※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

離乳食は拒否されることがあります。無理に食べさせなくても大丈夫です。楽しい環境で提供すると食べやすくなります。

こんにちは!現在11ヶ月の娘がいます。1日3回離乳食をあげていますが、全く食べません。好きなテレビを付けてテレビ台につかまり立ちしていたら食べます。それか遊んでいる時にスプーンを口に持っていくと食べます。テレビも付けず椅子に座らせるとかなり泣きます。無理に離乳食あげなくていいのでしょうか?イライラしてたまりません・・・

コメント

deleted user

私もそんな時期ありました^_^
立ちながら食べさせてました!最近は座って食べてますが、また逃げないよう願ってます笑

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    ありがとうございます!
    じっと座って食べている子もいるみたいでなんでだろうと焦っていました💦もう少しおっきくなったら座ることを願います(*^_^*)

    • 6月29日
梅ちゃん

上の子の時から1口食べればokにしてます。取り敢えず3食食べる習慣さえつけば良いかなと思ってるので。

1歳半から2歳位になれば座って落ち着いて食べるようになると思いますよ。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    ありがとうございます!
    そうですね。習慣さえついてくれればいいと思いながら頑張ります!
    もう少しおっきくなるまで様子見たいと思います(*^_^*)

    • 6月29日
y♡

うちも立ち食いです(笑)
朝はEテレ見て踊りながら食べてます😂😂
ほんと一時期食べなかったんですが
最近は食べるようになりました!
回転寿司やうどん屋さんの
うどんを少しお湯で薄めてあげたら
それからうどん大好きになりましたよー(笑)

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    ありがとうございます!
    同じく立ち食いと聞いて安心しまし
    た(笑)
    お米ばっかりだったのでうどんもあげたいと思います(*^_^*)

    • 6月29日
  • y♡

    y♡

    お米だとあまり食べなくて
    パンとうどんはすごい食べます😂
    うちの子わがままです😂😂

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    パンに全く興味がないみたいなんですがどのようなパンをあげていますか?☺️

    • 6月29日
  • y♡

    y♡

    超熟の国産小麦だけで作られた食パンを
    軽くトーストしてます😊
    今日初めてパンケーキあげたら
    食パンの方がいいみたいでした😂😂

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    ありがとうございます!!
    早速買いに行ってきます🙏
    1口サイズに切ってあげていますか??

    • 6月29日
  • y♡

    y♡

    おいしいもの赤ちゃんはわかると思います☺️☘️
    子供の前でおいしそ〜って言いながら
    一口くらいにちぎってます(笑)

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    おっぱいが大好きみたいで・・・
    粉ミルク一切飲みません😂
    なるほどです!!
    早速試してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月29日
  • y♡

    y♡

    うちもですよ😂😂
    おっぱいの子はご飯なんて、、って感じなんですかね😂

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    早速買いに行きました(笑)
    試してみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月29日
  • y♡

    y♡

    ぜひぜひ!あげてみてください😊

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

    • 6月29日
すくすくママ

こんにちは。
うちはまだ2回食ですが、少し前までローテーブルにつかまり立ちじゃないと食べてくれませんでした。(座らせるとギャン泣きで食べてくれない)
支援センターで保育士さんに相談したところ、
・足が床についていた方が安心して食べられる子もいる
・イスに机を付けると子供のスペースが狭くなり、閉じ込められたと思って泣いちゃう可能性もある
とアドバイスをもらいました。
それまではバウンサーのようなものに専用の机パーツ?を付けて食べさせていたので、足は宙ぶらりんだし狭いもあるのかな?と思い、豆イスを買って足元には台を置いて足が着くようにしました。
とりあえず自分のイライラが少しでも楽になればいいなと思って、気休め程度に始めたのですが前よりは食べてくれるようになりました。

泣いてる子にご飯をあげるのは大変ですし、イライラする気持ちはとてもわかります。
今でも食べてくれない時は「もう終わり!」って言って捨ててしまってます💧

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    ありがとうございます!!
    床につくといいんですね!
    試してみます(*^_^*)
    本当にイライラしますよね・・・
    頑張って用意しているのに・・・
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月29日
すままま

こんにちは。
私も11ヶ月の息子がいます。
同じく椅子に座らせた瞬間、仰け反って泣き始めます😖
いないいないばあのテレビをつけた瞬間テレビに釘付けになります。

テレビを見せながら離乳食はNGと地域の保健師さんに言われたので【ご飯の時間になったよー】と言って消して椅子に座らせた瞬間泣きます😖

固いもの、形あるものは食べないし、すぐ機嫌も悪くなるので離乳食は毎回大変です😢⤵️⤵️

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    全く同じです!!!
    いないいないばあつけた瞬間釘付けです😂😂
    やっぱりテレビ見せながらご飯はダメですよね・・・
    本当に大変ですね・・・
    テレビ見てたら食べますけど・・・

    • 6月29日
  • すままま

    すままま


    そうなんです。
    朝ごはんの時間がおかあさんといっしょ~いないいないばあなのでテレビ見せながら食べさせれば平和なんですが、嫌いなものでも食べるほどテレビに集中してるのでよくないですよね😭

    葉っぱちゃんさんのお子さんはおやきやハンバーグなどの形あるものは食べますか?

    うちの子、どろどろのとろみのあるものしか食べないんです😢⤵️⤵️

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    分かりますよー!
    テレビ見せていたら平和ですよね😭

    そんな固形のものはあげてないですよ。
    ほぼご飯のお粥に野菜、魚などを混ぜてよくあげてます。
    お子様によって好きな固さがあるんでしょうね😢

    • 6月29日
  • すままま

    すままま


    もうすぐ1歳になるのに、手づかみ食べもあまりしないし、すぐ丸飲みしちゃうので悩んでいたんです😞

    私も結局作っても食べないので、お粥に全て混ぜ混んでいます☺️

    本やネットで見る離乳食後期メニューとはかけ離れてます😢

    • 6月29日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    私も本やネットのメニューとはかけ離れてますよ😭😭
    離乳食本当に悩みます😢
    お互い頑張りましょうね💕

    • 6月30日
ゆ

うちも全く同じで、全く食べない!テレビつけてつかまり立ちして食べてます😣
食べないとあげるのも作るのも嫌になって食べさせるのがほんと憂鬱ですよね😭💔

最初は座らせて食べさせようとしましたが、泣いてご飯も余計食べなくなったので吹っ切れて立ち食いさせてます😂💦
全く食べないので、食べてくれればどんな状況でもいいと思って好きにさせています😣!

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    全く同じですね😂
    同じ子が居てて安心しました👶🏻
    ありがとうございます💕
    マイペースに頑張って行きましょう!

    • 7月4日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません!もし見ていただけていたら返信お願いしたいです😭

生後11ヶ月の娘が全く同じでいま悩んでいます💦1歳過ぎると何か良い変化はあるのか、もっと酷くなるのか心配です…アドバイスなどなんでもよいのでお話聞かせいただけないでしょうか?

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    かなりおそくなってしまいました。
    アプリを消してしまっていて気づきませんでした。
    すいませんm(__)m

    • 2月6日