※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と難産の関係について教えてください。私は8ヶ月で6〜7㎏増えています。このまま増えると難産になる可能性はありますか?10㎏まで増えると難産につながるでしょうか?

すでに分娩されてる方に質問です!
体重増加で難産になった方いますか??
ちなみに何㎏増えましたか??
私は、今妊娠8ヶ月の時点で6㎏〜7㎏太っています。このままいくとヤバいですよね…
すでに難産になるレベルですか??
最低でも体重増加は10㎏に抑えてって言われてるんですが10㎏の増加でと難産につながるんでしょうか?

コメント

ゆ

妊娠中、18キロ増えました(´;д;`)

難産というほどではなかったですが、体重増加に伴って赤ちゃんも大きめだったので、お産のときにお尻の方まで裂けました( ¯−¯ )

トータルで12時間かかったのですが、分娩室に入ってからは3時間かかりました( p ω- 。 )

体重増加は少ない方が楽だと思います!

4ママ

あまり、参考になるかわからないですが…私自身が妊娠前に150センチ47キロでケツデカです。
1人目はプラス25キロです。
出産自体は安産でしたが、いきんでもなかなか出て来なかったです!妊娠後期になると浮腫が酷かったです。出産の出血も多かったです!産後もおろがなかなか治まりませんでした。

2人目はプラス13キロで浮腫はありましたが、出産の出血は普通でした!
産後の回復もまあまあでした。

3人目はプラス7キロで、経産婦ってのもありますが、めちゃくちゃ安産でした!4200グラムありましたが、出血もあまりなく、戻りもよく、体調も良かったです!

根拠はわからないですが、やはり病院で言われるように増加体重には理想があると思います。

友人の経験ですが悪阻で5キロ痩せて、5キロしか太らなくて結局プラマイ0キロの人は私と同じような体型でしたが、先生からもう少し体重増やしてね!と言われ続けて、出産も難産でした。

増えすぎてもダメだし、増えなさすぎてもダメみたいです!

はにやめ

私は15キロほど太りました!

出産は促進剤使っての誘発分娩で
初産でしたが6、7時間の
安産でしたよ(´^ω^`)

ぺこり☆

浮腫みもあり、20キロ増えましたぁ(*゚Д゚*)!
血圧も高めだったので、誘発剤使って4時間半で産まれました(゚∀゚)
安産でした(*´・ω・)

産後25日目ですが、元の体重まであと5キロです!

r.r

こんばんは★
私は初めの健診から最後の健診までで18kg増えてしまいました。笑
普段の体重から分娩当日までだと20kgは増えています。笑
元々身長のわりに痩せ型だったので、特に先生に注意されることなく37週までいきました。
流石にそれ以後はもう食べなくていいと言われちゃったけど(^_^;)
分娩は息むのが甘かったのか我が子が大きかったせいか、理由はわかりませんが、最後の最後で辛かったのは覚えてます。分娩中助産師の方が体重がだいぶ増えたしね〜出にくいのかな〜とおっしゃられていたような気もしますが。。
でも、安産な方やったと思います(*^^*)
頑張ってください♡

ssao

9か月くらいで既に10キロ増。
そこから一週間1キロペースで増え続けて、最終的に18キロ増えました!

40時間の陣痛の上、3日目の朝に、促進剤投与しました。

どちらかといえば難産でしたが、息子の体重は3190キロと、普通でした。
私の場合は、食べ過ぎたことや、胎児の体重が、原因ではないと思います。

kittyy

+15キロでしたが、破水から2時間で出産しました\(^o^)/
赤ちゃんも3040gとそんなに大きくないですし\(^o^)/

ひかりまま

15キロ増えました!
前駆陣痛から始まり18時間でした。促進剤使って本陣痛を起こし、分娩台に上がってから20分で産まれてきました!
結果安産です!

Wあーちゃんママ

1人目は10kg増加で4時間半
2人目も10kg増加で1時間半
2人とも安産でしたよー。

ひなママあいぼん

20キロ増えましたΣ(゚Д゚)!
が、3時間の安産でした💓
3250グラムあり、健康です👶💓
もうすぐ3ヶ月になりますがあと七キロ戻りません(´;ω;`)
半年は掛かるらしいので徐々に落としていくよう頑張ります💓
体重増加は私はあまり気にせず食べたい時に食べてました💓

りんご

+12kgくらいでした。
予定日過ぎて誘発分娩となり、入院後3日目陣痛がきてからは15時間ほどで産まれました♪赤ちゃんは3700gで大きめ( ̄▽ ̄)
高血圧や糖尿病などの妊娠中のトラブルは全く無かったのに、大きく育ってました(*´∀`*)

愛良mama

うちは15キロ増えましたが
10時間と15時間の安産でしたよー!
二人とも予定日より
1週間ほど早く生まれて
上の子は3238g
下の子は2986gで
そこそこなサイズでした!

あおぞち

妊娠中+20㎏でした(笑)
特に、血圧もむくみもなく、でも先生たちもあまりに、わたしに変化がないので何も気にしてなかったら、「体重の増加+20㎏か〜…えっ!?20㎏も増えてたの!?どうしよう!?」とか、先生焦り始めて(笑) ←本当今更です(笑)
その3日後、予定日に入院し、バルーンを入れ、次の日促進剤でした!
4時間で産まれました!
先生いわく、高血圧症候群になる前に産んじゃおう!って(笑)
赤ちゃんは3116gの女の子でした(*^o^*)

ほーちゃん

禁煙と食べづわりで17kg増えましたが、陣痛が始まってから約8時間、病院に着いてからは約3時間の安産でした(^ω^)
妊娠中も特に問題なく、健康なマタニティ生活でした(笑)
人それぞれだとは思いますので、わたしは大丈夫でしたがもちろん太りすぎない方がいいとは思います…

かえとろろん

こんにちはー!!
私は今で8キロ増ですよ(T_T)
産道に脂肪がついてくると、難産になりやすいのだと思うのですが、現時点で難産になってしまう、、
安産やわーってことは言い切れませんが、やはり、病院で指定されてたら、指定されている体重増加でおさめていたほうが良いとは思います(^ ^)
ちなみに、1人目は、15キロくらい増えたと思います笑
1人目だったのでそこまで厳しく指導はされなかったです、、
お産は、べびちゃんの頭が上向きでうまくでてこれず、心拍もさがってきたので、吸引になったので、あー太りすぎたんや、、絶対って後悔しました(T_T)
なので、今回は、10キロ以内でおさめたいと思ってますが、、
人の体質にもよりし、ほんと体重管理って難しいですよね(T_T)
ちなみに、1人目154cm52キロスタート
2人目47キロスタートで、
ぽっちゃりおデブ体型です笑

のんこ

私も前半に10キロ近くかなり太ってしまい散々難産になると脅されてました(´ω`;)
9ヶ月で切迫早産で1ヶ月入院し病院食だったおかげか後半はかなり緩やかな体重増加で結果的に16キロプラスでしたが特に何も言われませんでした!元々普通体型です。
とくに運動もしないまま予定日3日過ぎて出産になりました。

切迫早産だったのもあり
お産は5時間でした!へその緒巻きついてたのにちゃんと普通分娩で出てきてくれましたよ♪
いきみかた分からず最後は勢いでいったので裂けましたけど(笑)

きーちゃま

皆さん、回答ありがとうございます!
少し安心しました笑
でも、増えすぎ怖いのでできる範囲で気をつけて生活したいと思います!(o^^o)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

+12㌔増加でしたが、4時間10分の安産でした(o´∀`)b
分娩台に乗ってからは30分くらいで生まれました!

はなつな

私の主治医の見解では20キロとか増えなければ、体重が原因で難産になることはないそうですよー。
私は二人とも10キロ増で出産でしたが、二人とも超安産です☆