※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
妊娠・出産

孤独で不安な気持ち。マタニティブルーか、自分が弱いか。赤ちゃんを愛せるか不安。

書いてないとツライので書かせてください。
なんで自分は働けないし動けないし安静なんだろう、なんのためにいるのだろうと思ってしまいます。
家には1人、孤独しか感じず時間が経つのが遅いです。
これってマタニティブルーなのでしょうか?
それとも自分が弱いからなのでしょうか?
もう少しで生まれるのにこどもを可愛いと思えるのでしょうか?
不安しかありません。

コメント

もき

普通ですよ。ずっと一人、安静で何も刺激のない日々。気が弱るのも無理ないです。環境がそうさせているだけで、リさんに問題はないです。自分を責めなくて良いですよ。

あり

それがいまの仕事です😊
じっとしてても、体は赤ちゃんのために働いてます。でも、やることがないといろいろ考え込んでしまいますよね…
私は家にいる間、ミサンガ作ったり赤ちゃんの帽子作ったり、じっとしててもできることで気分転換しながら暇つぶししてました💓あとはずーっとテレビや録画した映画を見てぐうたらして過ごしました🙆‍♀️

のーぴ

動けないし安静とは、なにか病院で言われたのですか?
私は、初期の頃に頭痛の悪阻がものすごく辛くて横になっていないといられませんでした。その為、一人で外出するのも怖く仕事どころではありませんでした。それを機に仕事を辞めました。仕事人間だった私は毎日家にいる怠け者になった自分に嫌気がさして毎日自分を責め続けました。その後も中期は腰の激痛があったり後期はお腹が大きい為、胃を圧迫し食べると気持ち悪いという事が続きました。
マタニティライフ満喫なんて程遠い言葉でした。家での孤独も毎日辛かったのを覚えています。平気で働いている人がいるのに私はなんで?ともよく思ってしまっていました。毎日毎日時間経つのが遅くて嫌になる時もよくありした。
でも、今思うとそんなこと考えられることはまだ恵まれていると感じます。もちろんその時は色々辛いですが、私は2人目を先月流産しました。比べ物にならないくらい辛い思いでした。
1人目は当たり前の様に妊娠して順調に育ってくれたので、その時に悩んだ事は今思うとまだ恵まれていたんだなと思いました。
リさんが思う気持ちはよくわかりますが、無事赤ちゃんがお腹の中で生きていてくれるってことは当たり前じゃないという事だけは忘れないであげてくださいね。
難しいかもしれませんが、不安にならなくて大丈夫ですよ!
全然アドバイスになってなくて申し訳ないです。

あきこ

私も安静中です。
先週まで仕事頑張ってて、産休入ったらあれやろうこれやろうって楽しみにしてたのにいきなり切迫早産で安静・・・ってすごく落ち込みました。
無力感はんぱないです。
辛い気持ち、どんどん吐き出しましょ。リさんが弱いのではないですよ!私も安静になってからこのアプリがすごく支えになってます。仲間はたくさんいますよ。

一華

私は1人目は19週まで吐きつわり、二人目は27週まで吐きつわりでずっと寝たきり生活でマタニティライフなんて楽しんだことがありません。むしろ妊娠中は 地獄だったとゆうイメージしかありませんw

自分が安静にしていることで赤ちゃんが順調に育っているならそれだけでいいと思うようにして生活していました。胎動がすごいと私は死にかけだけど、あぁ、この子は元気なのねって。

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。あと1ヶ月半。されど1ヶ月半とポジティブに考えて生活してみてはどうでしょうか?

私は愛情は生まれて世話してるうちに少しずつ芽生えましたよ。生まれたら忙しすぎて&寝不足で色々考えてる時間もなくなりますw