※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
ココロ・悩み

料理や育児で不安がつきまとい、自営業のプレッシャーも重荷。いつ気持ちが落ち着くか。

子どもを妊娠を機に結婚しました。それまでは、実家で親に甘えてろくに料理はしてこなかった。そんな私は、大人のご飯でさえ、何を作ったら…どうしたら…と思って作ってます。なので、離乳食も完了期になってきた子どもにも何を作ったら…味付けは…? などと不安がつきまとっています。取り分けにしたら? と言われるけど、なんとなく分かってきたところでまだまだです。冷凍ストックのレシピを探して、作ってます。

そんな中で保育所が利用できることになり、旦那の実家の自営業に入ることになりました。だだ店番すればいいと言われたけど、分からないことだらけ。たまに旦那の発言がバカにするかのようなこともありイライラ。自営業の特権で義母がお元気で店番をまだしてもらえるからと昼過ぎまでにさせてもらって、そこから保育所のお迎えまでは離乳食や大人のご飯を作ってます。

自営業なんで、3食家で食べます。これもまたプレッシャーとなっています。ホント、どうしたら??何を作ったら??と毎日不安になり、また気持ちがザワザワしてます。しんどいです。

私の気持ちが落ち着くのは、いつになるんだろう?

コメント

しま

とりあえず実家で母が作ってくれてたものをマネて作ってますよ!
あとは旦那からのリクエストか自分が楽できる料理しかしません😁
でも毎日3食はプレッシャーですね😭
あんまり頑張りすぎないで手抜きしてくださいね!

あんちゃんママ

わたしはクックパッドとかで調べてつくったり、あとは野菜炒めのいろんな味バージョンとかで乗り切ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

私なんてまだ親に甘えてますよ!?
いい歳なのに。゚(゚^ω^゚)゚。
母親がコロリと逝ってしまったどうしよう…毎日の娘のご飯の心配…気持ちのザワザワすごくわかります!!
サヤさん本当に頑張っていらしてすごいです!ここにもっとダメな奴いますよ。゚(゚^ω^゚)゚。

みみみ

私も全然料理とかしないまま結婚しました。
最初は不安でしたが、お料理アプリとか料理本とかで、それなりには作れるようになりました。(クックパッドもたまに活用しますが、とんでもないレシピもたまーにあります💦)

子どもの食事も、取り分けのときもあるけど、いまだに別メニューとかもあります。
娘のお昼寝の時間の1時間半くらいで、大人の夕食と娘の夕食、夫の昼の弁当まで作るので(冷凍食品もあまり使わない)、毎日てんやわんやです(ー ー;)
私は大体毎晩翌日のメニューをノートに書いています。大人用、子ども用それぞれ別に考えて、取り分け出来るものは取り分けの印をつけておきます。今どんな野菜や肉、魚などあるのか、調味料があるのかも別ノートに一覧を書いています。
もちろん臨機応変さは必要ですが、食材のロスや当日になってどうしよー?というのは、ほぼありません。
弁当が肉なら、その日の夜は魚!という感じで、まずメインを決めて、付け合わせの野菜などを考える。
そして副菜を考える。副菜①はマヨネーズで調味してるから、副菜②はおかか和えみたいなアッサリしたやつに、とか。
最後に汁物は適当な野菜を、という感じで、ざっくりです。
うまく説明出来ませんが、何とかなるもんですよ(^_^;)
ちなみに昨晩のメインはステーキだったので、今晩は塩鮭です笑

華恋

うちなんて、旦那が上手だからって
旦那に甘えてる始末です😓
結婚まで実家で料理なんて全然だったので、クックパッド様々で作るようにしてますが
実家で作ってるの見てて、確かこうやってた!とかで味付けすると
薄かったりとか何か足りないとかで
何を足していいかわからなかったりは未だにします😓

時には実家に電話して作り方聞いたりしてます。
世の中、たくさんの人がいますし
同じ様な人がいると思って焦らないで💦💦
料理は経験積んだら自然とできるって言われましたし
お互い頑張りましょう(>_<)

mamama

私も結婚するまで一人暮らしした事がなかったので、結婚して全てが一からのスタートでした💦
しかも旦那とは全く味付けの好みが合わず、母の料理を作ってみても全然口に合わないようで いつも美味しくなさそうに食べられる事がストレスでした。
自営業、うちも同じです。
朝は食べませんが、お昼も家です。
夜もほぼ必ず帰ってくるので 飲み会でいらない!みたいな日はほぼありません💦
料理好きならともかく、毎日三食はキツイですよね😭

今は何となく子供の食べたいものを作って旦那にも同じものを食べてもらっていますが、最初はクックパッドばかりでした。
それでも毎日毎日毎食 ごはんなに作ろう?と考えるだけでしんどかったです😭
今はまだ離乳食もも探り探りですよね💦
お子さんの離乳食が完了して、食べたものを言ってくれるようになれば少しは落ち着くんじゃないかと思います(><)
ただ、お子さんによって離乳食がなかなか進まなかったりするので あまり気負い過ぎず 楽にしてくださいね!!
うちは2歳半前くらいまで、何を作ってもほぼ食べてくれませんでした。
なので楽になったのはほんと最近な気がします。