※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

主人の転職に伴い千葉に行くことになったのですが、職場が木更津で有料…

主人の転職に伴い千葉に行くことになったのですが、職場が木更津で有料道路を利用しギリギリ千葉市に住もうと考えていて車が必要なのと家賃を含めて中央区の蘇我周辺に住もうと考えていたのですが、最近の地震の報道でとても不安です…
蘇我は調べてみると低い位置みたいで海も近いため津波と地盤のことから不安で、、
隣の緑区の鎌取周辺だと高台なのと、地盤もしっかりしてるみたいなのですが、どうなのでしょうか?
地震があった時に鎌取周辺は安全なのでしょうか?

あと1歳8ヶ月の子供がいて幼稚園や学校などの環境、買い物はしやすいのか、治安はいいのか、木更津に通勤には都内方向じゃないためそんなに混雑はしないと思いますがだいたいナビ通りに到着するのでしょうか?
近くに住んでる人の情報を教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ラフ

鎌取在住です😊
蘇我よりは地盤が安全かとおもいます。
鎌取駅周辺は、治安も良く、ジャスコ、市役所、郵便局などもギュッと集まってるので生活しやすいですよ。
車ですぐがおゆみ野ですが、こちらも飲食店が多かったり、公園も多いし、遊歩道も充実してます☺️💓

鎌取から下りは道も空いてますよ!
ラッシュと逆になります🚗

我が家は賃貸ですが、いずれはお家買いたいなぁって思える土地です。

  • まゆ

    まゆ

    丁寧にありがとうございます!返信とても嬉しいです!
    津波とかもなかなか来ないですかね?

    そうなんですね!
    子供が出来てからスーパー、役所、銀行などが近くにあることが条件になっていたのでとても助かります!
    おゆみ野も色々あるんですね!
    調べたらイオン、西松屋などありそうですね!

    車は主人が通勤で使うので自転車を購入しようと思ってるのですが鎌取からあゆみ野は自転車で行ける距離ですか?
    ラッシュと逆なら安心です!

    住み心地がいいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    津波の可能性はゼロではないですが、津波のリスク高いと言われたことはないです。海も近くないので、来ないと信じてます笑

    鎌取からおゆみ野まで自転車で行ける距離ですが、緩やかな坂があるので、少し頑張る感じになるかもです!笑


    鎌取駅前にイオン(子供グッズとかもそれなりにあります)、おゆみ野にはイオンタウン(UNIQLO)、西松屋、バースデーなどもあります。スタバやブックオフ、TSUTAYA、GEOなどママのリフレッシュする場所も充実してますよ。

    車があれば、ちはら台のユニモっていうショッピングモールも10分ちょいで行けて、映画館やGU、無印、H&Mなどもありますよー😊

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    じゃあわたしも信じますw

    そうなんですね…(∵`)
    電動自転車が必要ですかね(><)

    おゆみ野も迷っていたのですが、電車代が外房線の方が安いみたいなのですがおゆみ野の私鉄は高いのでしょうか?

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    おゆみ野も住みやすい街だと思います。電車賃はどうなんだろ〜JRと合わせて使うことになると嵩むかもです😢

    電動自転車は、自転車移動がお辛かったらあってもいいかもですね。私は、車なので自転車持ってないんですが、鎌取駅からおゆみ野方面に自転車で通勤されてる方は多いみたいですよ☺️

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    あたしは移動はバスか電車になると思うので便利なのは鎌取かもしれないですね!
    子供の通学のことも考えたりすると…

    そうなんですね!
    おゆみ野行きのバスもあるみたいですね!

    話は変わるのですが、歯医者さんなのですか?
    プロフィールを見て記載されていたもので…(o^∀^o)

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    バスでの移動もありだと思いますよ😊

    今は、パートですが復帰して歯科医師してます。

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    私は衛生士だったので、気になってしまいました!急にすみません(><)
    復帰してるなんて尊敬します!!

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    そうだったんですね!
    衛生士さんでしたか😊

    復帰と言っても、週2だけでゆるりと働いてますので、むしろ育児の息抜きです笑

    衛生士さんなら、いつでも復帰できるし、焦ることはないかと思いますよ☺️💓

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    わたしの憧れる働き方です\(*ˊᗜˋ*)/♡

    2年弱のブランクがあるので不安です(∵`)w

    地元の方なのですか?

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    旦那の職場が千葉なので、4年前に千葉に越して来ました。もともとは、都内住みでした。

    ブランクなんて復帰してすぐ取り戻せますよ😊衛生士さんは、どこも人員不足なので、ご自身のタイミングで復帰できるといいですね☺️💓

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    ちなみに鎌取に決めた理由はなんでしたか?

    頑張ります!

    私は地元が東北で地元から出たことないのでもし良ければ仲良くしてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    東北だったんですね!
    私は大学が新潟だったので、ちょっと親近感です😊笑

    結婚前に旦那と住んでたのが土気で、田舎過ぎたので、千葉に寄ろうかと鎌取に越しました。旦那の職場が茂原なので、通勤30分以内で探しました。

    何かあれば、またご相談下さい☺️

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!

    都内からだと余計にそうですよねw

    オススメの小児科、耳鼻科、皮膚科はありますか?

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    小児科は今探してるんですよー
    通ってたところ(まなこどもクリニック)あるんですが、発熱してぐったりした時、予約が埋まってたらしく急患対応してもらえなくて😢それ以来、ちょっと不信感で。。笑

    耳鼻科は、おゆみ野耳鼻咽喉科が淡白なお爺さん先生で、空いててサクッと診てもらえます。鎌取駅前の双葉耳鼻咽喉科は人気過ぎて待ち時間がとんでもなくて😢

    皮膚科は、かかったことないのでこれから探します☺️💦

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    調べてたら出てきたところです!口コミも良さげだったのにそんなことがあったんですね…(><)
    それは親としては不信感ですね…

    そうなんですね✧ \( °∀° )/ ✧
    口コミいいところに行きたいけど、みんな同じこと考えるから混んでるし難しいところですよね…

    もし良いところあればぜひ教えて下さい!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

    子供が遊べる支援センター的なところはありますか?

    • 6月29日
  • ラフ

    ラフ

    支援センターは、鎌取駅近くに1つ、おゆみ野方面に1つありますよー!
    建物古いけど、スタッフさんが綺麗に遊具を拭いてくれたりと清潔です。
    栄養士さんや看護師さん、小児歯科医のお話なども聞けて充実してます。

    我が家も時々使ってますよー

    小児科は、ゆっくり探そうかと思ってます😓

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    支援センターいいですね(o^∀^o)
    知り合いいないのでそういう場に出来るだけ行きたいなぁと( ˊᵕˋ )

    • 6月30日
しょくぱん

蘇我に住んでました!
地盤などの方は確かに不安要素でしたが、買い物や住みやすさは私には十分でした(*^^*)
バス停の近くだったから移動も楽だったしアリオにも蘇我駅から無料のシャトルバスも出てるので良かったですよ(*^^*)♡

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    私も全く土地勘ないのですが、便が良さそうだなぁと思ったのですが、海が近いのと地盤が不安要素で悩んでいます(∵`)

    • 6月29日
  • しょくぱん

    しょくぱん

    そうですよね、、

    ちなみに夫の出勤が蘇我から木更津のアウトレットの近くだったのですが、下道で1時間ちょいで行けました!
    混むところは混みますが車線などうまく利用すれば1時間でつきます!
    高速使った場合はあまり混んでるという印象は無かったのでナビ通りで着くと思いますよ(*^^*)

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    凄いです!まさに私の主人も木更津のアウトレット近くの職場になるので、その情報は凄く参考になります!ありがとうございます(o^∀^o)
    下道でも1時間くらいで着くんですね!

    • 6月29日
くま

千葉市の事はわからないのですが
アウトレットの近くだと工場地帯なので16号とかは混みますよ。
朝の8時と夕方5時は特にです。

  • まゆ

    まゆ

    それ以降の時間だと大丈夫でしょうか?
    ちなみに下道でってことですよね?

    土地勘なくてすみませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

    • 6月29日
  • くま

    くま

    下道です。
    そのほかの時間も混んでますね
    蘇我から五井までが混んでます。
    日曜日は空いてるんですけど…日曜日はアウトレットの近くの道路が混んでます😂

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    有料道路の状況は分かりますか?

    • 6月29日
  • くま

    くま

    有料道路は平日は大丈夫です。
    土日だと袖ヶ浦の入り口は川崎行きの車で周りの道路も渋滞してます。

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    職場から上限付きの交通費だったので、下道になりそうです…
    どのくらいの混みですか?

    • 7月1日
  • くま

    くま

    五井を抜ければ結構スムーズに進んでます。
    後は裏道とか探してみたらどうでしょうか?
    毎日の通勤だと少しでも時間短縮したいですよね。
    ウチは袖ヶ浦なのですが蘇我まで50分かかります😂
    日曜日だと渋滞なく30分くらいです。

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    抜け道知りたいです…
    じゃあうちとは逆方向ですね!
    逆方向も混んでますか?

    • 7月1日
  • くま

    くま

    どちらも混んでますね😂
    ナビで距離優先とかにすると裏道出てくる時ありますよ。

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    どちらもですか…
    それはいい情報ありがとうございます!

    • 7月2日
❣️

わたしは蘇我に住んでます!

蘇我の方が電車は便利ですよ!
京葉線も外房線もあります。
本数はすくないけど都内行きの電車もあります。

蘇我でも高台にある土地もありますよ!!

  • まゆ

    まゆ

    蘇我は便利さだといいですよね( ˊᵕˋ )

    高台っていうのはどこら辺か分かりますか?もし良ければ教えていただきたいです!

    • 6月29日
  • ❣️

    ❣️


    宮崎、場所によっては青葉、千葉寺は
    低くないと思います

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!そこら辺でも探してみます!

    • 7月1日
ななな

こんばんは🌙蘇我駅から南に車で10分ほど走ったところに住んでいます。私の職場が木更津なので、毎日車で出勤してますが、ぴったり1時間で着きます!ルートにもよりますが、鎌取やおゆみ野からだと1時間半みておけば大丈夫かな?と思います。国道16号は混むので、ひたすら裏道?を走っていく感じです🚗

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    だいたい下道だとガソリン代いくらくらいかかりますか?
    裏道!
    裏道気になりますヾ(。>﹏<。)ノ゙

    • 6月30日
  • ななな

    ななな

    20㎞/Lの軽で月1万くらいです🚗
    私はひたすら16号を避けて大回りしていますが、16号で行くよりは早く着きます。
    木更津のどこかによっても違ってくると思いますが💦

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    ナビで見たところ鎌取駅周辺で探しているので1時間5分と出ていたのですが、同じくらいでしょうか?
    16号はかなり混むんですね…16号だとどのくらいでつきますか?
    ちなみにどのくらいの時間だと混みますか?
    あと、通勤時間行き帰り教えていただきたいです!
    たくさん質問すみません…

    • 7月1日
  • ななな

    ななな

    順調に行けばそれぐらいかと思いますが、通勤ラッシュの時間は厳しいかもしれません🤔
    16号自体も混みますし、鎌取おゆみ野から16号まで出る道が少ないので、いつもそこでまず渋滞しています🚗
    私はそれを見て16号から行くのをやめたので、16号だとどれくらいかかるのかはわからないです💦
    混むのは8時台、17時半〜18時頃かなと思います。
    通勤は朝8時に子どもを保育所に送って9時15分に職場着、帰りは16時半過ぎに職場を出て17時半過ぎに保育所に着く感じです!
    時短勤務なのであまり参考にならないかもしれませんが…💦

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね(><)
    7時代に家を出たりすれば少しは緩和されたりしますかね(∵`)?
    帰る時間は仕事が終わった時間なので帰りは時間を考えたりは出来ないのですが、行きは自分次第で調整できるので少し早めに出て下道で行き、帰りはラッシュ時間なので高速を利用するのもいいのでしょうか?
    いや、大変参考になりました✧ \( °∀° )/ ✧

    • 7月2日
  • ななな

    ななな

    早ければちょっとは変わるかもしれませんね🤔
    お金かかりますが高速使えば30分くらいですね◡̈

    • 7月2日
はらちゃん

アウトレット近辺に住んでるのでこっちの情報だけですが、週末以外も通勤時間帯は道を間違えると渋滞多めです。最初は色んなルートを試して見たほうがいいですよ!片側一車線や信号と踏切のタイミングの悪さで主人をたまに送る事がある時、昼間は10分かからない道が20分ちょい掛かったりします(ToT)職場の方にこっちの抜け道ルート知ってたら教えてもらうのもありかなと!

  • まゆ

    まゆ

    それは倍ですね…
    気をつけないとヾ(。>﹏<。)ノ゙

    • 7月1日
deleted user

蘇我、地元です!(結婚して離れましたが)
JRの線路から海側は、ずっと昔に砂浜だったので、線路から陸側の方が地盤的には安心かと思います。
宮崎町や南町、千葉寺などです。

買い物は、自転車あると楽だと思いますよ。GUやユニクロ、映画館もあるし。車の事はわかりませんが…
電車も京葉線があるため、海浜幕張や南船橋のららぽーとに行きやすく、都内に出るのも乗り換えなしで行けます(*´w`*)