※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

お子様に軟飯や粒のあるご飯を食べさせる時期や外食時の食事について、先輩ママさんの経験を教えてください。現在はベビーフードや離乳食を持参していますが、皆さんはどうしていますか?

皆さんは、いつくらいから軟飯や粒のあるご飯を食べさせてますか?
あと、外出先でのお子様セットや、うどんなどを取り分けてあげるなど、お店のお料理はいつから食べさせましたか??

今は外出の時はベビーフードだったり、離乳食をお弁当にして作って持っていくのですが、皆さんはどうしてるのかと思いまして…
先輩ママさん経験を教えてください(^ ^)

コメント

m*mama

もうすぐ11ヵ月ですが
お店のうどんなどは
もう食べさせています。
きつねうどんなどあっさり?
したもの限定ですが(●´ω`●)
粒のご飯は離乳食に混ぜたりして
少し柔らかくしてから食べさせています!

• ててこ

ててこ

コメントありがとうございます。うどんくらいは大丈夫ですよね‼︎
    汁を飲ませなきゃそんなに味は濃くないと思いますし‼︎
    今はお粥食べさせてますが、試しに普通のご飯を一口食べさせてみたら、オエッともせず意外と上手に食べたので、私も少しずつ柔らかめのご飯にしてみようかと思います(^_^)

• 11月21日
しょーこ♪

うちの子は離乳食の進みが早かったので参考にならないのですが、10ヶ月の頃には軟飯を食べていて普通のご飯もあげていました!
外食の取り分けもその頃にはあげていたので、メニューを選ぶときに取り分け出来そうなものを選んでいました(^^)
ただ同じ物を頼んでも場所によって味が濃かったり食べづらかったりするので、食べららなかった時用にベビーフードも持ち歩いていました。

ご飯の硬さも段々どれくらいがいいか迷ってきますよね、離乳食の進め方の表を目安にしながら子供に合った硬さを探すといいですよ♪
固めのものをあげる時は最初は少量にして、下痢や便秘にならなければ普通量をあげて大丈夫です(^^)

• ててこ

ててこ

コメントありがとうございます‼︎本は参考に読みますが、硬さも大きさも進め方も個人差あるのは分かりますし難しいです〜(*_*)試しに普通のご飯を一口食べさせてみたら、意外と上手に食べたので…もういいのかな?と思いつつ…まだ早いのかな?とか悩み…でも、みなさん食べさせてるみたいなので下痢とかお腹の調子みつつ進めて行ってみます(o^^o)
    取り分けできなかった時用にベビーフード持ち歩くと安心ですね‼︎アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 11月21日
めいち♡ᐝ

うちの子は9ヶ月後半からいきなり軟飯拒否で、普通のご飯を食べるようになりました😅
なので、それからは大人のうどんなどを取り分けていましたよ〜

ベビーフードが嫌いで食べてくれなかったからというのもありますが💦

• ててこ

ててこ

コメントありがとうございます。いきなりですか⁈∑(゚Д゚)でも、それなら離乳食の準備が楽ですよね‼︎
    うちの子もベビーフードあまり食べないんです〜私も少しずつ軟飯にしてみます(^_^*)

• 11月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうなんです😅いきなりお粥はべぇ〜っと出して、ご飯をほしがり…与えてみたら、意外と食べられたし、うんちからも丸々出ることはなかったので、その日から普通のご飯を食べさせました!笑

うどんなら食べられると思いますし、柔らかく茹でてほしいと、注文したら、大抵長めに茹でてもらえますよ😊💕
    あとは、パンの食べ放題のところに行って、パン食べさせてます😁

• 11月21日
  • ててこ

ててこ

うどん、柔らかめにしてほしいとか言えるんですね!知らなかったです‼︎今度外食する時はうどんで頼んでみます(^ ^)確かにパン食べ放題いいですね‼︎
    良い情報ありがとうございます♪

• 11月21日