※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micro
ココロ・悩み

やる気が出ず、息苦しさを感じる症状があります。息抜きしても楽になりましたが、ストレスの可能性や治療方法について知りたいです。

今朝起きたときから、やる気が出ない、
無意識のうちに息を止めている、という症状が。

旦那に連絡するとすっ飛んで帰ってきてくれて
子供みとくから、息抜きしておいでと言われ
カラオケ2時間、銭湯2時間行ってきました。

カラオケでは最初の1〜2曲泣きながら歌いました(笑)
泣ける歌じゃありませんが(笑)



旦那も子供大好きだし、
息抜きも自分ではできてると思っていました。



まだ息苦しさはありますが、だいぶ楽になりました。
これはストレスなんでしょうか?
また息苦しさは治りますか?



同じようなことになったことある方いましたら
教えてください。

コメント

しほ

ストレスかどうかは、お医者さんじゃないと分かりません💦
ただ、気分転換をして楽になったのならば、ストレスも起因してると思います...。

私は精神疾患があるので、
気付けば呼吸は浅いですし、息苦しさや
自分が自分じゃないような感覚にもなります💦
重症度がどの程度か?にもよりますが、
治る人はすぐ治りますし、治らない人は私のように15年近くなります😓
本当にまちまちなので、治るかどうかも言えません...。

  • micro

    micro

    コメントありがとうございます!

    今日は起きてから夕方くらいまで
    呼吸浅い感じ、息苦しさありました。
    旦那と子供が帰ってきて
    だいぶ楽になり、今は気にならないぐらいです!

    やはりストレスなんですかね💦
    今は様子みてみて、またなりそうなら
    病院行ってみたいと思います!

    この場合、病院はどういったところに
    行ったらいいんでしょうか?
    しほさんはお薬とか飲んだりしてますか?💊

    • 6月30日
  • しほ

    しほ

    ストレスの可能性が高いですね...💦
    ストレスかかっても、何も症状が出ない人も居るのになーなんて私は常に思っちゃいます😅

    薬自体は、実はどこの科でも処方できます✩︎
    深刻な場合はすぐ精神科になりますが、
    精神科のドクターも良し悪しがあります💦
    出会ったドクターが悪いと、精神的な病の場合は、すぐ良くなるものも、すぐ悪くされます😓

    であれば、例えば信頼出来る産婦人科ドクターや、かかりつけの内科でも充分ですし、そちらの病院の方が安心です❤️

    精神的な病=精神科と思いがちですが、
    産婦人科や内科にまずかかり、それでも良くならない場合には精神科の方がいいとおもいます✨
    特に、私異常かも?ストレスかも?と自分で気付けてるのはまだ軽いです!今ならまだ治りも早いですよ♪

    • 6月30日
  • micro

    micro

    返信遅くなってすみません💦

    精神科だと思ってたんですが
    内科とかでも大丈夫なんですね🤔💡

    今のところ、前の様な症状はないので
    もう少し様子みて、また頻繁になるようなら受診してみたいと思います🏥

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました🙏💕

    • 7月3日
  • しほ

    しほ

    内科でももちろん処方してくれます!
    初めての精神科で不安...となるくらいなら、いつも風邪をひいたときに親切にしてくれる内科医の方が、microさんのこともよく知っていらっしゃいますし✩︎
    もし、内科では難しい...となりましたら、紹介状を書いてもらえます😊

    実は昨今、精神科がすごく混んでるので
    予約待ち2ヶ月、などは私の地域はよくあります💦他の地域は良いドクターですと半年待ちもあります。。
    でも紹介状があることにより、待たずに早くに受診することも出来ます!

    精神科に電話した時も1ヶ月待ちだったので
    その間をしのぐために、内科で安定剤や眠剤をもらってましたよ✩︎
    私の住む市内の精神科は、3ヶ月〜半年待ちか、新患の受付は紹介状がない限り不可。ばかりです。。


    もっともっと悪化していたら、内科では厳しいかも...でも精神科で予約待ちも...となってしまいます💦

    あ、精神科行きたい!と思ってもすぐに受診できない場合には、
    ちょっとでも不安要素があれば、薬を貰わずとも受診しておいた方が安心材料は増えます😊

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

まだ未婚の時ですが職場の人間関係がつらい時期がありました。
黙々と作業する仕事だったんですが、やはりその時に同じようにふと気づくと息苦しく、あれ?息してなかった?となる事が何度もありました!
結局結婚を機に退職したんですが、それ以来なった事ないです✨
その頃は円形脱毛にもなったりしてたので私はやっぱりストレスでなってたのかなって思ってます!

人に気づいたら息してなくてって言っても分からない人が多いし、何それ笑程度にしか言われないのでそれも辛かったです😂

素敵な旦那さんですね!💐✨

  • micro

    micro

    コメントありがとうございます。

    今日無意識で息止めてて
    あれ?息止めてた、息しないと!
    と意識してないと呼吸できない
    感じがしました。
    気分転換したら、だいぶ良くなったので、たぶんストレスなんでしょうね💦

    ☆あやさんは円形脱毛まで💦
    それだけストレスかかってたんですね😵

    私も旦那に連絡するの迷いました(笑)
    なんやそれ?wwwみたいに
    言われるのが嫌だったので。
    優しい旦那で良かったです🙏💕

    • 6月30日