※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
お金・保険

育休手当をもらいながら扶養に入れるメリットや保険・年金の影響について教えてください。

今育休中で育休手当をもらっているのですが、
旦那の扶養にって入れるのですか?

入るメリットってなんなのでしょう?
育休中は保険も年金も免除になっていますが、
それは扶養に入ったらなくなってしまうのでしょうか?

無知でわかりません(;_;)もしわかる方いたら教えてください(;_;)

コメント

めめ

健康保険の扶養は今御自身で加入してますので、入れませんよー
税扶養と言われる、配偶者控除は1年間の所得が一定以下だと受けられます☺配偶者控除で調べて見てください。

• らむ

らむ

そうなんですね😳調べてみます!!ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養にはなれませんので、税法上の扶養として年末調整で、配偶者控除、配偶者特別控除が年収によりうけれますよ!!
配偶者控除や配偶者特別控除は、ご主人の支払う所得税の還付と翌年の住民税が安くなります。配偶者控除では、単純に所得税が10%課税で、3万8000円.住民税が3万3000円が最大で安くなります。配偶者特別控除は、奥様の年収に応じて段階的に控除額が決まっています。

• らむ

らむ

詳しいご説明ありがとうございます😭去年自分の年収が142万くらいだったので確か旦那の年末調整で書けなかった気がするのですが、もしかして書いた方が今年の住民税とかやすくなったりしてたのですかね😭?今からじゃどうすることもできないですよね😱

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年までは、配偶者控除は、103万、配偶者特別控除は141万までの年収だったので…142万だとギリギリ出来ませんでしたね。今年からは配偶者控除が150万、配偶者特別控除が201万までに変わったので、今年いっぱい育休ならば、配偶者控除が受けれますよ!!逆に、去年はご自身では年末調整か確定申告はされていますか?

• 6月29日
  • らむ

らむ

やはりギリギリ出来なかったのですね(;_;)今年から変わったんですね😱去年残念😫来年の4月まで今の所育休でいようと思うので、今年の旦那の年末調整で書いてもらうと受けれるって事でいいのでしょうか😳?去年は自分の会社で年末調整して頂いたと思います☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとの差でしたね…残念😅
    そうです。今年の旦那様の年末調整を出す際に記入して配偶者控除が受けれます。来年4月まで育休ならば、来年は8ヶ月働いて年収が201万未満ならば、配偶者特別控除が受けれるかもしれません。
    年末調整されているなら良かったです!!

• 6月29日
  • らむ

らむ

そうなのですね✨無知な私に詳しく教えていただきありがとうございました😭とてもわかり易くて感激です😭

• 6月29日
ひまわり

税制上の扶養に入れるので年末調整の時に書く紙の扶養控除の欄に記入したら大丈夫ですよ!
社会保険上の扶養は入れないと思います。

• らむ

らむ

年末調整の紙に書くだけなんですね☺️ありがとうございます😊

• 6月29日

私も税扶養だけ、旦那で入ってます!市民税がこないので、これをやっておかないとかなり損です

• らむ

らむ

税扶養とゆうものがあるんですね😳年末調整で書くとゆうことなので、今年は入れず今年の年末調整で書いて来年からは自分の市民税がなくなる感じな流れなのですかね?😳すみません無知で😭

• 6月29日