※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

6ヶ月の子どもが音に反応せず、耳鼻咽喉科で聴力検査へ。普通でも、反応しない子はいるでしょうか?

6ヶ月の子どもが音のなる方にあまり反応せず、そのことを小児科医に相談すると耳鼻咽喉科を紹介され、来週、聴力検査を受けることになりました。

睡眠薬で眠らせて音に反応しているか脳波を測定するらしいです。
バイクやサイレンなど、大きい音には「ビクッ」とするので全く聞こえていないわけではなさそうなのですが…

聴力は普通でも、生後半年を過ぎても呼び掛けやおもちゃの音に反応しない子もいるでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子、名前を呼んでもぜーーんぜん反応しませんでした😂
好きな音楽が流れると反応するのですが…

他のことに集中していると、今でも名前を呼んでも振り向かないことがあります💦

• kitty

kitty

音に反応しているのか視覚で反応しているのかわからなくて…
    小児科医から「このくらいの月齢なら反応するはずですが」と言われ心配で(T_T)

• 11月20日
タロウさんとハナコさん

中耳炎とかになってませんか?
私の子も9ヶ月くらいから呼び掛けてもあまり反応せず、心配になり、小児科、保健センターに相談し、来月、聴力検査受ける予定です。
予約をしたとき、中耳炎になってたら、検査に支障が出ると言われ耳鼻科受診をしたら、中耳炎になってました。
今は薬で完治して、ずいぶん聞こえが良くなりました。

• kitty

kitty

耳の中も診てもらいましたが、中耳炎などの所見なしでした。
    私の取り越し苦労ならよいのですが。。。

• 11月20日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

そうでしたかぁ~。
    今は聞こえが良くなった感じはしますが、小児科からはキチンと調べた方がいいと改めて言われました❗
    もしかしたら、一部の音が聴こえてないのかもしれませんし……😨
    もし、難聴だった場合は早く分かって良かったと思えますからね。もちろん、取り越し苦労なら良いんですけど。

• 11月20日
きよ

聴覚障害の息子がいます。
早いうちから受診されてすごいと思います。
うちはなんだかんだ1歳過ぎてでした(^^;;
脳波の検査をすれば、正確?な聞こえの程度が分かると思います。
仮に難聴だとしても、程度は軽度〜重度まで大きく分かれます。
大きな音に反応しているというのも、やはりしっかり検査してみてもらってください。
音は振動で伝わるので、それを感じている可能性もあります。
検査緊張しますが、どんと構えてていて下さいね!
無事に聴こえている事を願います。
質問の答えになっておらずすみません><

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    ドキドキですが、心配し続けるのも良くないので検査受けさせてみます。
    聞こえていれば安心ですし、聞こえが悪くても、早く対応できますしね。

• 11月20日