※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラや喧嘩が増え、仲良くしたいけどうまくいかない。相談できる窓口はある?

産後クライシスってどんな感じですか?
普段、旦那に触れられたり普通に会話するのは全く苦ではないですが、出産前より確実にイライラすることが多くなり喧嘩も増えました。
これも産後クライシスなんでしょうか??
仲良くしたいのに、全てがうまく噛み合わなくて、歯痒くて情けなくて辛いです…( ; ; )
こういうことを相談する窓口とかもあるんでしょうか??
たくさん質問すみません!分かることだけで良いので教えてください!

コメント

a

産後クライシスと言うよりは
ホルモンバランスがまだ乱れてる
のでイライラしやすいのかと😖

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうなんですね( ; ; )ホルモンバランス考えてみます!

    • 6月28日
❤︎

私もそんな感じで一時期
心の中がメラメラでした🔥
やっとおさまってきたところです!

産後クライシスというよりかは
旦那さんがご自身の思う通りに
いかなくてイライラしませんか?
あー、そうじゃない!
こうしてほしいのに!みたいな…

だからといって、旦那さんが
悪いわけではないので
責める事もできずイライラ👊

私は正直に旦那に言いました😌
もちろん、旦那が悪いんじゃなくて
誰が悪いわけじゃないけどイライラしてしまうと。

妊娠中から母親スタートしている私達と
出産して(里帰りして)から父親スタート
そもそもスタートラインが違うので
私達にはすでに当たり前の事でも
父親は何も分かりません!
言わなくても分かるでしょ?は
今、赤ちゃんから手が離せなく
ついつい思ってしまうけど
男性には全く分かりません😭

市の訪問指導はまだでしょうか?
先日私の地域で訪問指導があり
イライラする事を聞いてもらいました😌
吐け口といっては言い方が悪いですが
話すだけでだんだん正常心を
取り戻してきています🌟

他にも肩こりからくる
体調のイライラもあるので
マッサージに行ったり
気が休まないので実家に預けて
一人きりで昼寝もしました!

後は産後クライシスがある意味を
ネットで読んで今だけだと
自分に言い聞かせました(笑)

旦那さんもきっと慣れない生活に
ピリピリしているはずです。
おふたりが慣れて来たらきっと
よくなりますよ😌💗

出産前はお互い最優先で
譲り合って生活していたのに
子供の事となればお互い絶対譲れないと
思います😅

長々とすみません😭
私も杏仁豆腐さんみたいな
歯痒さだったので今思う事全部書いちゃいました😂

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    すみません!下にお返事してしまいました😭

    • 6月28日
  • ❤︎

    ❤︎

    ああ…それは産後関係なくイライラしちゃうかも…
    優先順位変わったから許せなくなるのも普通です😌
    仕事してくれてるけど、こっちも育児してますし!
    順位つけちゃいけませんが
    同等の立場になったからこそ
    許せなくなる事も増えます😥

    そうです!1ヶ月の時なんですね😭
    今は疲れも出てきて旦那さんの事に
    気遣ってあげられませんよね😭
    支援センターや育児相談なんかも
    子供の事だけを相談する場じゃなく
    ご自身の心の相談もしていい場です😚
    イオンで育児相談してるところもありますよ!

    • 6月28日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    なんだか自分の中で、育児をしてるから旦那と平等とどうしても思えず更に自己嫌悪してしまいます(´・ω・`)
    でも旦那の仕事だって私の育児だって一緒ですよね!少しシフトチェンジしたいです。

    支援センターなども良いのですね。ありがとうございます。行ってみます( ; ; )

    • 6月29日
杏仁豆腐

うちは旦那が短気+気分屋なのがイライラの元になってます( ; ; )出産前は許せたのに今は許せなくて、でも仕事してくれてるから責められない、でも辛いってループしちゃいます…
訪問指導は保健師さんや助産師さんのやつでしょうか?娘が1ヶ月のときに来てもらいましたが、それ以降は何もないです( ; ; )
マッサージやってみます✨