※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃむ
子育て・グッズ

母乳中心に育てたい11日の男の子。授乳時の飲み方や乳首の状態について相談。母乳は適切に飲めているか、乳首の切れが治らず悩んでいる。搾乳して治すべきか。

生後11日になる男の子のママです。
産婦人科では、母乳→ミルクの混合でしたが
今後、母乳中心にしていきたいと考えています。

現在は、母乳をあげて寝てしまったらそのまま寝かせてしまって、まだ飲み足りなそうならミルクを80mlあげるという流れでやっています。
母乳だけで3時間くらい寝てくれるときもあれば、ミルクをあげてから3時間くらい寝てくれる時とまちまちです。

ここで相談なのですが、母乳をあげているとき
最初の5分強くらいで、左右ともごくごくという飲んでいる音が聞こえなくなります。ですが、ちくびは吸っていて離しません。
これでちゃんと母乳は飲めているのでしょうか。

それと、乳首が切れてしまっていて口に含ませた最初の方は激痛が走ります。
馬油を塗っていますが、授乳を3時間おきくらいにしていて治っている感じはありません。
搾乳して治ってから母乳に戻したほうがいいのでしょうか。

お手数ですがご回答お願いします。

コメント

はるとママ♡

ご出産おめでとうございます⑅◡̈*

ウチの子も、しばらくするとおっぱいをはむはむしていて飲んでいるようには見えなかったので、その時は離していました。離した時に少量ですが母乳が出ていたので、飲んでいるのは飲んでいるんだと思います!
離して泣くようであればもう一度くわえさせたり、反対のおっぱいに変えたりしていました。

乳首切れて痛いですよね。。
慣れるまでは激痛でツライですが、ゆんちゃむさんが我慢出来そうであれば、赤ちゃんも直接おっぱいを吸った方が安心するので、吸わせてあげた方がいいと思います!
わたしも吸われて激痛が走るたびに踏ん張っていました。。。泣
深めにくわえさせると痛みが少し和らぎます(*´꒳`*)

赤ちゃんが吸ってくれる分母乳も作られるので、何回も吸わせているとミルクも必要なくなると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

痛みに耐えるのは大切なんですね;^_^A
    頑張ります!!!

母乳を吸わせる間隔って、短くても母乳は作られているのでしょうか?
    大体の2時間半くらいたたないと、母乳は復活しないですかね??

• 11月20日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

人によるのかもしれませんが、わたしは数日で痛くなくなりましたよ♡
    授乳終わってからクリーム塗りまくって次の授乳をビクビクしながら待ってました、、笑

助産師さんは、5分くらいで母乳作られるとおっしゃっていましたよー!

• 11月20日
  • ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

私も、授乳毎回びくびくしてますよー;^_^A

そんなにすぐ作られるんですね!!
    知らなかったです!
    じゃあ、母乳がきれてしまうってことはほぼないんですね(°_°)
    はむはむしかしない時も母乳でてるはずなんですね!

• 11月20日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

わたしも聞いた時ビックリしました!笑
    右飲んで、左飲んでる間に右が作られるから、足りないようならもう一度右をあげればいい、と言われました◟̊◞̊ ♡

赤ちゃんがはむはむしたいだけ、っていうのもあるみたいですよ☆

• 11月20日
saeco98

私も自宅に帰ってから完母にしました。最初はミルクを足してたけど面倒で…(・・;)
確か、最初の5分くらいしか飲んでないって話でしたよ。新生児は一度にたくさんの量を飲めないとかで。
それを見てからは、母乳飲んで、30〜1時間でも泣いたら母乳あげてってしてました。
搾乳にすると母乳が出にくくなるので、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です。
私も最初の1ヶ月くらいは乳首痛くて泣きそうでした(;_;)
乳輪までくわえさせて、あげてないときはワセリンつけてラップで保護してました。
だんだん、乳首が柔らかくなってるのか慣れてくるのか痛みなく授乳できるようになりました。

• ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

そうなんですね!!
    ミルクは80mlとか飲むのに、母乳は5分しか飲まないので心配になってました(;_;)

ミルク作るの面倒なんですよね;^_^A
    わかりますー!!

乳輪まで咥えさせるまでも時間かかっちゃって、やっぱり慣れないと大変ですね(;_;)

• 11月20日
  • saeco98

saeco98

里帰り中で、私の部屋が2階で、キッチンが1階だったのでよけいに面倒で…(ーー;)
    5分くらいしか飲まなくてもそのあとは触れ合いというかコミュニケーションみたいです(^^)
    抱き方変えたりしましたが、私がやりにくくて結局は横抱きでした。
    片手でおっぱいを下から支える感じにして口にくわえさせると割と奥まで入りましたよ。
    今では歯が生えてますが痛みなく上手に吸ってくれてます。
    私は妊娠中に17㎏太ったので、母乳じゃないと困る(;_;)と思い、痛みと戦いました笑
    ちなみに、子どもは小さめで生まれましたが、それからはずっと平均をいってます(^^)

• 11月20日
  • ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

私も体型を戻したいのもあって、母乳にしたいんですよね;^_^A

今日母乳であげてから1時間半後くらいに搾乳したら、まだ20mlくらいしかでませんでした(;_;)
    間隔が短いと母乳の出も悪いですか??
    まだ生後10日ほどだからですかね(´・_・`)今後増えていくでしょうか?

• 11月20日
  • saeco98

saeco98

母乳のおかげか3ヶ月もしないで体重戻りましたよ(^^)
    搾乳は張った時にしぼったくらいで測ったりしてないんですよ(ーー;)
    搾乳すると作られるのが少なくなるとかなんとかだった気がします。
    とりあえず赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だとか。
    授乳3時間おきってかなり理想的で、ほぼ難しいです。
    しかも生後10日ならまだまだ軌道にのってないと思います。私はどのくらいミルク足すとかせず、夜寝る前だけミルク足して寝かせるだけにしてました。
    なので、日中はおっぱい痛くても泣くたびにとりあえず吸わせてました。
    水分しっかりとったのと、米はいっぱい食べました(^^)

• 11月20日
  • ゆんちゃむ

ゆんちゃむ

痛くても気合いですね(;_;)
    そして、母乳がもっと増えるようになってくれるといいんですけど(;_;)

頑張ってみます!!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月20日