※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について質問です。毎日するべきか、時間帯についても不安があります。

生後1週間の赤ちゃんがいます。

まだ退院したばかりなのです。病院でも母親学級でも習わなかった沐浴もYouTubeで予習しながら、なんとかクリアできました(^^;
ところで、沐浴って毎日するものですか?病院では5泊中2度しか沐浴なかったみたいなので…ちなみに涼しい地域に住んでいます。あと、決まりはないとは思いますが病院の沐浴が朝だったので家に帰っても午前中に入れてます。夕方、夜が圧倒的に多いので変ですかね?

返事できない場合があるかとおもいますがご理解くださいm(__)m

コメント

頑張るマン

今は暑く汗もかくので毎日入れた方がいいと思います😊!
時間帯は遅くなりすぎなければいつでも大丈夫だと聞きました😊💓

えりのん

私たちがお風呂に入るように、毎日入れてましたよ😃
病院でも毎日入ってました❗️
1ヶ月くらいはお昼頃に入れてました✨

ms

できれば毎日した方がいいかもしれませんが私は1日しなかった日とかありました😅
変ではないと思いますよ!私も義実家にお世話になってる時は午前中や午後の早い時間にやってました🙆
ただ、生活リズムをつけるために毎日同じ時間帯に入れてあげた方がいいらしいので家に帰ってからは旦那が入れやすい夜に変更しました!

まめ大福

病院でも、母親学級でも沐浴を教えてくれなかったんですね😢
わたしの病院も午前中に入れてくれてました。毎日でした。見学と実施とありました。
毎日、沐浴してます。また、わたしは夕方にいれてます(^^)
本当は今後の生活のリズムのために寝る前に入れたいんですが‥里帰り中で弟の帰宅時間とかぶらなず、授乳の前ということで夕方にしてます。

Miku♡...*゜

毎日入れてます😊
吐き戻しや汗でひどい時は一日に二度入れてます!
私は夜入れてます😅👍
時間帯も規則正しく入れたいのですが、そうもいかずバラバラです。

しーまま

病院でも母親学級でも…珍しいですね💦
沐浴も毎日でないのは珍しい気がします😅
大人がお風呂はいるのと同じですし、今時期汗かくので毎日がいいかと✨

別に朝でも大丈夫ですよ♪
いづれ大人と一緒に入るようになった時に夕方や夜が楽になるので、私は早々に夜にしましたが😉

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

今日、ちょうど小児皮膚科に行ってきました( ¨̮⋆)
赤ちゃんは、特に肌を清潔に保ってあげる必要がありますので、毎日沐浴はしてあげた方がいいですよ꒡̈⃝✰︎

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

ちなみに、私は新生児期は、産院と同じように正午前後に入れていましたが、新生児期を過ぎてからは、寝てもらいたい時間が20時なので逆算して、毎日17時半に入れて、生活リズムをつけさせました\(◡̈)/

• 6月29日
味噌mayu

みなさま、ご回答ありがとうございましたm(__)mすべて読ませていただきました。やはり毎日ですね!沐浴するときもちよさそうにしています。

一人でいれるなら何時でも構わないのですが、主人がいれるとなると仕事の関係で遅くても14時15時までには入れなきゃなりません。いまからリズムつけておきたいので、なるべく同じ時間で入れたいとおもいます!

ありがとうございました‼️