※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後1週間の息子が15分で20~30mlしか飲まず、右の乳首が吸い付かないため左だけで授乳しています。母乳育児が難しいか心配です。体験談を教えてください。

先週出産し、現在生後1週間になる息子がいます。
母乳育児を目指しています。
しかし現在15分吸わせても20~30mlしか飲んでいません。
(ベビースケールをレンタルして測りました)

ちなみに恥ずかしながら、右の乳首は形がおかしくて少しも吸い付けません。
なので左だけでやるしかありません(>_<)
生後1週間では通常一度の授乳で70mlは飲みますよね…
これで母乳育児は難しいでしょうか(..)
皆様の体験談等教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちー

ご出産おめでとうございます✨
まだまだ体調の整わない中、本当にお疲れ様です🍀
ちなみに、生後1週間だとうちの子の場合は母乳をほとんど飲めずでした…
直にだとうまく吸付けなかったので、乳頭保護器を使ったようやく吸い付ける感じでひたすら練習してました😅
もうすでに保護器を使用されているのでしょうか?
もしまだなら試してみるのも1つだと思います✨
あと、私はあまりに母乳育児がうまく行かず、出産した産院の助産師さんに相談してみてもらいました。
抱き方などでも変わってきたので、そのおかげで今は完母でやれてます😊
まだまだ大変な時期だとは思いますが、冷房などで体を冷やさないよう、またご自分の体を休めながら頑張ってくださいね✨

• もんきち(*´ω`*)

もんきち(*´ω`*)

返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    回答ありがとうございます。
    先日出産した病院の母乳チェックに行ってきました。
    助産師さんに抱き方など色々教えて頂きましたが、やっぱり右は難しかったです(>_<)

• 7月3日
たまにゃん

私は陥没で入院中は保護器使って飲ませてました(;_;)
でも毎回保護器使うのめんどうで(消毒とか…)どうにかしたくて、
退院した日に桶谷式の母乳外来に行ってマッサージを受けたら、その場で直接吸ってくれるようになりました😭✨

母乳でいきたいという意志があるのであれば諦めず、一度母乳外来などで相談されてもいいかもです😊✨

もんきち(*´ω`*)

出産した病院に母乳チェックに言ったのですが、やっぱり息子の体力面と吸う力が弱いため、なかなか飲めないみたいです(..)

• 7月3日
  • たまにゃん

たまにゃん

そうだったんですね💦

私の息子も初めは上手に飲めなくて、1ヶ月になるくらいまでは母乳あげた後にミルク足してました‼︎

でもその間も必ず母乳あげてからミルクをあげるようにしてました⭐︎
    哺乳瓶の方が吸うのが楽なので、それだけを覚えてしまうと母乳飲まなくなると言われたので…
    今はほとんど母乳で大丈夫になりました😊✨

あとは私のおっぱいが良く出る方だったみたいで、息子が上手く飲めないのに生産されてパンパンに張ってしまって、余計に乳首がくわえられないようになってしまってました💦

母乳外来でマッサージを受けたら、ふわふわ柔らかいおっぱいになって、そしたら乳首が伸びるので息子もくわえやすかったみたいで、飲んでくれるようになりました✨

• 7月3日
カナ

私も乳頭の長さが足りずに生後うまく吸付けず、長さを足す目的で保護器使って飲んでもらってました!
でも2週間程経つと乳頭が切れてしまって…どうしても母乳育児をしたかったので母乳外来に相談しました。
乳頭の長さよりも乳輪の柔らかさだよと言われ、飲ませ方を教えてもらい今のところ完母で育てられてます😊

母乳外来での相談をおすすめします!

もんきち(*´ω`*)

先日出産した病院の母乳チェックに行って、どのくらい出るかを見てもらいました。
    出るのは出ているみたいですが、息子は低体重で生まれたため、吸う力が弱いのと、口が小さいため、もう少し大きくなったら飲めるようになってくるとの事でした。
    それまでに出なくなっちゃうんではないかと心配ですが…

• 7月3日