※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

2歳の娘が風邪で1ヶ月咳が続き、小児科で薬をもらっているが効果が不安。喉の赤みでハチミツ混合薬を提案され、ハチミツ摂取に不安があり、薬に混ぜる場合の適量について相談中。

薬とハチミツについての質問です。

2歳の娘が、風邪をひいて1ヶ月。
熱はすぐに下がりましたが、咳が治るとこなく1ヶ月続いています。
毎週のように小児科に行き、薬をもらっています。
正直、効いてるのか…
病院を変えた方がいいのか…と悩んでいた矢先、きのう、保育園で食後に咳き込みがひどくて吐いてしまったと連絡帳に書いてありました。

違う病院も検討していたのですが、とりあえず今日はいつもの小児科に行きました。
私は切迫早産で安静の身なので、主人に行ってもらったのですが、

喉が赤くなっている
咳は、喉の奥に痰が残っているせいだろう
鼻水は吸引してもほとんど出ない

との診断で、喉が赤く荒れてるので、薬にハチミツを混ぜて飲ませることを提案されたそうです。
ハチミツが喉にいいのは知ってますが、

ボツリヌスが怖くて、2歳を過ぎてもまだハチミツをあげたことがないんです。
(カステラなど、ハチミツ入りの食べ物は食べたことはあります)
年齢的にハチミツはもう大丈夫だと分かっていても、ハチミツそのものをあげることにまだ抵抗があって、怖いのですが、
薬に混ぜるということは、薬のたびにハチミツ摂取ということになりますよね。
薬に対して、ハチミツの量はどのくらいがいいんでしょうか。
薬は朝晩の1日2回です。

ハチミツが効くなら飲ませてあげたいし、でも怖いし…
葛藤中です。
どなたか、アドバイスください‼︎

コメント

リョウ

蜂蜜はあげても大丈夫だと思いますが、気になるようだったら私ならヤメます!蜂蜜ってそんなに効果ありますか?😅

1ヶ月も治らないなら病院変えた方がいいと思います。咳がひどいなら、吸入とかの方が効果あると思いますよ。

• かりん

かりん

確かに、ハチミツ自体、薬程の効果があるわけじゃないですものね。

やはり、病院を変えることを検討してみます。
    今の病院で吸収とか提案されたことがないのでやってないのかも…。
    ありがとうございました。

• 6月28日
  • リョウ

リョウ

切迫早産で大変だとは思いますが、旦那様に協力してもらって早く治るといいですね😊

• 6月28日
  • かりん

かりん

ありがとうございます。
    今回の薬もまた前回と同じ薬でした…。
    この薬が終わってから違う病院に行くか、すぐに変えて受診するか、主人と相談しようと思います。
    ちなみに、リョウさんだったらどうされますか?

• 6月28日
  • リョウ

リョウ

すぐに受診をお勧めします。
    長男が1歳半くらいの時に、熱も下がらず、咳も出て1週間くらい小児科に毎日通っていましたが治らず、総合病院へ受診したら肺炎でした😥
    なので、5日しても症状が変わらなかったら違う病院へ行きます。
    ちなみに、総合病院でも最初は気管支炎だと言われていましたが、レントゲンを撮って下さい!とお願いしてから、肺炎だとわかりました。

• 6月28日
  • かりん

かりん

たった今、保育園から電話があって、また吐いてしまったようです。
    保育園の園長先生から電話をいただいて、相談したところいい病院を紹介していただいたのですが、今日が休診日なので明日受診してみようと思います。
    そこは、小児科も呼吸器科もアレルギーもしっかり見てもらえるらしいので。

リョウさんのご体験を聞いて怖くなりました💦
    そういうことも考えられますよね。
    丁寧にありがとうございました。

• 6月28日
  • リョウ

リョウ

お子さん早く良くなりますように★

• 6月28日
リョウ

心配させるコメントだったらごめんなさいm(_ _)m
でも、治らなかったらセカンドオピニオンもいいと思いますよ☺安心するためにも…

• かりん

かりん

病院変えたいと思っていたので背中を押してもらった感じです。
    ありがとうございました。

• 6月28日