※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

初マタで年齢も34才。夜のほうがなくなり、旦那も心配。立ち会い出産も辞めようか悩んでいます。皆さんはどんな感じでしょうか?

初マタです。もうすぐ9ヶ月になります。
年齢も34才というのもあり、私も旦那も不妊治療を乗り越えやっと授かりました。
それもあって、妊娠してから1度も夜のほうが無くなりました。
私も旦那も、たぶん赤ちゃんに良くないんじゃなかと思いこみ、1度もしないでここまできましたが、
普通は男なら耐えられませんよね?
少し、心配になります。
こんな旦那なので、立ち会い出産も辞めようかと思ってしまいます。
血など見てしまったら、体の関係も少なくなると思うので。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

ゆーすか

こんにちは!
うちも妊娠してから1度もしてないですよ!
というか、そういう雰囲気にならなくて(^^;;

★せんと★

そうなんです、気持ちがそうならないですよね、。
旦那も、なんだか申し訳なくて出来ないと言ってました。

あっち

おはようございます\(◡̈)/♥︎35wの初マタです!私も妊娠が発覚してからは一度も夜の営みはしていません☻主人もしたい気持ちはあるみたいですが、やっぱり赤ちゃんに何かあると良くないからっていう考えみたいです。きっとひーさんとお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてくださっているんですね\( ˆoˆ )/立会いについては旦那さんはなんておっしゃっているのですか?2人で立会いについても話してみるといいですね(*´∨`*)ちなみに私は里帰り出産なので、主人は立ち会いたかったけど、無理っぽいよねーって残念がっていました!

なおなおなおちゃん

うちも第一子のときも今も、妊娠中は一度もないですよ(^_^;)
そして第一子のとき、立会いもしていません。
私はして欲しかったですが、してもいいけどその場面を見てしまったらその後の夜の生活はなくなるよと言われ(^_^;)
二人は欲しかったので、じゃあ立会いなしでということにしました。

レナ

私もです。出産後もまだしてません。授乳中はそんな気になれないので、当分出来ないからごめんね…と主人には伝えています!
でも、毎日軽いスキンシップくらいはしてますよ(◍′◡‵◍)

ウチも不妊治療の人工授精で授かりました(*>ω<)b
人工授精前から娘が8ヶ月半の今まで1回もしてないです( ゚д゚)
ウチのダンナちゃんは元々淡白なので平気そうです(笑)

立ち会いですがダンナちゃんが仕事だった為自分から断りました( 。・_・。)っ
けど次もし妊娠出来たとしたら立ち会いしてもらいたいです(*>ω<)b

いちご*

うちもしてません!旦那は怖いって言ってます。なんか赤ちゃんにあったら怖いからしない!と、言ってました。でも、正直したいんだとは思います。私もしたいだ!我慢してるんだ!と、言ってます。旦那だけが我慢してるわけじゃないよ?と伝えてみたりしています。効果あるかわかりませんが。
私も立ち会いに悩んでます。女性として見られなくなるとか聞いた事があったので不安なんです。

yu-mam

初めまして!
私も9カ月目の初産婦です!
同じく、不妊治療をして授かり、夜の営みを妊娠してから1度も主人としていません。
ひーさん★と同じように、ここまで何もないと男として大丈夫なのかしら?と、正直不安になることもありますが、主人なりに考え 、お腹の子のためなのかな?と考えるようにしています。
本人も、妊娠中は怖いと言っていますし、産まれる前から二人は子供が欲しいといっていますので...
妊娠後期にも入っていますから、私自身も今はしたいとも思いません。
出産して、少し余裕が出てきたら自然と夜の営みも復活するのかなぁと私は呑気に考えるようにしていますよ!
やはり、女として0と言うのは悲しすぎますもんね(´・ω・`)

(´・ω・`)

こんにちは(*^_^*)
私は安定期入ってからはしてましたが、お腹が大きくなってからはしなくなりました!
でも旦那が望む時は抜いてあげたりしてます!!
もちろん私の体調がいい時ですがw
周りの友達は立会いして、最初のうちは減りますが、だんだんする回数は戻ってきたって話を聞きますよ(*^_^*)
人それぞれなので、あまり当てにならないと思いますが…(´•ω•`๑)

チーム めだま

うちも一度もしませんでした。赤ちゃんに何かあったら…と考えると怖くて出来ませんでした。

ぴーちゃん

うちは立ち会い出産しました。旦那は赤ちゃんが泣いた瞬間涙ぐみ、すごく感動してましたよ☆痛みに耐える私を見て、頑張ったねと今まで以上に優しくなりました♡
病院によるのかもしれませんが、立ち会い出産って頭の横に座ってるし、膝に布がかかってるので下の方にいる先生や助産師さんにしか見えませんよ!

妊娠中は後期に入るまでは時々してましたが、お腹が出始めてからは手や口でお手伝いしてました。
産後は健診で大丈夫と言われてから子どもがよく寝てる日にはしてますよ!

★せんと★

回答ありがとうございます。
立ち会いについては、私のしたい方で任せるよ(^-^)と、特に意見は言ってきません。
ぎりぎりまで良く考えな。と、言われてます。
迷いますね。

★せんと★

出産時、やはり旦那さんの存在は大きいですかね?
怖いのに、産後の事を考えてしまいます。

MIUまま

変わらずしてました。一人目、立ち会いもしましたょ✨

今二人目妊娠中で私は正直したくないです😢そんな気にならなくなるのは女性のほうが多いような気がします❗
出産後、最初は痛いのでまたそれもレスに繋がります(;´д`)
あと子どもを起こしたくない、常に疲れている、などなど😢💦

でも拒否はしないようにしています👌
立ち会いでよく聞きますがきっと人それぞれだろうと思いますよ😃
うちは立ち会いして良かったです❤今1ヶ月に一度ほどの頻度で仲良ししてますが、張らない程度で気をつけて問題なく過ごせてます👌

異常があれば別ですよ❗

★せんと★

心配になりますよね、でも、同じ考えのかたがいて安心しました。

ウチは実母に立ち会ってもらいました(σ゚∀゚)σ
それはそれでありがたかったんですがやっぱりダンナちゃんに立ち会ってもらって出産の辛さや感動を一緒に味わいたかったです(*>ω<)b
ぴーちゃんさんが言ってるように頭の横に立つので大丈夫かと思います(●U艸U●)

だいあ

1人目妊娠中も、今も妊娠中はしてません。うちも不妊治療での妊娠でしたし、1人目で切迫で入院したり、今も出血があったりするので、旦那も最優先がお腹の赤ちゃんだってわかってるので我慢してくれてるんだなと思います(*^^*)男性でもそのくらい我慢できる人いますので、旦那様も我慢してくれてるのだと思いますよ。お腹の張りなどがないならお手伝いしてあげたりもいいと思います。

1人目は立会いしてもらいました。2人目もしてもらうつもりでいます。立会いしてもらって「あんなドスのきいた声初めて聴いた」と言われるくらい、女捨てての出産でした(笑)でも病院では頭側からの立会いだったので、出血は見てなかったと思います。胎盤は後で一緒に見せてもらいましたが。

産後2ヶ月位は会陰切開の違和感で断ってましたが、その後は逆にできなかった期間を取り戻すかのように増えたと思いますよ(^_^;)なので人によるんじゃないかなって思いますよ。立会いしたからか、本当に娘を産んだことを感謝してくれますし家事も育児も何でもやってくれます。旦那様が立会いしたいかしたくないかもう一度話し合ってみてはいかがですか??

最後に…自分的には、女から産まれておいて出産シーン見たら女に見えないとかふざけんな!こっちから願い下げじゃ!!とか思っちゃいます(笑)

★せんと★

そうですね、もう1度、聞いてみたいと思います。
素敵な旦那様ですね。