※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
ココロ・悩み

親との関係について悩んでいます。子どもの時の経験や親の対応に疑問を感じています。親の気持ちや存在意義が理解できず、感謝の気持ちが湧かないことに不安を感じています。

子どもの時のことを思い出してモヤモヤします。
子どもが産まれたら親の気持ちが分かるとよく言われますが全く分からないです。
むしろ子どもが産まれたら今思うことはなぜそんなことをされたんだろう?という疑問です。

・4人兄弟の2番目なのですが、私だけ物心ついた時には一人別の部屋に寝かされていた。他の兄弟は母親と一緒の部屋。
・学校の歯科健診で歯医者行くようお手紙をもらってきたが連れて行ってもらえなかった。
・メガネが壊れたのに新しいものを買ってもらえなかった
・下着に穴が空いても新しいものを買ってもらえなかった
・低温火傷をした時に親に言い出せず、気づいてもらえず病院へいけなかった

18歳で家を出てから親から連絡来ることもほとんどなく、台風等がきても心配されることもありませんでした。しかし先日の地震の時は連絡来ました。多分孫が心配だからです。

親にとって私はどんな存在だったんだろうと最近考えてしまいます。

親に感謝の気持ちが芽生えずです。
子ども産まれてからも親の気持ちが分からなかったり、感謝の気持ちを持てない方いらっしゃいますか?
また理由も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

育てられ方によると思いますよ。全員が親に感謝できるわけではないと思います。
子育て方針が同じとも限りませんしね。
とはいえママさんがされてたのは少し虐待、ネグレクト気味かなと思います、、すいません💦
私も同じことされてたら親に感謝もないだろうし、子どもにも会わせないだろうなと思います。

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます^ ^
    子どもが産まれて私がされていまことは確実にネグレクトやったなと確信しました。
    近くに住んでいるわけではないのでお盆とお正月に日帰りで帰るくらいです。

• 6月27日
ママ

わたしも親の気持ちなんて全くわかりません。
育ててあげたって言いますが、産んでくれたことだけ感謝してます。
旦那や息子たちに会えたから。
旦那と出会うまでは、わたしを産んだことさえ恨んでましたが、もし産んでくれなければ、今のこの幸せはないんだと思うと、産んでくれたことは感謝してます。妊娠から陣痛、出産までは感謝です。
でも、そのほかは別。親の気持ちはわかりたくありません。
物心ついた時にはすでに虐待されていたので、わかってたまるかって思ってます。
5歳、3歳になる息子がいますが、自分の5歳の時を思い出せば思い出すほど、絶対にあんな思いはさせたくないと反面教師にしてます。

• わんたんめん

わんたんめん

産んでくれたことにだけ感謝の気持ち分かります(>_<)
    子どもが生まれてきて幸せってこんなことなんやな〜とシミジミ感じてます。

反面教師も分かります。旦那の父親はアル中で暴力もあったみたいなのでお互い親のようにはならないでおこうと話してます。

• 6月27日
  • ママ

ママ

子供が生まれてこんなに幸せなのに、なんであんなことをされてきたのだろうって気持ちは一生持ち続けるかもしれませんね。
    同じ過ちが連らないように、反面教師にして幸せに生活していきましょうね😊

• 6月27日

私も医者一家なので、成績伸び悩んでたけど塾行かされたり、私立中学の受験したり、姉が障害者なので好きなこと我慢して面倒見たり、嫌な想い出しかありません。
妹もいましたが、妹は成績も良く、部活も習い事も好きなことして、その間の家のことは私任せでした。
親にとって成績が伸びないと分かってからは、妹が塾に行ったりする時に姉を見てくれるただ都合が良い存在だったのかなとしか思えないです。
向こうから連絡もほとんどありませんでした。
まだ子ども産まれてはないけど、私は自分で子ども産んでからも自分の親の気持ち分からないと思います。

• わんたんめん

わんたんめん

自分のことを見てもらえてないってなんとも言えない気持ちになりますよね…
    今妊娠中なんですね。
    無事に産まれることを祈ってます。

• 6月27日
ヘロ

子供産まれてから、と言うよりは、子供の頃から父親のようになりたくないと思っていました。

私の父はとても独りよがりで、バカに塗る薬はないって言う言葉が本当に良く言い当たるような人です。

いつもお酒に酔ってて、しょっちゅう吐いて、酔っては母や私に八つ当たりして、何時間も正座で意味のない説教なんてよくありました。

母もほとんど外出不可だったり、モラハラでいつも精神的に母と私はストレスでした。
暴力だけは振らないので、誰にも相談できませんでした。

そんな父でもかなり努力して好きになろうとしてましたが、もう今ではキモくて娘に触られるのも嫌でしょうがないです。

娘に接する父を見ていると、父の独りよがりで自己満足な性格をどうしても再確認してしますので、
こんな奴に育てられてたんだな…子供は親を選べないから私は娘に同じような不公平な気持ちにさせないように努力しよう!といつも思います。

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます。
    うちの父もいつもお酒に酔う人です。
    触られるの嫌です(>_<)

子どもは親を選べないから努力しようという気持ちよく分かります。
    よく子どもは親を選んで生まれてくるといいますが、そんな訳ないやん。選べるんやったら虐待する親の元とかに絶対生まれてこやんやろと思ってしまいます…

• 6月27日
めろん

私も小さい時母親に捨てられて
新しいお母さんに育ててもらったんですが
毎日理不尽に殴られてご飯も洗濯もなにもしてもらえず学校にもいかしてもらえなくて
毎日いじめ倒されてました!だから17で家をでて今は連絡もとってないし
気持ちはなにもわかりません!!

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます。
    17歳までよく耐え抜きましたね(>_<)

• 6月27日
  • めろん

めろん

いっときは精神病にかかりました笑
    でも今は自分が幸せになって見返したろうとか思って連絡もとらず親のことは忘れて過ごしています!(><)

• 6月27日
  • わんたんめん

わんたんめん

そうなんですね。
    幸せになることが一番いいかもですね(^ω^)

• 6月27日