※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴちゃん
お仕事

妊娠中で仕事を辞めた方、失業保険をもらった方いますか?貰えるまでの期間や手続きについて教えてください。現在妊娠4か月です。

質問させていただきます!

妊婦で仕事辞めた方いますか??
失業保険もらった方いたら教えてください!!

すぐには貰えないのでしょうか?
申請してから何カ月後に貰えるのでしょうか?

今妊娠4か月です!!

コメント

もちもちりんりん

自分から退職願を出しての退職であれば、自己都合退職とみなされます。基本的には離職後3ヶ月でもらうことができますよー。

とも818

妊娠してたらもらえない
みたいですよ!
でも受け取れる期間を
伸ばすことはできます!
辞めてから一ヶ月以内?
とかに職安にいけば手続き
してくれます!

まとが

8ヶ月のときに退職しましたが、妊娠してたり、出産したばかりはもらえません。

kiko2

妊娠ではなく結婚を機に退職でしたが申請のため職安に出向き、実際の入金は数ヶ月後ですよ、最長半年だった気がしますがその間にひと月に1回必ず決まった日に職安に行き就職活動実績を作らないと行けないのでかなり面倒でした…
妊娠中はともかく出産後は出向けないですよね、私の時とはやり方が違うかもしれないのでよく調べられた方が良いと思います
面倒でもやはり満額もらった方が得ですので!

もももももも

失業保険はすぐに働く意欲がある人にしか給付されないので、自己都合でも妊娠の場合離職後3ヶ月では貰えないですよ〜!
延長手続きして、子供が生まれて落ち着いて次に働きたいとおもって就活をし、採用された後に認定日が確定されるのでだいぶ先になるかと思います。
延長手続きだけは忘れないようにしてください!(^^)

失業保険は、働ける状況にある人で働く意欲があっても仕事が見つからない人に支給されるもので、基本妊婦は働ける状況にない、ということですぐには支給されません。妊婦という状況を隠しても、自己都合退職だと3ヶ月は貰えないので、どちらにしろすぐには無理です。
出産後の受給になるので、今は退職後に、受給期間延長申請をしておいた方が良いと思います。

あまかろん

失業保険を1回貰ったところで妊娠分かったんですけど、妊娠中は届けを出して産んでから数ヵ月経って就活出来るようになったら貰ってくださいと言われました!!
そうしないと、働けないのにそれを隠して貰うことになるから不正需給になるらしいです(>_<)

アルパカ子🦙

妊娠5か月で辞めて、退職して30日経験してから失業保険の受給延長手続きにいきました!(30日経ってないとできません)

妊娠中だと今すぐには働かないため、働けるようになってから再度職安に行って手続きしないといけません。たしか出産して2ヶ月経ってからでないとダメみたいなので、すぐもらえるというわけではないですね( ; ; )

でも何も貰えないより貰った方がいいので、退職して30日経ってたら母子手帳もってまずは受給延長手続きに行ってみてください♡

まひみこ

私は妊娠中ですが
働く意思があれば大丈夫と言われたのでそのままで大丈夫と言われましたょ(^^)
予定日から6週間?前からは
法律で妊婦を雇ってはいけないらしく、その時期の受給は不可能のため生まれてからという延長をしなければいけませんが
それまでなら大丈夫だそうですょ(^-^)

genko61

私の住んでる地域の職安では、妊婦でも法律に定められた期間までは就労できるため、受給資格ありとみなしていましたよ。ただし、受給期間が出産予定日にかかる場合は、受給資格延長の手続きが必要です。

私の場合は、離職票などの書類を提出後に妊娠が判明しました。つわりにより、説明会や、初回認定日はスルー。その後以下のように手続き踏んでいます。

職安に行き、説明会と初回認定日を再設定。後日、説明会参加。

初回認定日の日に、妊娠理由による受給資格延長の希望を伝える。延長申請の手続きを取れる期間を指示される。

指示された期間内に職安に行き、延長申請書提出

初回認定を済ませてから延長申請をすると、産後に手続き再開した際、自己都合退職による3ヶ月の待機期間を消化したところから始まります。

職安の方は慣れていて、細かく説明してくれますのでまずは必要な書類を持って職安に行ってみてください