※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

家を購入したけれど不安。同じ経験の方いますか?

社宅や官舎に3年〜5年足らずしか住まないで3700万前後の家を購入された方いらっしゃいますか?

夫婦でいずれは、新しい家を購入したいって思っていたんで、色々新築を探していたところ、駅近や環境、実家に近いなど総合的な判断で今回、家の契約をしました。

社宅は3年いてすごく人間関係もよく、子育てしやすい町で居心地は良かったです。ただ、ずっと社宅にいられるわけではないので、子どもも小学校で転校とかは可哀想だったり、今が1番金利が低い事もあったり、色々考えた結果、購入に至ったわけではあるんですが…
いざ決まったら、何だか色々不安になり。゚(゚´ω`゚)゚。

当たり前ですが今より出費も出ます…
おまけに私は専業主婦なんで家計が不安で…
働くにも私は幼稚園に入れたくて…
けど、購入する事で子どもに地元ができるのも良いなと思っていますし、と色々と頭が「買って良かった!」「いや早かったのか?💦」と交差してしまい…
決まったんで後戻りはしませんが…
同じように社宅や官舎で家賃が安かった所からの家を購入した方で同じ気持ちになっている方いらっしゃいませんかー?。゚(゚´ω`゚)゚。

社宅3年は短かったのかなって思うような…
でも旦那はこれからすご〜く忙しくなるので、これからは探す余裕がないからと、今は時間があるから探せたと。
それを聴くとやっぱり、今のタイミングでもいいのかなっと。

※あ…できるだけ、購入はやめたほうがいいんじゃないか。などのコメントは今はごめんなさい控えて頂きたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

yuttan

官舎ありましたが
使わないで外のアパートに
1年住んで家建てました😂

• あき

あき

すごいですね(o^^o)
    戸建ってことですよね?✨

• 7月1日
  • yuttan

yuttan

そうです!
    注文住宅建てました💧
    アパートが狭すぎて
    転居するにも
    初期費用とか
    30万とか払うの勿体無いし
    と思い建てました😅

• 7月1日
kkh

社宅に2年住み、最近お家を契約しました!!(^ ^)
実際にお家がたつのは1年くらい先なので3年で出ることになります!
社宅だと子供もたくさんいたりその中で仲良くなった人がいたりして寂しくなったりもしますよね!

うちは社宅はとにかく安くて快適だけど、それでも持ち家ではないから子供に残してあげられる財産にはならないことで家賃は何の蓄えにもならないなーという考えでした!
なのでいい土地で建てるHMが決まればすぐにでも!という感じでした♪

うちも子供に転校とかさせたくなくて、だから最低でも小学校上がるまでに!と思っていました(^_^)

実際、お家に払う金額がかなり増えますが将来お家は売れないにしても土地だけでも売れるようにしてあげられるし子供の大きな声や私が怒る大きな声(笑)が周りに聞こえてるかな、なんて不安にならなくていいことはメリットです!笑

社宅ってうちの旦那の会社はあまり大きな子供がいる家庭は少ないのでみんな早いうちにお家買って出られるんだなーと思っています!

不安になることもありますが、私は今のところ楽しみのが大きいです♪

• あき

あき

そうなんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    寂しくて…

わかります!結局安くても切り捨てには変わりないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私はマンションにしちゃいましたが、駅近にしたので万が一夫婦がいなくなってからも売れる家かなっと資産価値があるものにしました〜!

専業主婦のうえ、駅近ということもあって駐車場代金が高いのがネックになってしまったんですが。゚(゚´ω`゚)゚。
    どうしてもセキュリティ面でマンションが良くて選んだものの…
    という感じです笑。゚(゚´ω`゚)゚。
    しかし、決めたんでクヨクヨしてられないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。どこ行ってもどっかしらデメリットは多少出ちゃいますかね!

• 7月1日
ぱにっくママ

社宅2年半住んで来月新築に引っ越します✨
家のローンは4100万の借入です😭
お金の不安はありますが、買った場所も人気のエリアで次いつ気に入るところが売り出されるか分からなかったので、購入しました😆
社宅は家賃安くて毎月貯金も出来てましたが、引っ越したら貯金があまり出来ない不安はありますね🤔
でも後悔はないです😁

• あき

あき

分かります…そうですよね❗️
    ちなみに戸建ですか?
    私はマンションで…
    管理費など覚悟はしていたものの駐車場代金など色々出費が予想以上に高かったかなっと…今後の生活に不安しかなくなってしまい。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですよね❗️
    後悔は1番良くないですね…
    何とかなりますかね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月1日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

戸建てです✨
    社宅が安すぎてそれに慣れてしまってますしね😰
    楽しみの反面不安もありますね😱

• 7月1日
  • あき

あき

そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    寄り添って頂けてとても助かりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    プラスに頑張ります❗️
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 7月2日
はぐたん

私も同じです!
官舎に約5年住んで家を建てました。
官舎には同じくらいの歳の子もたくさんいて私も子どももとっても環境は良かったです。
ですが、やっぱりずっと官舎に住むわけにはいかないので子どもが小学校に上がる前に引越す事は元々決めていました。
しかし、いざ引越しが決まると今のタイミングで良かったのか?とかもっとお金を貯めてからの方が良かった?とかマイナスな事ばかり考えてしまい引越しブルー?になっていました。
でも、引っ越して私も子どもも友達が出来たのでやっぱり引っ越して正解だと今は思っています。

全然貯金などありませんでしたし、今は官舎の約2倍のローンを払っていますが何だかんだでやっていけています😄笑

やはりマイホーム生活は良いですよ♡

• あき

あき

まさにそれです。゚(゚´ω`゚)゚。
    引っ越しブルーですね。゚(゚´ω`゚)゚。

そーなんですか?
    なんか心強くなります。
    私らも全然貯金なくて…
    同じく2倍です。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに専業主婦さんですか?

• 7月1日
  • はぐたん

はぐたん

パートしなきゃと思いつつもずっと専業主婦です😂

せっかく決めたことですし前を向いて頑張りましょう!
    最初は悩むこともありましたが今は全然後悔してません😆👍

• 7月1日
  • あき

あき

専業主婦さーん✨なかなかいないので心強くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

はい❗️そうですね❗️
    頑張ります❗️
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 7月2日
ママリ

社宅に2年住んでまさに3700万の借入で1年半程前に新築建売購入しました😁
社宅で住んでいた地域が待機児童が凄くて幼稚園も高いところばかりで住み続けるにはちょっとなぁ…と思う地域だった事もあり、上の子がプレ幼稚園開始する時期に合わせて思い切ってお家購入しちゃいました😅✨
社宅で毎月の家賃が安かったのでいきなり生活が変わるのは不安で毎月のローンは社宅の頃の家賃とそんなに変わらない金額に設定して、代わりにボーナス払い有りにしました(´ω`)
ボーナス払いは賛否両論ありますが、我が家には合っていたので後悔はしていないです😊

• あき

あき

うちはもぅボーナス払いなしではやっていけず…です笑💦
    むしろボーナスなしで考えられなかったです笑

なるほどです(o^^o)
    コメントありがとうございました^_^

• 7月1日
いちご

官舎に2年ほどすみお家立てました!
4500万で頭金をはらっていま支払い中です!
官舎仲いいのででたくないですよね、、、
でもみんないつかはでます笑
家を考えてるのなら早めにローン支払いした方が楽っという考えなので後悔も苦もなく生活できてます^_^

マイホームはいいです♡
足音とか気にせず、友達とパーティーやBBQもできます^_^

旦那曰く災派にいっても官舎より行きやすいみたいです!
家が丈夫だったりするので✨

• あき

あき

そうですよね(o^^o)
    ありがとうございます!今は楽しみが増えてきました(*≧∀≦*)
    コメントありがとうございました!

• 7月29日