※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

母が勝手に家に入ってくることと、お喋りが問題です。母にインターホンを鳴らしてもらうようにする方法について相談しています。

実母のことで悩んでいます。私自身の反省もあるのですが、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

【母が、合鍵を使って勝手に家に入ってきます】
妊娠中、何かあっては困るからと旦那が母に合鍵を渡してくれました。産後1ヶ月は、母が家まで家事をしに来てくれて、その間は合鍵で入ってきてもらっていました(睡眠不足で寝ていたり授乳していたりするので)。1ヶ月たち、私も普段通りの生活をしていたとある土曜日、ガチャガチャと音がするので玄関を覗くと、母がいました。その日は旦那が休みで家にいましたし、固定休なので母も知っています。私は
「旦那が休みで家にいる時は、鍵を使わんといて。インターホン鳴らして」
と言うと、
「そうやんな、ごめんごめん」
と言ってくれて、それからはインターホンを鳴らしてくれるようになりました。
しかしここ2ヶ月ほど、合鍵で開けるようになりました。母はほぼ毎日(平日)スポーツジムに通っていて、行く前に30~1時間ほど家に来てくれます。以前はメールで「これから行きます」と連絡があったり、ワンプチがあったりしました。でもその連絡が無くなり、いきなり鍵を開けて来るようになりました。ドアロックをしているので、毎回ガンッ!と音が響きます。その音で昼寝をしている子供が起きることもありますし、私もびっくりします。母は
「連絡するの面倒で」
と言っていました。確かに毎日連絡することは面倒だと思います。私も、母が来てくれるであろう時間帯を予測してドアロックを外していたこともあるのですが、そういう日に限って来ません。旦那は出張や泊まりの仕事が多いので、ドアロックは常にかけています。旦那から、事前に帰宅する連絡があれば外しておくこともありますが、昼間はドアロックはしています。でも母は鍵を開けて思い切り引くので、ガンガン音が響きます。
旦那に相談したのですが、全く気にしていないので
「お母さんなんやしええやん」
と言います。でも私は、なぁなぁの関係になりたくありません(私の実家が、母の実家の横にあります。昔、距離が近すぎることで母の感覚が麻痺していたのか、父・私・弟の3人で母に怒ったことがあります。なので、家が近くてもある程度の距離感が欲しいです)。
普段から良くしてもらっているので、なんと言えば角が立たずにインターホンを鳴らしてもらえるようになるでしょうか?

【母がお喋り】
ここからは私自身の反省です。
母がうちに来てくれる時間帯、隣のお家に小学生が立ち寄っています。何日も続いていることから、母が
「隣の家って女の子いーひん?小学生がいつも来てるけどなんやろ?」
と私に聞いてきたので、話しました。
隣のお家の女の子は、4月から小学1年生になりました。しかし担任の先生と相性が悪かったらしく、今学校に行けていないと。その女の子のお母さんから聞きました。男の子2人が、毎日プリントを届けていることも知っていましたし、女の子が平日の昼間にお母さんと出掛けていることや、庭でお絵描きしていることも前から知っていました。
「先生と合わんみたいで学校行けてへんみたい」
と話しました。すると数日後、母からとんでもない話が…。
母が、パート先の従業員の方にこのことを話したそうです。しかし、その方のお子さんは女の子と同じ小学校に通っていて、しかも同じ1年生。クラスは3クラスあるみたいですが、多分誰かに聞けばすぐに判明してしまいます。話を聞いた方も
「え?もう?子供に聞いてみよ」
と言っていたそうです。凄く腹が立ちました。なんでそんなこと言うのか?母は、その方のお子さんが同じ小学校に通っていることを知った上で話したと言っていました。なんで言うのか?面白半分なのか?どういう意味があって話したのかは分かりませんが、母に不信感を抱いてしまいました。もちろん、ペラペラ話した私も悪いです。
「ここってどこの小学校なん?」
と以前聞かれたことがあり、話を繋ぎ合わせれば自ずと分かることばかりなのですが、私も深く考えもせず無神経に話してしまったことを反省しています。お母さんってこんな人やったっけ?と思ってしまいました…。

コメント

mamari

お母さんのお喋りはキツイですね💦
これでお隣さんとの関係が悪くなると…って考えると泣けてきます😭

平日に来てくれるのは有り難いけど、ワンプチの連絡は必ずする❗️っていう約束は守って欲しいですね💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    元々口下手で、お喋りな性格ではなかったはずなのですが…もうビックリしてしまいました。隣の女の子は、確かに大人しい子ではありますが、挨拶もしてくれるし可愛らしい子なんです(^^)私自身、何も考えずに話してしまい申し訳ないことをしてしまいました。もしこれで何かあって、余計に学校に行きづらくなってしまったら。

せめてインターホンを鳴らしてほしいので、約束事を作ります!!

• 6月28日
チビなりクン

すみません。
おかあさまはおいくつですか⁉️

• 稲穂

稲穂

母は64歳です!

• 6月28日
  • チビなりクン

チビなりクン

うちの母は70過ぎてるのですが、合鍵持ってて何も言わずに鍵を使って入ってきます。
    せめてピンポン鳴らしたりしてくれればいいのですが。
    歳相応の行動なのかな?と思いましたが、稲穂さんのおかあさまはまだお若いですもんね。

• 6月29日
  • 稲穂

稲穂

若くはないですが、最近は特に母の年齢や衰えを感じます…同じ話を何回も何回もしたり、忘れっぽくなったり、少し性格が変わったような?加齢と言われればそれまでなのですが、結婚し家を出たことで、母を客観視することが増えて尚更感じます(>_<)

• 6月29日
  • チビなりクン

チビなりクン

加齢で攻撃的になったり、丸くなったりと人それぞれですよね。
    うちの母も衰えを感じます。
    介護の仕事してるだけに忘れっぽくなったりすると厳しく言ったりしてます😱💦

• 6月29日
  • 稲穂

稲穂

私には弟がいるのですが、物忘れが酷くなったり言葉が出てこないなど、衰えが顕著に現れたので「脳外科に行こう」と2人で言いましたが聞き入れてくれませんでした…。こういうところも、年を取って頑固になったのかなぁと。元々頑固ではありましたが、年々露骨になってきています💧

• 6月29日
うる

鍵を返してもらいましょう‼️
実母でも介入してほしくないラインを越えられるとストレスになりますよね💦

因みにウチは義母に合鍵を持たれちゃったので、出産を終えたいま、1日も早く返してもらうよう頑張ってます😥

• 稲穂

稲穂

返してもらうことが1番ですよね💧旦那は「俺が家にいない間、何かあったら…」と言うのですが、もう私1人ではないですし、そこまで心配する必要もないんですよね(>_<)
    今思い出しましたが、以前母がうちの合鍵を落としていたこともあって。
    返してもらいます!!!!

• 6月28日
みみみ。

私ならお義母さんではなく実母なのであれば話約束を守れないのであれば合鍵を返して貰う。とお話します😨
親しき仲にも礼儀ありです!

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通り、親しき仲にも礼儀ありですよね!!現実問題、母が来てくれることで助かっている部分もあり、なかなか強く言えなかったのですが…また月曜日に来てくれるはずなので、きちんと話します!

• 6月28日
くた

合鍵を返してもらうことはできないんですか??

• 稲穂

稲穂

返してもらうことはできるのですが、なんと言えばいいのか分からなくて…。「来てもらうこと」に対しては感謝しているのですが「勝手に入ってくること」に関しては嫌なので。

• 6月28日
a...

もう鍵を返して貰えば良くないですか?💦うちは来てもらってた間は渡してましたが、それ以降は返して貰ってました。

そして、お母様のお喋りの件。常識的に…そんな身バレしそうな事は話さないですよね。その子が更に行きにくくなったりしたら可哀想ですし💦

• 稲穂

稲穂

うちもそうすれば良かったです…後悔しています💧合鍵を返してもらえるよう、何か良い言い方がないか考えてみます(>_<)
    まさか母の職場に同じ学校に通ってる子がいるなんて知らなくて。血の気が引く思いでした…

• 6月28日
moon

事前連絡できないなら鍵を返して!って言ってみては?

おしゃべりに関しては、口止めしてないなら責められない。不信感で言えば女の子の親が主さんになんでペラペラ話すの?って思ってると思います。

• 稲穂

稲穂

日頃から何かと助けてもらっているので、やんわりと話してみます!うまく伝わらなかったら、はっきり言えるように心づもりしておきます!!

多分、隣に住んでるからおかしいなって思ってるだろうな…と思って、その子のお母さんは話してくれたんだと思います。ペラペラ喋ってしまったことに反省と、母が人に話したと聞いたときの血の気が引く思い…。ご近所さんのことはもう話さないように気を付けます(>_<)

• 6月28日
はな

お家の合鍵は、返してもらった方が良いのではないですかね??角が立たないように言ったら、また時間差で開けて入ってきてしまうのではないかと。。そうなると、また稲穂さんにもやもやが溜まりますよ💦実の親子だからこそ、言いたい事はちゃんと言って理解してもらった方が良いのではないでしょうかね😅ちゃんと、今までの感謝の気持ちを伝えて、でも返して欲しいと真剣に伝えれば伝わるのではないかと思いますが。。。返さなくても

• はな

はな

すみません💦最後に変な一言ついちゃいました😅

• 6月28日
  • 稲穂

稲穂

確かに…インターホン鳴らして入ってきてもらうように言っても、またなぁなぁになって合鍵で入ってくるようになりますよね🤔今だってそうですし…

• 6月28日
あゆっぺ

昔の感覚なんでしょう。メールや電話をすることが習慣になればなんてことはないので、そこはきっちりしてもらいましょう。できないなら鍵返してもらいましょう。
おしゃべりの件も、今の感覚とは違って、あそこの子はどうの、うちの子はどうのと話したいのは世代の差だと思いますが、さすがにデリカシーなさ過ぎると思います。

• 稲穂

稲穂

「面倒くさい」と言っていて、メールを打っている時間があるならさっさと家を出たいとも言っていました💧事前連絡が無くても、せめてインターホンを鳴らしてほしいです。でもきっとまた、いずれなぁなぁになって合鍵で入ってくると思うので、もう返してもらうことにします!!
    私自身、凄く反省しました…。まさか母のパート先に…想像もつかなくて、母が話すとも思っていませんでした。お喋りでもないですし、どちらかと言うと口数少ない母なので。これから、ご近所さんのことやママ友のことも話しづらくなってしまいました…

• 6月28日