※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について、打つ人の割合が多いか気になります。保健師さんは、打たなくても元気に育つ子もいると話していました。皆さんはどうされましたか?

ロタって高いから打つ人と打たない人いるらしいけど打ってる人の方がほとんどなのかな?😓
別に打たなくても元気に育ってる子はたくさんいるよって保健師さん言ってたけど。
みなさんはどうしましたか?😓

コメント

ayapyn

任意はおたふくしか打ってないです!

2児まま

打ってないですよー!
ロタっぽいのかかりましたけど重症化もせず終わりました!

私は打ってないです♫

a

私は打ちました!
少し高いですが打った方がいいかとは思います。

あんちゃん

打ちました!看病するのもかなりしんどいときいたので軽傷になりやすいならいいかなと(゚ω゚)

打ってない方の方が断然少ないと思いますよ。

ゆいたす

打ちました!保育園に預けるので打った方が良いと言われて!でもB型肝炎打つタイミングを逃して、打とうか悩み中です💦

もちろん打ちましたよー(^^)

☃︎

近所の子がなってるのもあって打ちました🙂

はじめてのママリ🔰

打ちました。
お金で重症化が防げるなら安いもんだと思ってます。
周りで打ってない人が居ないので、ママリで打ってない人いるのでびっくりしました💦

もーじ

打ちました☺︎保育園入所も考えているので。なりやすいですし、なってからは本人がしんどいだろうし、すこしでも症状軽くしてあげたいと思います。15000くらいだった気がします。

あおママ

うちは最初は高いからやらなくていいかなーと思っていましたが、保育園とか幼稚園に通わせる予定があるなら、打っておいた方がいいとお医者さんにアドバイス頂き、結局打ちました!

Saa

打ちました!
高いですよね😅
周りに打ってない人がいなかったので打ちました💦

ゆーめろ

打ちました!
もしものとき後悔するの嫌ですし
そのもしものとき辛い思いするのは
自分の子どもなので高くても打ちました!

りっくんまま

辛く苦しむ姿は見たくないのでお金はかかりますが、我が子のために打ちました\( ¨̮ )/

38cat

打ちました!酷くなって苦しむのは子供もだし、自分も後悔すると思ったので。軽症で済むならばお金出しても惜しく無いと思いました。
ママ友さんの子も保育園でロタに感染したらしいですが、下痢の軽症だけですんだから、ロタ打ってて良かった!と言ってました!

にゃん

注射したからといって
ロタにかからないわけではないです。

ロタにかかった時に重症化しない為のものです。
保育園や幼稚園、多く人が行く所に良く行くなら打っておいた方がロタになったときに後悔しないてすむかなと思います。

打てる時期は決まってるし。
ママリで打ってなくてロタになってしまって後悔してるって投稿も良く見るので打っておいた方が安心です。

うちは打ちました♪

フリード

上二人の時は、肺球とヒブが任意だったのですが、任意それしかうちませんでした。
なのでそれも定期になった今、末っ子は任意は打つ予定はありません(^O^)

pu-☆

打ちました‼︎
確かに金額は、高いですが…保育園に預けた場合、感染する可能性があるみたぃで‼︎
防ぐために打った方がいいと言われたので(*^^*)‼️
私のママ友たちも、皆んな打ってるみたぃです‼︎‼︎

♾まま

私は打ちましたよー!
打たなくても元気に育つ子は全然いると思いますが
万が一かかって重症化したら
子供も可哀想だし最悪な場合を考えると安いと思い打ちました(^^)
大事な子供の為ならお金なんていくらでも出します。

ぽんた

打ちました!
友人がタイミング逃して打てずだったのですが1歳4ヶ月から保育所へ預けて即効ロタにかかっていました😵😵

だちこ

打ちました!
お金勿体無いで打たなくて我が子が重症化しては可哀想なので。
周りもみんな当たり前に受けていて受けない人いる事にビックリです…

はなちゃんま

うちもふたりともうちました!!

チッタン

打ちました❗

高いですが、もしロタにかかったとき重症化が防げるならと。
出産した病院でもロタ、おたふくは出来れば打っておいて❗と、言われたので、迷いはなかったです✨

chocolate★

打ってません!
保育園行く予定なかったので!
1人目だし兄弟もまだ居てないので!

マキミ

2回打ちました😅
1回¥15000でした…🤣
子供の為です😁

あきこ

来年保育園入園予定なのでしました。
予防接種してもかかるけど、入院までの重症化は防げると先生が言っておられました。

さえみき

保育園行く予定ないので打ってません!
保育園入るなら打った方がいいと思います😅
2人目も多分打ちません✨

福助(仮)

打ちました。
皆さんがおっしゃる通り、重症化を防ぐためです。
重症化するとこどもも辛いですが、看病する自分も辛いですからね。
安心をお金で買う感じですね。

m.

つぎ2回目で行きます!
高いですが 重症化して辛そうな姿を
見るのが嫌だし可哀想だと思ったので
可能性があるなら予防は必要かな、と😂

ヒロ

私は打ってないです!🤔

ひまり

打ちましたー!打ってもロタになりました!見てらるないくらいの辛さです💦何才にロタになるかで重症化するかどうかちがうのでは?

KKK

打ってません。
別にお金がもったいないからって理由ではないですが、、、
周り(と言っても数人ですが)だと6〜7割の方が打ってるのかな?という感じです。

ここのコメント拝見して、打ってる方に「こどもの事考えずにお金ケチってる」って見られてるのかと思ったら、なんだかなぁ😅笑

• KKK

KKK

ちなみにインフルもロタも打ってなくて、かかってもいません。
    だから大丈夫だよ!というわけではないですが。。
    世の中、予防接種否定派の方も結構おられるので、全く受けずに、みんなと同じように保育園や幼稚園で元気に過ごしている子もいますよ😊

• 6月29日
とらねこ901

うちは打って良かったですよ。
保育園でもらってきたみたいで、嘔吐物を手で受け止めた私をはじめ、旦那も母も姪も全滅しましたから(´・_・`)1番軽く済んだのは娘。1日で吐かなくなって、私はしばらく吐き続けて点滴しました・・。

ミオ

息子は保育園に行ってるので打ちました❗
かかって、重症化するかはわからないですが、かかってしまったときのしんどさは絶対違うと思います。
息子のためです。
私の家の方針は受けれる物は全部予防接種、受けます❗
高くても、その月少し節約したら済みますしね😁

やよ

うちわ保育園入所だったので打ちました!
なっても軽いので…
お腹系は周りにもうつると大変です😭

ゆーも

打ちましたー!
去年の12月にロタウィルスの疑いがあり、先生に打ってたから軽症で済んだのかもねと言われ、打ってよかったと思いました☺️
結局はロタウィルスではなくノロウィルスだったんですが😅
何かの育児漫画でロタから脳症になって後遺症が〜と言うのを読んだので、値段うんぬんでなく後悔しないために打ちました💉