※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お仕事

育児休暇について2年取得できるが、制度変更で不明。1年取得後、待機児童時は追加1年か確認したい。人事担当者の説明が曖昧で確認したい。

育児休暇についてなんですが、私の働いている会社は2年とれて、上司にも”2年とれるならゆっくり休んで赤ちゃんを満喫しな”と言って貰えたんですが、人事担当の方は子供も居なくて制度も変わったばかりでよくわからないと説明も曖昧にされてしまったので、わかる方が居たら教えてください……
産休に入る前に記入した書類に子供が満2歳まで育児休暇をとるということにした記憶はあって、1年とって、待機児童になった場合は半年プラスとなっていたのが今は2年になったんだよーと説明を受け、1年プラス待機児童になった場合プラス1年ってことですか?と聞いたら、いや、普通にストレートに2年だと思うよーと、言われました。ただ、”だと思う”じゃ確信持てないので、わかる方どうか教えてください!日本語変になってしまってすみません。

コメント

会社の担当者の人がきっちり分かってないと本当に困りますよね…!

おそらく2年間、どんな追加の申請も不要で休業、てことじゃないでしょうか。

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます。他の方の投稿など沢山検索してみたんですが、みんな1年、更新でもう1年などの投稿ばかりで混乱してしまって💦更新無しで2年なら有難いんですが…

• 6月29日
いちまま

育児給付金の事じゃないんですか?
初めから2年取ってしまうと1年で給付金は終わります。
1年経つ前に保育園に入れるので…としたのに待機児童になった場合はその後も半年は給付金はもらえます。
育休は2年とれても給付金は1年で終わりという事だとおもいますよー!

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます。そうなんですか?やはりよくわからないので会社に問い合わせてみます!

• 6月29日
  • いちまま

いちまま

私も2年3ヶ月取ってるので、そうだと思います!
    会社に問い合わせる方が分かりやすいですね、

• 6月29日
のきごん

給付金のことなら、はじめ1年、保育園入れず半年延長→そこでも入れず更に半年(2歳まで)、という流れだと給付金もらえますが、それではない??
そうではないのなら、給付金は1年、育休は会社の制度で2年までまだOKって事かと。

• あーママ

あーママ

ありがとうございます!会社に問い合わせてみます💦

• 6月29日

満2才まで育児休業するということにした、という自分の心づもりと実際が合ってるか、会社にしっかり問い合わせるのが確実と思います!

私も会社の担当者が言っていることに納得がいかなかったり理解できなかったら何度も聞きに行ってます( ´Д`)
曖昧なこと言われたら、ほんと不安になりますよね。。

• あーママ

あーママ

お返事ありがとうございます!育児休暇が2歳までとれるなら息子と離れたくない気持ちがあるんですが、手当がないと生活面考えないといけないし、保育園の申請についても考えないといけないので明日問い合わせてみます!
    親身にありがとうございました!

• 6月29日