※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんまん
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で泣き虫で悩んでいます。習い事が必要か、ジジババの影響も考えています。他の親の視線も気になり、憂鬱な日々を送っています。

相談です…もうすぐ4歳になる息子なんですが現在保育園に通ってます。今年の4月から通ってます。
毎朝1人だけ大泣きで、イベントでは運動会も大泣きでもうなんでこんな弱虫なのか真剣に悩んでます。
ほかのクラス見ても泣いている子なんて1人もいません。。
何か習い事させた方がいいのでしょうか?
たしかに、敷地内同居の一人っ子なのでジジババが常に可愛い可愛いとあまやかしてるのも原因なのかなぁともいます。
とにかく気弱で泣き虫で頭を抱えてます。
毎朝ほかのママさん達の冷たい視線も気になります。。。
可哀想ですが毎日憂鬱です。もっとしっかりしろ!も怒りさえ覚えます。。

コメント

猫LOVE

うちの息子も一人っ子で、甘えん坊です😅

幼稚園も1年間、大泣きで通ってましたし、小学生になっても月曜日は行きたくないらしくて「体がしんどい、頭がクラクラする」と言って学校休みたいアピールしてきます😅

でも私幼稚園じゃないんだから、小学生になったら熱ないしそんな簡単に休めないよ

しんどかったら保健室に行きなさい

と言って学校に行かせてます😅

実際、学校に行っちゃえば楽しく過ごしてるんですよね💦

心が繊細で弱いなと思いますが、すごく優しい心を持ってるので良いところを褒めてます😅

大人になればもう少し強くなることを期待しながら育児してます😅

Cocona

今年の4月ならまだしょうがないんじゃないですか?
はじめての環境なので、慣れない子も多いと思いますよ。
ほかの子達は保育園なら0.1.2歳から通ってるからもうとっくに慣れてますがピノさんの息子さんはまだ3カ月も通ってないですよね?
弱虫というよりみんな最初そんな感じですよ。
半年過ぎたくらいでやっと落ち着いてくると思いますよ。

あと冷たい視線といいますが、みんなわかってるのであまり気にしてませんよ😅

どんぐりかーか

慣れるまでに時間のかかる子もいますから‥‥日中やお迎えの時も大泣きしてるんですか?4歳なら会話も出来ると思うのでゆっくり何が嫌なのか聞いてみてはどうでしょうか?
朝忙しい時にそんなだとイライラする気持ちわかりますがそのイライラが子供に伝わって余計に泣く原因にもなるので‥‥なるべくイライラしないよいにするとか(難しいと思いますが‥‥)

甥っ子が年中さんですが、ママっ子で毎朝大泣きだと言っていましたよ😂
同じく同居なのですが、出かけるときはばぁばに笑顔で「保育園行ってくるよー!楽しみだよー」って言って出かけるらしいです。

でもいざママとお別れになると嫌だと泣くんだそうです。

まぁ中学校に入ってもママって泣くわけじゃないから、いいんじゃないですかね☺️可愛いじゃないですか❣️

らんらんまん

すいません皆さんのコメントちゃん読んでおります。
1人でずっと悩んで土日もずっと悩んでまし。今日、月曜日で「自分泣かない!」と今日は泣きませんでした。彼なりに色々葛藤があるのだと思いました。
1つ気になったのは「〇〇君(色々問題児…)今日いる?」って言ったので苦手な子がいるんだと思います。