※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびしゅうまい
雑談・つぶやき

公園で行われる本気な投球練習に対して、みなさんどこまで寛容でいられ…

公園で行われる本気な投球練習に対して、みなさんどこまで寛容でいられますか?

実は今日、朝から自分が少しイラついていたこともあり、とある投球練習親子の父親を怒鳴りつけてしまいました。

近所の公園なのですが、都内にてそう広くはなく、マンションの間にある遊歩道のような場所が少し広くなっている場所です。遊具はジャングルジムに滑り台が付いているもの1つ、とあとはベンチが要所要所にあり、どちらかというとマンションの方がメインに木々のそよ風の中寛いだり、小さな子供が遊ばれるべき場所です。と私は認識しています。

因みにわたしはそのマンションの住人ではないのですが、、

遊具が1つしかないこともあり、娘2歳は比較的人数が少な目のその場所が大好きで3日に一度は訪れています。

今日、夕方5時ごろ遊びに行くと、中学生ほどの息子とその父親が、ミットに当たると『パアーン!!』と音がする程の本格的な投球練習を真剣にしていました。しかも、ジャングルジムの2メートル横くらいに父親が構えているんです。

例え距離があったとしても、あれ程の勢いのあるボールがもしそれて子供や周囲に当たったらとても危険ということは明白でした。
現に私だけでなく、その場を通過していった多くの方がギョッとした顔で振り返られていました。

そのうちやめてくれるだろうと、娘の動きをなんとかコントロール、というか押さえつけながら(ほんとは思い切り走らせてあげたかった)しばらく様子を見ていましたがやめず。その後ほかの小さなお子さん2人を連れたお母さんがきても一向にやめる気配を見せず、、

プチッ!というかんじで、私がキレて怒鳴りつけてやめてもらいました。
怒鳴りつけるのは良くなかったと反省しています。
が、私悪くないはず、、と。モヤモヤ。

なんで、あんなに危険な状況で投球練習を続けられていたのか、本当に理解出来ず、、

都内住宅街なので確かに中学生ほどの子供が本格的な球技練習をする場所はないとは思います。

私も子供が全くいない公園であれば、特別注意するべきこもではないと思います。こういう御時世なので、ある程度寛容でいたいと思います。

でも、半径2メートルの距離に幼児が3人も歩いている場所で超スピードの投球練習をする神経が理解出来ません。

だらだらと書きましたが、皆さんも同じようなご経験ありましたら、共有しませんか?

コメント

みゆ

確かに怖いですね😢
球技練習する場所が近くにないっていうのも可哀想な気がしますが小さい子が遊んでる時は止めて欲しいですね。
でもいきなり怒鳴りつけるのは止めた方がいいと思います😥
ずっとイライラしてたとしても相手は気付いてないんだし。
声かけるくらいで良かったんじゃないでしょうか。

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうですね。さらに反省します。

• 6月27日
しまおじ

そういう事してたら自分が別の場所に行きますね〜、もしくはその公園に野球やボール遊び禁止などと書かれていたら言うかもしれませんが、公園のルール的にOKならしゅーずさんは注意できる立場ではないんじゃないかと・・・。

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうですね。反省いたします。

• 6月27日
だいちゃん

私も怒鳴りつけるのはどうかなと思います…💦
娘がいるのでもう少し離れてしてもらえませんか?とか言い方があるかなと…

私も花見に公園に出かけた時、それなりに広い公園でしたが、小さい子と小学生くらいの子がソフトボールの球と金属バットで野球していて、小さい子もいるし、危ないな〜と思いつつ、まあ仕方ないかと思っていたら、私に飛んできて、当たりました💦
同じ親として普通こんな場所で本格的な道具使うか?!とイラっとはしたけど、禁止とは書いていないから、文句は言えないなと。
子供に当たらないように守ることしかしませんでした。
難しい問題ですね😭💦

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうですね。どうかしてたんです。反省します。

• 6月27日
ヒビキ

しゅーずさんとは全く違う意見なので、お気に触ったら申し訳ありません。

わたし個人的にはその親子が全部悪いとは思いません。
ボール遊びが禁止されている公園であればしゅーずさんの仰ることも分かるのですが、文章を読む限り公園に先にいたのはその親子ですよね?
そこに後から来て小さい子だから配慮されるべきと言うのも違うかなと思います。
ただ、確かに豪速球が小さいお子さんに当たればどうなるかは想像できるのでその親子も子供が来たら多少の配慮はあっても良かったかもしれません。
お互い楽しく過ごすために配慮をお願いするのも間違っているとは決して思いません。
が、怒鳴ってまで子連れだからわたしたちに配慮すべきと主張するのは違うと思います。
わたしは公園は小さい子供だけのものでなく、みんなのものという認識です。

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうですね。反省します。

• 6月27日
晴さやかりん🐶🗿

『朝から自分が少しイラついていたこともあり、怒鳴りつけてしまいました。』は、
八つ当りのように感じます。
相手の方には、それは関係ありませんよね?

ボール遊び禁止のルールのある公園でないのなら、いきなり怒鳴りつけるのは、ちょっと違うかなと思いました。

危ないのでもう少し離れた所でしてもらえませんか、とか言い方は他にもあったと思います。

最近は変な人も多いので、相手の父親が逆ギレするかもしれないし、怒られなくて良かったですね。

でも、相手も幼児がいる2メートル隣で本気の投球練習したら危ないと気づいてほしいし、小さい子も大きい子も、お互いに気持ちよく過ごせれば1番良いんですがね。

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうなんです。完璧に八つ当たりでした。
    言い方に関しては私が悪かったと反省しています。

私が皆さんに共感して欲しかったのは、そこではなくて、我が子を危険から守りたいという母の想いだったのですが。。みなさんお厳しいですね。

😢

• 6月27日
なあ

その公園は
しゅーずさんの私物でもないし
ましてや
先に相手のかたが
使われてたんですよね?

小さい子がきたから
やめてくれってのは
勝手すぎると思います。

公園は
みんなの場所だと思います。

ボールや他の持ち込みでの
遊びが禁止のところなら
キレてもいいと思いますが
そうじゃないなら
自己中のようにも感じられます。

• えびしゅうまい

えびしゅうまい

はい。すみません。

• 6月27日
  • なあ

なあ

公園に危険を感じたら

また明日こよっか
    って話して中学生とかが学校行ってる時間帯に
    いったりもできるとおもいます。

娘がこの公園すきだから
    譲りなさいよって考えは
    いかがなものでしょうか‥‥。

その親子だって
    その時間しか親子の時間
    なかったのかもしれませんよ?

• 6月27日
  • えびしゅうまい

えびしゅうまい

そうですよね。
    冷静になればなるほど大きな声を出してしまった自分が恥ずかしいです。
    今日の一件で、随分とストレスを溜め込んでいるのだと自覚しました。

皆様のように穏やかに育児が出来るようになりたいものです。

頑張ります。

更なるお返事ありがとうございました。

• 6月27日