※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

義実家までの遠さとお宮参りの問題について相談。実家も近いが、義実家まで赤ちゃんを連れて行くのは大変。両親の意見もあるが、悩んでいる。義実家までの移動方法について教えてください。

お宮参りやその他お祝い事について。

義実家まで車で4時間、
実家まで車で30分です。

安産祈願は夫婦2人で行く事になりましたが、
生まれた後のお宮参り等は、義実家が遠いみなさんは
どうなさっていますか?

嫁入りした身なので、きちんと義実家に顔を出すのが
筋だと思いますし、あちらのひいお爺ちゃんひいお婆ちゃんもみな健在で、ひ孫の誕生を心待ちにしてくれているので
是非会いに行きたいのですが、

お宮参り等で、大人でもしんどい車移動に
赤ちゃんを連れて義実家まで帰ることって
現実的に可能なのでしょうか(*_*)

私の実家の両親は、「お前は嫁に行ったんだから、
この家の事は気にせずに、あちらの家族を優先しなさい」
と行っていますが、私にとっては大事な両親に
変わりありませんし、

「赤ちゃんにも負担になるし、
生後1カ月のお宮参りはこっちで私の両親と行って、
半年を過ぎたくらいに義実家まで出向き、
義両親と氏神様にお参りに行くのはどうか?」

と提案してみしたが、私の両親は
「あちらのご両親より先に自分達が付き添うわけにはいかない。」と言い張っています>_<

旦那はこの話には興味なしで、
「よく分からないからいいようにやってくれ〜」
といった様子です。゚(゚´ω`゚)゚。

産まれてからは、お宮参り、お食い初め、節句など、
行事が続きますが、全てに該当するので
悩んでいます(*_*)

実家は近いけど義実家まで遠いみなさんは
どうされていますか( ; ; )?教えて下さい!

コメント

ママち

4時間もかからないのですが、義実家の方が遠くて、お宮参りは義母義父がこちらに来てくれて、うちの近くの神社でしました😊うちの両親は不参加です。
お食い初めは夫婦と娘のみ、でした😊
3ヶ月になった時に、義実家(義祖父祖母)へ挨拶に行きました✨

アーニー

お宮参りと初節句は両家両親に来ていただきましたし、お食い初めは家族だけでしちゃいましたよ。車で4時間はちょっと赤ちゃんには負担かも。来ていただくことは可能ですか?

すー

私ならすべて家の近くでやって、義理の両親に来てもらいます!
わざわざ出向く必要はないと思います。
来ないと返事が来たらそれでいいと思います( ¨̮ )
息子のためなのに息子に負担かけたら意味がない!って考えでいいんじゃないですか?
義理の実家に出向くのは落ち着いてからで大丈夫じゃないですか☺️
最悪は全部のお祝いを3人でやってしまうとか…。

☆

4時間はキツイですねっ😣💔
うちは2時間半ですが、義母義父が
こちらに近いところまで行くよと言って
くれましたよ🐱⭐
是非来てもらいましょう(*´ω`*)
ずっと寝てくれたらいいですけど、授乳
とかも重なってきたらSA寄りつつになるし
そしたら4時間以上になるししんどそうです😭💦
お宮参りは旦那の親と、お食い初めは
私の親とやりましたよ😆💕

のん

どちらの家も遠慮なさってるなら、まずは身軽な親子3人で済ませてはどうですか??
それから両方のご実家近くでお宮参りするなり、面倒ならそれで終わりにするなり…。
あとはお宮参りとお食い初めを一緒に3カ月頃に済ませるという手もありますよ。
うちの子は真冬に生まれたので、暖かくなった3カ月頃にまとめて済ませました!

deleted user

私は実家の熊本で出産し、
旦那さんとお義母さんは兵庫からお宮参り、写真撮影に来てくれました😊
(お義父さんは他界してます。)

お宮参り自体は私の実家の近くの神社でやって、そのまま写真撮影、食事会。
翌日私も住んでる兵庫に新幹線で
赤ちゃんと帰りました😊
(赤ちゃんにとっては負担が大きかったかもですが😂)

遠ければ来てもらった方が楽かもです🤙