※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOE
子育て・グッズ

予防接種の日の持ち物や服装、お風呂のことについて質問があります。他に気をつけることがあれば教えてください。

明日初めての予防接種に行ってきます!
そこで分からないことだらけなのでいくつか質問させてください🙇‍♀️

受ける予防接種は ロタ 肺炎球菌 B型肝炎 ヒブ の4つです。

1.予防接種の日はミルクやオムツをもっていったほうがいいですか??

2.ミルクは予防接種のどれくらい前にすませたほうがいいのでしょうか

3.ベビーカーと抱っこ紐どちらでいきましたか?

4.子供の服装はどんなのがいいのでしょう。

5.予防接種を受けた日のお風呂は入れても大丈夫ですか?

その他に予防接種に行くにあたって気おつけた方がいいことなどあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1 オムツはあった方がいいと思います。ミルクはタイミング良くいけるなら無くてもいいかもです。心配なら念のため。
2 30分~1時間前には飲み終わってるとよいかなと思います。
3 私は抱っこ紐でいきました!
4 診察があるので、前開きがいいです。
5 問題ないですよ!病院でも言われると思います。

(ت)♪︎

1、丁度お腹空く時間でしたら持っていってもいいとおもいます!
オムツは持っていってます!

2、あまりきにしてなかったです!病院にも言われてないので…

3、車だったのでそのまま抱っこでいきました!

4、普段通りで大丈夫です!

5、お風呂大丈夫です!
普通の生活して大丈夫です!

あとわからないことあれば先生にきくといいとおもいます!

ポポ

1.おむつは持って行ったがいいと思います!

2.私の病院は30分前までに終わらせてくださいとは言われてますが
ロタは口から飲ませるので
1時間前ぐらいに授乳終わらせてたが飲むかもしれません

3.駐車場から近いので両方使わず抱っこで行きました

4.腕や足がすぐにめくれる服装が良いと思います

5.大丈夫と言われましたよ!赤くなってたりしたら強くこすらないでくださいって言われました!

打ったあとは30分ぐらい病院にいるので
ミルクなど持って行ってたがいいかもです!

ゆーまま

待ち時間の間にオムツ替えが必要であれば持ってた方がいいです。
私はどこ行くにしてもオムツは持ってます。
授乳については とくに気にしたことないです( ̄◇ ̄;)なにも言われてもないです!
抱っこしながら駐車するのでそのまま抱っこで病院に行きました。
私は任意のロタは受けさせてないので、病院でのお支払いはなかったですがもし、あるようであれば抱っこ紐などあれば会計も楽かと思います!
予防接種の際に、聴診器でもしもしするので脱がせやすい服装がよろしいかと思います!
予防接種の日はお風呂はいっても大丈夫ですが、強く揉んだりしないように気をつけてください٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

夢と希望がつまった太もも

1 大きな病院でかなり待つようなところならミルク持っていけば接種後すぐ飲ませられるのでいいかもしれないです。
おむつは1~2枚一応持ってました!
2 ロタを飲むのであれば、1時間以上はあけてお腹空かせておいたほうがスムーズに飲むと思います!
3 私は家から数秒&個人病院で狭かったのでそのまま抱っこで行きました。
病院広ければベビーカーが楽だと思います!
4 診察がある、腕を出すので前開きの服がいいです。
5 接種箇所を強くこすらなければ大丈夫です。

deleted user

ミルクはいらないと思うけどオムツは持って行った方がいいと思います!
ロタ受けるなら病院から、どれくらい前までにミルク済ませるか指示があると思うので、それに従ったらいいと思います!
車で行ったのでベビーカーも抱っこ紐も使ってません!
服はどんなものでもいいと思います!分厚かったら腕と足だけ脱がされるはずなので!
お風呂は大丈夫ですが、それも病院の指示に従えばいいと思います!

飛べない豚

1.すぐに終わるのでミルクは要らなかったです😊
オムツは一応持って行っておいた方が
いいと思います!
2.ロタの後は30分は授乳できないので
それに合わせて前もって飲ませた方がいいと思います🙌
3.私は1人で歩いて言ったのでベビーカーに乗せて
一応、抱っこ紐も持っていきました🙆‍♀️
4.腕を出さないといけないので
半袖か前開きの服がいいと思います!
5.ゴシゴシ擦らなければ大丈夫だと
言われましたよ!

ビビ

1、私持ってきました!たまに待つ時間が長くなるのでおなか空くのでしょうし、今暑いし水分とかもとったほうがいいですね!😊
2、あたし普通にあげてましたよ!笑
3、私通ってる小児科階段登らんと行けないので抱っこ紐でした!
他のママさんもみんな抱っこ紐でした!
4、簡単にすぐ脱げるような服装にしたほうかいいかもです!
5、入れてました!先生普通にお風呂入って大丈夫ですよって言われました!

みい

1、オムツは持って行ってます🙂
私はマザーズリュックの中に入れているお出かけ用と、母子手帳入れにもオムツを入れています。
完母なのでミルクは無いですが、予防接種終わってからはどこにも行かないので、帰って授乳しています。

2、うちの子の病院では、診察の30分前までに済ませるように言われています🙂

3、病院の広さによるかと思います🙂
うちの子の病院では、ベビーカーは玄関までなので、抱っこ紐です。

4、夏なのでそんなに着せる事は無いですが、ノースリーブの肌着なら全部脱がなくても打てると思います。病院によってはオムツだけの所もあるようです🙂

5、お風呂は大丈夫です🙂
注射を打った部位をこすらないように注意が必要です。

裕子

1.2.わたしが行った病院では注射の前後30分間は飲ませないでと言われたのでミルクは持っていきませんでした。オムツは一応持っていきましたが使いませんでした。ちなみに自宅から病院まで片道10分程度、病院にいた時間は30分程度で、注射が終わったらすぐに家に帰りました。

3.病院によっては狭くてベビーカーが入らないところもあると思いますので抱っこひも又は普通の抱っこで行った方がいいと思います。

4.脱ぎ着しやすいボタン式のロンパースで行きました。裸になるのでお母さんが脱ぎ着させやすい服装がいいと思います。

5.特に副作用等が出ていなければ大丈夫です。病院でどのような副作用が出た場合(熱は何度以上とか)お風呂はダメ、受診するかを聞いておくと安心できます。

保険証、マル福(あれば)、市から届いた券、母子手帳は忘れず持っていってくださいね!

後は、予防接種に行く前に熱がないか測ったりいつもと違う様子はないかみてあげるといいと思います。そうすると予防接種後に副作用が出た場合でもすぐ気付いてあげれるので。

がんばってください👮

えり

1.オムツとかは持っていきました!
2.うちの病院では2時間前に授乳は終えとくように言われました!ロタは経口で吐き戻すかもしれないからとの事でした😌
3.私は車で行ったのでそのまま抱っこでした☺️病院には抱っこ紐の方多かったです!
4.いつもと同じでした。腕や足がすぐ出せる方がいいかもです!あと接種前に診察、接種後にもお腹と背中確認されたので前開きがいいかもしれないです😊
5.お風呂は入っても大丈夫です!患部はこすらないように言われました!