※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリ
妊娠・出産

31週5日の妊婦が、子宮頚管の状態が不安定で入院中。医師からは34週で点滴を止める方針。36週まで点滴を続けたいが、NICUの状況が心配。34週で出産してもNICUになるか、医師の指示に従うべきか悩んでいる。

今日で31週5日です。
個人病院に子宮頚管が23ミリの為28週から入院していましたが内服薬へ切り替えたところ30週に頚管18ミリ赤ちゃんの頭が下がり気味となり救急車で高速で1時間ほどの大学病院へ搬送となりました。
現在は頚管30ミリ前後、子宮口は閉じている状態です。
医師からは点滴を33週で下げて34週にはオフし内服薬も無しと話がありました。
私は36週で点滴オフを希望したのですがNICUがありベット数も限られてるので35週以降は治療しない方針とのことでした。
上の子が36週で点滴オフし翌日には出産したため張り替えしからの出産が怖いです。
34週で産まれてしまうとやはりNICUですよね?
やはり医師に従って34週で点滴オフするしかないのでしょうか?

コメント

べびたん

子宮頚管20ミリを切り、31週から入院しています。
点滴は33週まで15~20mlで34週に1日4回の内服薬に切り替わり、35週には内服薬もありません。
現在は子宮頚管15ミリ程ですが、病棟内を自由に歩行もしてます。
私の病院では、37週より前は全てNICUに入るみたいです😅

こちらの医師は、点滴が終了してからの張り返しの緩和のため内服薬を出してくれました。
リーリさんも上のお子さんの事を話し、相談されたら良いと思います。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆

• リーリ

リーリ

私は今2A20の点滴中です。
    内服薬なしでも安定していらっしゃるとのことなので安心しました。
    昨夜その話を聞いたらストレスか?いつもより張り強くて😅

双子ちゃんなんですね✨あと一息ですね!お互い無事出産できるよう頑張りましょう❤️

• 6月29日
ぽにょにょ

私1人目の時入院にはなりませんでしたがずっと張り止め飲みながら自宅安静でした💦

34週で点滴オフにして内服もしないとなると心配ですね😭NICUがあると言えども早産になりますし、ギリギリまでお腹にいてほしいですよね。。

ご長男さんの時に点滴切ったら翌日に出産になったことを伝えて、せめて内服薬だけでも出してほしいですね💦私は1人目の時36週くらいまで内服飲んでました!

• リーリ

リーリ

医師に相談したら内服薬はお守り程度であまりおすすめしないけど出すことはできるとのことでした。
    上の子を早産しているので今度こそは点滴で生産期を目指していたのにショックです😅
    ポニョにょさんは今回切迫にならずに過ごせるといいですね✨

• 6月29日