※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもの発達に不安を感じています。1歳3ヶ月で歩かず、指差しや意味のある言葉がないなど、気になる点があります。同じように不安を感じている方はいますか?

時々子どもの発達についてものすごく不安になります。

低月齢からずっと目が合いにくかったり呼びかけに応じなかったりで心配していました。

バイバイや名前を呼んでハーイ、パチパチ
いただきますごちそうさま
積み木、型はめ
等はできます。

ただ、指差ししない。(発見の指差しもです)
意味のある言葉を話さない。
私がいなくても誰かいれば平気。
まだ歩かない。歩くのが嫌いみたいです…
目は合うが一瞬合わせるだけですぐ違う方を向く。

等気になることがたくさんあります。

小児科で気になることを話しても、まだわからないからねーで終わってしまいます。

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、同じように不安を感じてる方いませんか?

コメント

ひまわり

もうすぐ1歳1ヵ月ですが同じく不安になります😢
うちはバイバイ、名前呼んではーい、積み木、指差ししないです😭
1歳6ヵ月検診も絶対引っかかると思うし心配です😢

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    本当心配ですよね💦
    心配症でなかなか育児楽しめません😭
    子どもはものすごく可愛いんですけど💦
    私は指差ししないのが一番気になってます。

    • 6月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    その気持ちものすごく分かります😢
    個人差あるって分かってるけど気になりますよね💦
    私も可愛いけど最近はそればっかり気になってしまってます(><)
    出来るようになるまで気にしてしまいそうです😅

    • 6月29日
mini

指差しはしますけど、意味のある言葉を話さなくて、歩いたのも1歳4ヶ月でした😊1歳3ヶ月頃にマンマ(ご飯)と、ばぁ!(いないいないばあ)を言うようになりましたよ😌型はめはできないと思うし、積み木もないけどできるか疑問です😅
視線は合います🙂でもすぐ他に興味が移るとそちらに駆け出して行ってしまいます。
そんなに気にしなくていいと思いますよ😊
私も発達遅くて不安がないわけじゃないです。できない事じゃなくて、少しずつできること増えていってるのでそちらを見てあげたいなと思ってます💕

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます!
    指差しをしないのが一番気になってて💦失礼ですが、miniさんのお子さんはいつから指差しはじめましたか?

    確かにできることを褒めてあげないとですね💦
    普段はそこまで不安にならないんですが、たまにものすごい不安に襲われてしまって😭

    • 6月29日
  • mini

    mini

    いつくらいでしたかね、1歳前だったと思います😣絵本読む時に指差ししながら読んでたら真似するようになりました🙂
    私は歩かないのが気になってて、体の機能に問題があるのかと思ってました😅小児科で確認してしまいました💦どのお母さんも何かしら気になる所あると思いますよ~❣️

    • 6月29日
ゆっこ

突然すみません😔💧
その後お子さんはどうでしょうか?
うちの子も1歳過ぎですが、低月齢から目が合いづらく未だに…です。言葉も皆無で…真似っこが上手だったり言葉の理解は凄くしてるんですがかなり心配してます😢