※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
家事・料理

料理が上達するコツってありますか? (>_<)結婚して1年ちょっとですが、…

料理が上達するコツってありますか? (>_<)結婚して1年ちょっとですが、料理初心者で、、なかなか食材を、上手に使い回して料理することが出来ないです。皆さん、料理する時は何かレシピとか見られてるんでしょうか??(´༎ຶ༎ຶ)

コメント

りぃーさん

色々な料理を簡単なのから片っ端から作る事ですかね。笑
私は本も見ますし、クックパッドも見たりして作ってます!
おばあちゃんや、義母から教わったのも作ります!

ららみ

やはり、沢山数こなしていくしかないですか(^。^)
少しづつ、作ってみたいと思います!

りい

私は一週間分適当にまとめ買いをしてあるものをクックパッドで調べて作れるものを作ってます!
簡単そうなやつだけ(笑)
クックパッド様様です(∩❛ڡ❛∩)

りぃーさん

私は元々料理が大好きなので、最初は簡単なのから作っていって
覚えたら少しずつ難しい料理にも
挑戦していく。って感じですね✨
今では目分量で作りますし、素など使わず最初から作れるまでになりました!

何度も失敗しましたが、経験を積んでいけば上達すると思います😊

私もCOOKPADをよく使っています。冷蔵庫にある食材を例えば もやし 小間切れとかって検索で入れるだけで沢山レシピが出てきて良いですよ!
私も結婚当初あまり料理が得意ではなくて、レタスクラブなんかの雑誌を買ってきてひと月献立~みたいなのをそのまま作ったりしていました(^^;
今後離乳食等始まってもCOOKPADで検索するとたくさんレシピが出てきて便利です☆

しーちゃんママ

慣れだと思います!あとはクックパッド様です(笑)
後は美味しいと思ったものは何が入ってるんだろー?とか外食の時に考えて、研究(^-^)でも一番の調味料は愛情!なんちゃって(笑)(^-^)

mummu

使い回しをして料理できるようになりたいなら、少しずつ作るのは効率悪いですよ!毎日作らないと上達もしないし、スピードアップもしないし、使い回しも出来ないし、お金もかかっちゃいます(´・_・`)

レシピめっちゃ見ます!クックパッドとか、レシピ本3冊くらい見ながら作れそうなものを。最近1週間献立決めて買い物するってのを始めました!

今週は大根を一本買ったので、ブリ大根、鶏大根、大根サラダ、大根と豚ミンチあんかけなど、大根weekです(;^_^A

私も一人暮らしして1年、同棲して半年、入籍2ヶ月の料理下手ですが、専業主婦になってからやっと慣れてきたかな?でもレパートリー少なくて困るーって悩んでるところです。

お互い頑張りましょうね!

上達するコツはちゃんと味見をすることですかね?
包丁の使い方なんかは正しい姿勢持ち方と経験しか無いと思いますが、レシピの工夫などは皆さんおっしゃるようにクックパッドで簡単メニューを探してみたりすると良いと思います(*^^*)
食材の使い回しはスーパーで特売の物を買ったら、材料でメニューを検索するとその食材を使ったものが出ますし使い切れますよ!
あ、最初のうちに凝ったレシピを作ろうとしていろいろ香辛料とかハーブとか買っても他の料理に使えず無駄になってしまうので(経験談です*笑)はじめはシンプルに肉じゃが・野菜炒め・サラダとかでそこからアレンジをしてみたりすると良いんじゃないかと思います(*^_^*)
それが美味しいって言ってもらえると嬉しくてもっと美味しく作ろうってどんどん上手になりますよ( ゚∀゚)ノお互い頑張りましょう!私ももっとレパートリー増やします(* >ω<)

( ´•ω•`)

うち3年近く料理してますが
未だクックパッドないと
なにもできないです(笑)

手際はよくなったものの
味付けとか
クックパッド見ないと
不安になります…笑

ららみ

Mkpsさん

ららみ

まとめ買いされてるんですね(^。^)
すごいです(>_<)クックパッド活用してみます!

ららみ

目分量で作れるの憧れです(^。^)
好きこそものの上手なれってやつですね!
まずは、色々なものを作って試行錯誤したいと思います(´◡͐`)

ららみ

やはり、クックパッド様は絶大な人気ですね!(´◡͐`)
離乳食が始まると大変そうですが、楽しんでやりたいたいと思います

ららみ

慣れですかー(>_<)
まだまだ私には修行がたらないですね 笑!!
まずは、研究からやってみます

ららみ

一週間献立!でまとめ買いできるとか、凄い!!(>_<)
やぱり、色々レシピみて
効率よく使いきってかないといけないですよね、、

旦那の実家が農家なので、
大根とか白菜とかネギとか
とにかく大量に貰うんですが、
いっつもワンパターンになってしまって困ってます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)笑

mummu

白菜もハムと混ぜてサラダにしたり、豚バラとミルフィーユ鍋したり、ミルク煮、シンプルにお鍋に使えますね!

ネギは主人がネギ嫌いなので、我が家の食卓には並ぶ機会がありませんが、鶏肉の照り煮と一緒に炊いたり、鶏モモ肉と一緒に焼いたり、ニラの代わりにチヂミにしたり、シンプルにバター醤油とかで炒めたり、すき焼きしたり、ですかねー…

私もワンパターンのローテーションばっかりです(´・_・`)
農家さんの実家本当羨ましいです♡

きっと旦那様も、ご実家で色んなものを食べてきてらっしゃいますし、何かアイディア聞いて参考にしても良いかも知れませんね!

おにく

食べること自体は、
好きですか?(⌒▽⌒)

おいしいものを食べて幸せに感じたり、嬉しそうに食べてくれるのを見るのが好きだったりすると、お料理も上手になる気がします(((o(*゚▽゚*)o)))

私はレシピ見ながら料理はあんまりないですが、献立が思い浮かばないときにざーっと見て、あ!こんなのあるんだ、おいしそう!とか参考にしますね(⌒▽⌒)

普段お料理しながら、味を見て、これに◯◯入れたらおいしそうだなぁ〜とか、イメージしながら作ることが多いです(●・▽・●)

味見は必須ですね(⌒▽⌒)

がんばって*\(^o^)/*