※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー🐾
子育て・グッズ

普段の家事について教えてください。父と1ヶ月半の息子と暮らしており、家事のペースがつかめず悩んでいます。1日のスケジュールや効率的な過ごし方を教えてください。

普段の家事に関して教えてください🙏

出産前はかなり不規則な仕事をしており、未婚で、お恥ずかしい話ですが、今まで普段から規則正しい時間に家事をこなすことがなかったため、1日にどれくらいで家事をしていけばいいのか、なかなかペースがつかめません💦

今は実家で父と1ヶ月半の息子と暮らしてます。
父は4時起きで6時に仕事に向かって、帰ってくるのが20時頃です。まだ息子も大きくなく、田舎なのにわたしが車を持っていないこともあり、父が仕事帰りに食材を買ってきてくれて、そこから食事の準備をしています。
そのため、21時頃に食事をして、寝るのが23時頃です。
お風呂は父が帰宅する前の18時〜19時頃に入ってます。

午前中~父が帰宅するまでの時間、何時頃になにをやってどう過ごせば効率がよいというか…普通なのだろうかと…💦
今まで洗濯も掃除もほとんどない休みの日にまとめて…が多かったので、毎日やる習慣をつけるところからなのですが😅💧

専業主婦の方、お仕事されてる方
みなさんの1日のスケジュールを参考にさせていただきたく、教えてください🙇!

コメント

ままり。

朝夕の保育園送迎の間で
洗濯は夜に除湿機で乾かして朝たたむ。掃除は日中に。あとは合間でご飯の準備ですね。お父様の帰りを待って食事の準備大変そう。それを、前の日に買ってきたもので翌日のメニューにする、日中に食事の準備されてはどうですか?

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

ありがとうございます🌻。
    除湿機あると洗濯物いつでも干せていいですよね😊! うちにもあったのに息子が生まれる直前に古いからとなぜか捨てられました〣( ºΔº )〣

やっぱりそうですよね…😥。わたしもそう思って、昨日父が帰宅する前に冷蔵庫あけてみたら、ほぼ前日のもの残ってなくて何もできん…てなりました💦父と相談してみます!
    ちなみに、帰ってくる前にどこまで準備すりゃいいんだ?ていう疑問にも陥ったんですけど…😅 焼くものとかはあったかいうちがいいだろうしなと思ってると何も進みませんでしたw

• 6月28日
SHI_2M

わたしもかなりズボラですが…
7時起床 ルンバ 洗濯開始 小掃除 洗濯干す で午前中終了
午後からは 娘とお昼寝 15時散歩 16時頃から洗濯畳む 17時夜ご飯準備 18時お風呂 20時寝かしつけ
こんなスケジュールでやってます🕐
小掃除ってのは、1日1箇所どこかを掃除しようってことで やってます!

わたし、元々はお昼に起きて 掃除もほとんどしてませんでした、家事嫌いです😵 これだけ ゆるーく家事してたら なんとか続いてます😂

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

ありがとうございます🙌!
    いやいや、わたしからしたら充分です👏
    確かに気合い入れて全部やろうとするから続かないんですよね🤔。
    1日1箇所!いいですね♫

やっぱり20時頃に寝かしつけが理想ですよね〜💦
    父が帰宅した時に寝てると、朝も顔合わせずに出てっちゃうから可哀想かなと23時頃にわたしと一緒に寝室行ってるんですけど😥。これもなんとかしなきゃだ…💦

• 6月28日
  • SHI_2M

SHI_2M

1日1箇所 わりと続くので是非❤️
    今日はやる気ないわーって日は階段掃除したり ちょこっとだけでも毎日続けてます♡

わたしも1ヶ月のときは23:00に寝かせてました! けど2ヶ月になってから 今の生活リズムにしました😊
    なのでうちも旦那は娘の寝顔を見るだけです😵 それでも寝てる娘の横で 幸せそうにしてるので これもいいかなーと思ってます♡

• 6月28日
  • すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

思いつきで張り切ってやって、全然続かないのが毎回なんで、1日1箇所やってみます🙌💕

帰ってきて寝ちゃってるとちょっぴり寂しいですけど、確かに赤ちゃんは寝顔も天使ですからね😇💕

• 6月28日
ゆー

5時半起床
主人の朝食作り
簡単な掃除←このタイミングで子供が起きる事が多いです。
洗濯
ゴミ出し
自分の朝食
子供と遊ぶ
11:30〜12:00にささっとお昼ご飯を済ませる。
散歩と買い物
子供が寝ている間に夕飯の準備です。
18:00くらいにお風呂。
夕飯
21:00〜22:00に寝かし付けです。

• すぬーぴー🐾

すぬーぴー🐾

すごい細かくありがとうございます😭💕
    なんか、わたしが想像する the主婦!なスケジュールです👏
    5:30から旦那さんの朝食作り…素晴らしいです!!!
    理想的です、ほんと😭!

ゆーさんのスケジュール目指して頑張ってみようかな🤔(笑)

• 6月28日