※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

お食い初めについて質問です。生後100日目に行いましたか?他に何を行いましたか?家族以外の参加者はいますか?生後100日目にお食い初めを行いたいが、平日で主人が仕事で遅くなるため悩んでいます。実母に感謝の気持ちを込めてお食い初めをしたいです。

お食い初めについて質問させていただきます。
みなさん、生後100日目にお食い初めしましたか?
またお食い初め以外に何をしましたか?
自分と子供以外にどなたとしましたか?(旦那さん、実母 等々)

子供が入院してたためお宮参りがまだいけてないので、せめてお食い初めは生後100日目にやりたいなと思ってるんですが、平日なので主人は仕事で遅なるし…と悩んでます。それと、実母にはわたしと子供の入院から実家での生活までたくさんお世話になったのでご飯でもご馳走できた花と思ってます。

コメント

deleted user

予定を合わせるのに、100日より少しずれました!(土曜日にやりました)

私・旦那・娘・実両親・義両親でやりました!

いっちゃん

私は先週の日曜にやったのですが、少しずれて109日目でした!笑
私の実家でやったので、
私、息子、旦那、実両親、祖父母でやりました😊

あこ

11月末に出産しました。
お宮参りは本当なら12月末でしたが、年末で忙しかったり寒かったのでお食い初めと同じ日にしました。
義両親と実両親も呼びました。
朝からスタジオで撮影して、衣装を借りてお宮参りに行き、夕方にお店でお食い初めと夜ご飯を食べました!!
皆の予定が合うのが95日目くらいだったのでぴったり100日目ではなかったです😅

風雅

きっちり100日とはならず、ダンナの都合が良い日にしました。
平日のお昼です。

寒い時期でもあったし、お宮参りに行ってなかったので、出産のお礼参りと、子供の初参りを兼ねて、午前中、祈祷してもらい、お昼ゴハンで、我が家でやりました。
実両親、義両親も呼び、お食い始め膳と大人の食事を仕出し屋でとりました。

写真は後日に撮る予定です。
お店でしようかとも言ってたのですが、やっぱり家でやってよかったです。
子供の負担もマシだったと…

のんこ

100日ちょうどでしませんでしたよ😊
100日の時は、夫婦2人と子供でケーキ買ってそれとなくお祝いしたくらいです。

お食い初めは、義両親に旦那の甥っ子と姪っ子、私の母と姉に子供たち。
総勢夫婦合わせて11人でお祝いしてあげました。
そのため、100日過ぎた週末にしました。
お食い初め以外に何をしたって事は無いですが、皆でワイワイご飯を食べました😊

deleted user

私が主さんの立場だったら呼びたい人が皆集まれる日にお食い初めします。
100日から多少ズレても大丈夫だと思いますが…
うちはお宮参り2ヶ月過ぎてから行きました。笑

うちは今回ちょうど100日目が日曜日で、せっかくの機会なので当日にお食い初めします🙌🏻
旦那と3人でささやかにやる予定です。

☆*゚

全然100日でお食い初めしてませんよー😭

冬生まれだったのもありお宮参りを100日にしたぐらいで5ヶ月になるこの月末にやっとお食い初めするつもりです😭💕💕

遅くなっちゃいましたが😂😂

ぴー

みなさんご回答ありがとうございます😊
みなさんぴったりの日にやってないんですね!
記念撮影もしたかったので、日程ずらしてやろうと思います!