力する姿が尊敬でき、好きになったきっかけでもあるので彼にも安心して貰えるように頑張ります!

本当に心強いアドバイスありがとうございます。ふたばさんの赤ちゃんも元気に産まれてきて下さることをお祈りしています💕

• 6月29日