※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
家族・旦那

来月引っ越し予定です。来月から貸家に住む予定なんですが本籍を変更す…

来月引っ越し予定です。
来月から貸家に住む予定なんですが本籍を変更するか悩んでいます。
というのも旦那はバツ1で前の奥さんとの子どももいるため、今後戸籍をとる際、名前をみるのもいい気はしません。
みなさんなら本籍も変更しますか?
メリット、デメリットがあれば教えてください。
またもし変更の場合義両親とも同居中ですが全員本籍を変更しなくてはならないのでしょうか。

コメント

あや

うちは引っ越したときに変更しました😅
引っ越す前にパスポートとるため住民票?なんだったかな?
何かの書類に前妻と子どもの名前載ってて鳥肌たちました‥
分かってはいたけど実際見るとね😭😭

旦那にはいまだに言ってないけど‥

  • ちぱ

    ちぱ

    出来れば見たくないですよね😨
    私も出来れば変更した方がいいのか悩んでました😥

    • 6月27日
  • あや

    あや

    子どもの名前も消えましたよ✨

    すぐ引っ越すから本籍はまだ変えなくていいやって旦那が区役所の人に言ったら、区役所の人の方がほんとに変えなくていいんですか⁉️って言ってました💦
    女の人だったので、私の気持ちを汲んでくれたんだろうなって思います😅

    • 6月27日
  • ちぱ

    ちぱ

    消えるんですね✨
    見なくて住むと正直嬉しいです😵
    教えて頂きありがとうございます!

    • 6月27日
ちぃ

本籍をかえても、子供の名前は残ってると思いますが…。
本籍を置いておく場所があるなら、そのままにしておきますが、なければ変えるしかないですよね🤔

  • ちぱ

    ちぱ

    子どもの名前は残るんですね😱
    残らず自分たちの子どもだけになると思ってました💦

    • 6月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    わたし3回目の結婚生活してますが、過去の旦那たちの名前はきっちり載っていますよ。
    噂によると、何回以上離婚をすると消える、と聞いたんですが、役所に確認したところ、書ききれなくなって消えるだけ。とのことでしたので、そうそう消えることはなさそうです🤔

    • 6月27日
  • ちぱ

    ちぱ

    本籍変えればのらないとネットかなんかでみたのでそれを信じてました😥
    過去は過去だし仕方ないんですかね💦

    • 6月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    結婚離婚の度に本籍変えますが、残ってますね笑
    戸籍謄本なんかは、そうそう必要なものではないですし、住民票には載りませんから、そこまで気にすることではないと思いますよ🤔

    • 6月27日
  • ちぱ

    ちぱ

    上の方は残らなかったそうなんですがどっちなんでしょうか😂笑
    見たくはないけど確かに今後必要なときっていつだろうと思います🤔

    • 6月27日
deleted user

同居中なら本籍変える必要ありますね!
本籍変えるのは県外ですか?

  • ちぱ

    ちぱ

    本籍は引っ越し先にしようと思ってました。
    同じ市内です💦
    本籍の変更必須なのでしょうか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら旦那さんと3人だけ移せば大丈夫ですよ(*^^*)
    市内ならデメリットはないですね✨

    • 6月27日
  • ちぱ

    ちぱ

    ありがとうございます✨
    助かりました!

    • 6月27日
ひまわり

義両親は別戸籍だと思いますよ!

本籍を変更しすぎるともし亡くなった時となめんどくさいことになるのであまり変えない方がいいですよ。今まで本籍があったところから全て取り寄せることになります。

  • ちぱ

    ちぱ

    同居してても別の戸籍ですか?
    旦那、私、子どもの本籍だけを変更出来るということなんでしょうか😵

    そうなるのも大変ですよね😱

    • 6月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    婚姻した時点で別戸籍になるはずです。戸籍謄本とれば確実にわかると思いますが…
    変更は可能です。ちなみに本籍はどこでもいんですよ!東京タワーでも皇居でも実家でも!

    • 6月27日
  • ちぱ

    ちぱ

    そうなんですね😺
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
Hママ

私は戸籍の筆頭者を
私にして戸籍移動したので
元嫁も子供も記載なしです🙌

そこまでしなくても
同じ市内での転籍なら
残りますが
違う市への転籍なら
記載はなくなるはずです💦

  • ちぱ

    ちぱ

    記載ない方がいいですよね😂

    私同じ市なんです笑

    • 6月27日