※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

不妊クリニックへ転院しクロミッド一周期目です。平行して鍼灸にも通ってま…

不妊クリニックへ転院しクロミッド一周期目です。平行して鍼灸にも通ってます。実は鍼灸の先生から当初は産後寝たきりになりやすいと言われ、体質改善もされつつあるのですが、今日は体温表を見て卵巣状態悪いと言われてしまいました。鍼灸の先生はクリニックで薬や注射を打ち続けると卵巣がぼろぼろになり妊娠出来なくるよとキッパリ(ToT)クリニックへ行かず鍼灸や漢方のみの治療にするか、クリニックと鍼灸平行続けるか今後決めた方がいいと言われました。皆さんの中に同じように悩まれた方はどんな選択されましたか?鍼灸で将来のことまで分かるのかと夫が怒り鍼灸変えたら?とも言われてます。私は多嚢胞で周期が長くタイミングがとりずらいです。いいご意見ありましたら嬉しいです

コメント

ミニトマト

うーん…
鍼灸にも色々な考えがあるのですかね。。
私も鍼灸行っていますが、そこの先生は、治療に合わせて色々アドバイスしてくれます。
そんなこと言われたことないです。

わたしはあくまでも不妊クリニックの補助?的な感じで通ってました。
全く迷う余地もなかったです。

わたしもなんとなくですが、不妊治療の内容に合わせてくれる、色々アドバイスくれる鍼灸に変えた方がいいような気がします。。

その鍼灸、実績とかどうなんですかね?

カフェオレ

鍼灸師は医師ではないですよ。

不妊クリニックの先生は医師なので、医師免許を取るために産婦人科以外の医学もきちんと勉強した人だと思います。

わたしなら、不妊クリニックの先生の方が信頼できます。

あろは

私は不妊治療の末、最終的には顕微授精で授かりました
不妊専門のクリニックでは本当にお世話になりました
クリニック主催の勉強会に参加したり、看護師さんに話を聞いてもらったり…
確かに薬の副作用はあります
でも、それはその都度説明がありますし、身体がボロボロになるまで投薬されることはありません
鍼灸の先生は専門外のことを何の根拠もなく話されてる気がして腹がたちます
そもそも、不妊に悩んでいる患者に対してそんな言い方をしてくるなんて信用できません!
妊活を頑張ってるニコさんは正直聞きたくない話かもしれませんが、私は一人目は顕微授精3回目で授かりました
そりゃもうたくさんの薬を使いました
副作用に悩み泣いた日もあるくらいです
でも、二人目は自然妊娠してるかもなのです
明日産婦人科へ行きます
卵巣全然ボロボロじゃないってことです!むしろ、不妊治療のおかげで一人目を出産できて、そのことが今回の二人目に繋がったんじゃないかと思えるくらいです
私も多嚢胞気味でした
でも、クロミッドで調整しながら排卵を診てもらえばタイミングは狙えると思います
まだクロミッドも一周期目ということなので、もう少し頑張ってみても良いと思います

長々とすみません💦

まゆすけ

鍼灸師が体温表だけを見て、卵巣の状態を判断するなんて聞いたことないですねww
体温表も十人十色ですから、
鍼灸師の意見だけを取り入れる必要はないと思います!

不妊専門のクリニックへ変わられたのであれば、そちらの医師からの助言を受けた方が、ご自身も納得されると思いますよ(^^)

「妊活」に関する質問