※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

生後23日目の娘の体重増加について心配です。1日71グラム増加しているが、1日15~30グラムが普通だと聞いています。完母でミルクは足していません。太り過ぎになる可能性はありますか?

生後0ヶ月(23日目)の娘の体重増加について

いつもお世話になっています。
娘の体重を計ってみたら、退院の日から計算して1日71グラム増加していました😅

現在の体重は3,760グラムなので、そこまで気にする事はないと思うのですが、新生児の体重増加は1日15~30グラムと聞いていたので心配になりまして…💦💦

ちなみに、完母でミルクは足していません(>_<)

太り過ぎだよ、と1ヶ月検診で指摘されたりするのでしょうか??

同じような経験をされた方、経験談を教えていただけるとありがたいです💦

コメント

ひのた

私も完母で3.372gで生まれて、一ヶ月健診の時は4.900gでした。
母乳なら飲ませ過ぎや太り過ぎってことはないって言われていたので大丈夫だと思います♡

• とん

とん

そうなんですね!
    ありがとうございます😄
    安心して授乳します✨

• 6月30日
どん

先日、新生児訪問があり、1週間検診から計算して、体重が1日65g増加していました。現在、夜だけミルクをあげていて、日中は母乳だけです。

助産師さんに体重が増えてる分には大丈夫!ほぼ母乳で育ててるなら、欲しがったら、おっぱいあげてね!赤ちゃんにはそれぞれ個性があって、最初体重が急激に増えて、緩やかに体重増加する子もいれば、最初は緩やかな体重増加で後から急激に増える子もいるから、元気で母乳飲めてれば、気にしすぎないで大丈夫よ!と言われました。
私も同じ悩みを持っていて、助産師さんの言葉でほっとしたので、思わずコメントしてしまいました。

• とん

とん

優しいお心遣いありがとうございます💕
    3時間経たずに欲しがることも多くて迷ってたんですが、安心しました😄
    健やかに育っておくれ~😆

• 6月30日
らら

先日赤ちゃん訪問があって、
30g以下、75g以上はよくないと言ってました。
ちょっと増えすぎかもだけど、まだオッケーなんじゃないですかね(^^)

• らら

らら

あと新生児の平均体重増加は、30〜50だと思います(^^)

• 6月29日
  • とん

とん

あら!そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます😄

• 6月30日
なべりん

私も母乳の出も良く、赤ちゃんの飲みっぷりも良くて第一子の時、1ヶ月検診は1キロ以上増えてました。
完母でむしろ褒められました✨
ちなみに退院時も生理的体重減少無視して増えて退院してます(笑)

第二子も生後3日目で同様の進み具合なので、絶対1ヶ月検診1キロ以上増しだと思います。

• とん

とん

そうなんですね!
    1人目は逆に体重増えなくて悩んだので、憧れのちぎりパンお手手に会えるかも、と期待しています笑

• 6月30日

私も今日で生後20日の息子がいます!1週間検診の時1日約60g増えてると言われましたが完母だったのでこのままでも大丈夫って言われました‼️ずーっとおっぱいですけど...
今回3人目ですけど上2人も1ヶ月検診の時完母で5キロでした😅でも大きいねーくらいで太り過ぎとは言われませんでしたよ🎶今回も同じ道を行きそうな予感がします...(笑)重い...

• とん

とん

1ヶ月検診で5キロですか!すごい!
    むちむち赤ちゃん、かわいいですよね💕💕1人目が細めだったのでムチムチ赤ちゃん憧れます😆

• 6月30日