※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊活

女性は不妊治療中で、新しい職場で働きながら治療を進めている。旦那に理解を求めたが、不安や症状について理解されず、仕事を休むことになった。その後、出血があり、生理かもしれないと感じている。

初めて投稿させていただきます。
質問ではなく、愚痴になってしまいます。
かなり長くなってしまいそう…
私の投稿で気分を害される方がいらっしゃったら、申し訳ありません😥

もともと私自身、子宮奇形と子宮筋腫があり婦人科兼不妊症外来に通ってました。
結婚するにあたり、彼(旦那)には、子宮奇形や子宮筋腫で通院していて、将来的に不妊治療が必要になったり、子供がもてないかもしれないことも話し合い、結果、結婚しました。

結婚して一年間、仕事の合間をぬって不妊症外来に通院し、タイミングをとってきましたが授からず…。(夜勤がある仕事だったので、基礎体温もなかなかつけられず、生理周期と卵胞チェックに頼ってのタイミングでした)

私の年齢的にもそろそろステップアップを考え始め、「仕事をしながら不妊治療」ではなく「不妊治療をしながら仕事」ができる環境にしばらくの間、身を置きたいと思い、転職し、5月から新しい職場でパートとして働きだしました。
転職・不妊治療のステップアップに関して、旦那と話し合い、しばらく旦那は理解?納得?していない様子でしたが、最終的には転職を認めてくれました。

転職の際、面接時に不妊治療のこと、不妊治療に対する私の考えは伝えており、その上での採用をいただけたので、直属の上司を含め比較的、不妊治療に理解を示してくれている感じです。

で、今月に入りクロミッドを内服し、6月14日に卵胞26mmで排卵前・子宮内膜9mmだったため人工授精をし、hcg注射をしました。
基礎体温は17日から高温期に入ったため、注射のおかげもあり、おそらく15日〜16日で排卵したと思います。
18日からデュファストンを内服し始め、22日に排卵チェックで受診し、きちんと排卵されてました。
私のシフトの関係で、職場の上司には20日に「14日に人工授精してホルモン剤の内服で補充療法してます」と報告しました。
その後もデュファストン内服を継続し、なんとか高温期が続き、26日に一時的に体温が低下しましたが、27日にはまた体温が上昇して、本日29日(高温期13日目)でデュファストン内服終了となります。

26日頃からPMSなのか着床などに伴うものなのかはっきりしない、不快症状が色々出始め…。
特に、下腹部の重苦感や痛み、吐き気、偏頭痛のような頭痛が辛く、28日は仕事を休んでしまいました。
そして、今朝(29日)も症状が改善せず、やはり仕事には行けそうになかったのと、この症状がPMSではなく着床や妊娠に伴うものだったら無理せず安静にしておいた方がいいのかも…と思い、今日も仕事を休ませてもらいました。

そうして、私がソファーで横になっていると旦那が起きてきて、「あれ、仕事は?今日も休むの?お腹痛いとかぐらいで休んでたら、これから先どうするの?」と…。
正直、ショックでしたし、だんだん飽きれと怒りの様な表現できない黒い感情でいっぱいになりました。

私は、この高温期13日目で症状的にも生理が来るのか来ないのかハッキリしない状況にソワソワし、でももし着床して妊娠してたら4週目に入ってるから大事をとって安静にしていたいと思い、職場に申し訳ないと思いながらも、お休みをいただきたいと連絡しました。

しかし、今朝の旦那の発言を聞き、「あぁ、この人はいま私の身体がどんな時期で、どんなことが辛くて、不安でいるのか分からないんだな。私がどんな気持ちで職場に休みを下さいと電話してるのか分からないんだな。察することもできないのだろうか…」と思ってしまいました。
いま思えば、私も今朝その場で自分の気持ちや考えを旦那に伝えれば良かったと思いますが、その時はそんな気分にはなれず何も言えませんでした。

そうして、今日お昼過ぎから出血してしまいました😥
今朝の基礎体温も高温期の数値で、下がってなかったので「まだ大丈夫かな…」って思っていましたが、この時期・タイミングでの出血…
おそらく生理だと思います😥
明日、基礎体温下がるのかな…

自分が甘ったれなのもわかってます。
仕事を休ませてもらったにも関わらず、なんだか疲れた1日でした。

かなり長くなってしまいました💦💦
最後までお付き合いいただいた方、大変ありがとうございます。

コメント

いぬ

男の人には生理とか妊娠とか理解してもらうのは難しいですよね⤵

• つき

つき

コメントありがとうございます。
    やっぱり男の人には理解してもらえないこと色々ありますね💦
    それでも、「理解しよう」っていう姿勢や努力ぐらい見せて欲しい…って思うのは高望みなんでしょうかね😥

• 6月29日
  • いぬ

いぬ

あと、言わないと分からないことが多々ある気がします。女性なら察することができても、男性はダメみたいですね💦

• 6月29日
  • つき

つき

やっぱり言葉にしないと伝わらない部分が多いですよね。
    場面や状況は違えど、旦那に対し毎回同じようなことを言っている自分がいます。
    その度、心の中では「何度も同じこと言わせないで!」って思ってしまいます😥

• 6月30日
かおりん

私も5年、妊活を続け体外受精1回めで奇跡的に授かったのに…
「今までだいぶかかってたのに、体外受精って案外簡単に授かるんだな」
っと旦那に言われて、怒りと悲しみの何とも言えない感情でいっぱいでした…😩
体外受精の費用も何も出して貰えず、精子の提供さえ面倒くさがられ、
出産費用も、出産7日前まで働き自ら稼ぎました…。

世の中の男性全てが、そんな無責任な気持ちの人ばかりだとは言いませんが、
不妊治療のタイミングや体調不良など、女性の気持ちを理解出来る男性って少ないのかなーって思います…😰
愚痴ってしまいすみません…💦

• つき

つき

世の中の男性の中には不妊治療やパートナーさんときちんと向き合っていらっしゃる方々もいらっしゃいますよね。
    それなのに、どうしてうちの旦那はこうなんだろう…ってよぎってしまいました😥
    男と女の差…ってことになってしまうんでしょうかね…

• 6月29日
ままり

男の人って女性の不妊の辛さ、言葉で伝えないと本当に理解できないので これからは詳細に感情等伝えるようにすると、理解が深まるかと思います😊

• つき

つき

そうですね。
    今までも私なりに伝えてきたつもりなんですが、伝わってなかったのかな…😰
    私も感情的にならずに、気持ちを伝えられるように努力してみます。

• 6月29日
りっくん

ごめんなさい。私まで旦那さんの言葉にイラっとしてしまいました。
この先どうするの?って、は?貴方はこの先どうフォローしてくれるのかしら?と。
男性には理解しがたいかもしれませんね。薬の副作用も辛い、精神的にも辛いってゆう苦痛が。
ただ子供が欲しいんじゃなくて、貴方との子供が欲しい、貴方を父親にしてあげたいって気持ちなだけなんですけどね😭

• つき

つき

ほんと「この人はこの先何をどうフォローしてくれるんだろう…」って思いました。
    実際妊娠したら十月十日お腹の中で赤ちゃんを守るのは女性の役目になり、日々つわりや胎動を感じ、想像以上の責任感とプレッシャーの中、妊娠期間を過ごすと思われるのに…
    当たり前ですが、男性はつわりや胎動を自身で感じることはないですが、この間、なにを思って過ごしているんでしょう…
    どれだけパートナーさんやお腹の中の赤ちゃんのことを想って過ごしてくれてるのでしょうか。

今回のことがあり、私が妊娠したとしても、うちの旦那はそういうことを想ったり、気づかえないのではないかと不安になりました。

• 6月30日