※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu
妊活

自然流産経験後、セントマザーに転院。癒着で妊娠難しいと言われ、腹腔鏡手術か体外受精の選択。手術しても再癒着の可能性。採卵が難しいか不安。手術は総合病院か専門病院か迷っている。

一回自然流産の経験あり、それから1年半ぐらいになりました。
今月からセントマザーに転院しましまた。
卵巣は子宮の裏に隠れて、癒着して自然妊娠が難しいって先生に言われました。
体外受精するにはまだ年が若いので腹腔鏡手術した方がいいで勧められました。

どうするのかすごく迷ってます。

腹腔鏡で癒着分離したところで正常の妊娠率になりますが必ず妊娠出る事でもないです。まだ再度癒着するかもしれないだそうです。

直接体外受精するなら周りの経験者から身体の負担が大きいらしいです。卵巣は裏にあるため採卵も難しいではないでしょうか?って声がありました。

すごく迷ってます。

ちなみにもし腹腔鏡手術するなら総合/大学病院でした方がいいですか?それとも不妊の専用病院(セントマザー)でしたほうがいいですか?(前の事故の心配と入院日数少ないので不安です)

色々質問ですみません。

コメント

ふみか0320

私なら腹腔鏡手術して、体外受精します!
手術はセントでします
該当医師がいないのと
問題があったからこそ
クリニック側も慎重になっている
と思います!

腹腔鏡なしで体外でもいいですが
判定日に陰性だった場合
腹腔鏡しなかったからでは?
と思わなくはないと思います

少しでも不安要素を取り除く為腹腔鏡をします

体外には早いという医師の意見が
あったのは私も同じです
ですが早く子供がほしかったことと
タイミング、人工授精を通して
卵子の質が悪く感じ体外を希望しました

結果はやっぱり質が悪かったです^^;

まわりが何を言おうと
治療されるfuさんの気持ちで
選択していいと思いますし、
納得出来ると思います😊

ぴぴぴ

私も前者さまと同じで腹腔鏡手術をセントですると思います。
(実際私はしていません、ごめんなさい)
医療ミスがあったので不安ですよね。
でもミスがあったからこそ今は慎重に、二度と起こらないようにされてると思います。
あと、今後もセントに通院されるならご自身の体の情報は全てセントにあった方がよいです。
他院での検査内容や治療履歴を持って行ってもまたイチから検査させられました。

私がセントでの治療を決めたのは患者さんが多いので症例数が多いことです。色々な不妊のかたの治療をこれまでされてると思うので私がどんな体であれ対処可能なのでは?と思い、先生がたの腕を信じて治療をやってきました。セントに行けばすぐ妊娠する。は甘い考えで、私は2年かかりました。採卵2回、移植5回目のことです。
流産もしてたくさん泣きました。
でもいま我が子を見てるとこの道のりはムダではなかったと思っています。

どの治療をとってもほんと賭けですよね。必ず成功するとは限らない。でも後悔だけはしないでください。