※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

旦那さんの乏精子症で顕微授精治療中。不安や辛さを感じる日もあるが、前向きに乗り越えたい。経験者に相談したい。

はじめまして。
旦那さんの乏精子症が昨年発覚し年末手術をしました。
男性不妊に多い精索静脈瘤です。
術後半年以上経った現在も精子の数が数匹のままで医師から顕微授精の選択をされ初めての治療を開始しました。
私の方は検査結果何も問題が見つかりませんでした。
ロング法の治療で点鼻薬は大分前から始めており今日で排卵誘惑剤の注射10日目です。

これから病院に行き採卵日決定と移殖日決定となります。
治療を始める前は1回で妊娠させるぞ‼︎とか前向きな姿勢だったのですが毎日の通院注射も辛いし痛いし8日目の日は経過診察も問題なかったのに精神的に辛くなり帰ってきて旦那さんの前で泣いてしまいました…
もっともっと大変な思いしてる人はたくさんいるし自分も頑張ろうと思ってはいるのですが絶対妊娠できると限らない不妊治療は不安になります。
いよいよなので良いイメージもって乗り越えたい‼︎
経験された方で顕微授精の新鮮胚移植1回目で妊娠したよって方いますか?

コメント

シュガー

うちも旦那さんの精索動脈瘤で精子の量が少なく顕微授精しました。
手術も進められましたが、回復する可能性も高くないこと、保険が適用にならないことから、やらず顕微授精に踏み切りました。
私はアンタゴニスト法で自己注射をしました。
採卵では6個とれ、卵巣の腫れもないことから、三日後に1番グレードの良い新鮮胚移植を行いました。
今妊娠しているのは、その新鮮胚移植の卵ちゃんです。幸いにも1回で妊娠することが出来ました。
3つの卵は分裂がうまく行きませんでしたが、あと2つ凍結しています。
今は切迫などが見つかり、入院安静中ですが、赤ちゃんは元気です。
踏み切るのには勇気が入りました。
まだ出産には至っていませんが、やって良かったと思っています。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます✨
    うちの旦那さんとよく似ている傾向で見事1回で妊娠されたようで心強いです‼︎
    頑張りましたね。
    入院安静も辛い時期だと思いますがせっかく授かれた命を大事にゆっくり過ごしてくださいね。
    私も頑張ります‼︎

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も、乏精子症と言われました。

それまではタイミング法で頑張ってましたが、旦那の状態が発覚してからはすぐに人工授精に切り替えました。
数値などはっきりと覚えていませんが、この一回の人工授精が失敗に終わったら、次は体外授精に切り替えようとまで言われてました。
しかしほんと奇跡的ですが、この人工授精で授かる事ができ、無事に出産する事が出来ました!

私も排卵障害があり、右の卵巣はほぼ機能してません。クロミッドを飲んだり、何度注射したか分からないくらい。
でも、授かる事が出来ました。

妊娠は、ほんと奇跡だと思います(*´-`)
今でも十分頑張っているので、頑張ろうと思わずに。今は信じましょう!!
きっと赤ちゃんは来てくれる🌼旦那サマと信じましょう。

私も今、二人目を考えています。
きっと来てくれる🍀そぉ信じて、旦那と過ごしてます。

• みぃ

みぃ

前向きな言葉に勇気付けられましたぁ−‼︎
    今日の診察結果…明後日採卵しますが卵巣が腫れてるので受精卵次第ですが移植は8月にしましょうと言われました。
    少し複雑な気持ちもありますが先生を信じて元気な体になってから移植頑張ります‼︎

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが。

人工授精をする前月、私の方が状態悪く、卵が育ってないという事でタイミングすら取れずにリセット…
    翌月に人工授精したら、奇跡的に妊娠発覚!
    これには、私たち夫婦よりも先生や助産師サンたちの方が驚いていたくらいです(^^;

だから、何が起こるか分かりません!
    言える事は、ただ信じる事🌼また赤ちゃんを迎えるにあたって、自分の体調管理はしっかりと気を付ける事!

これからもっと暑くなりますが、お腹を冷やさないようにお過ごし下さい🍀

• 6月27日
おーみ

はじめまして!
私たち夫婦は入籍前のブライダルチェックで旦那が重度の乏精子症と分かりました。

そして保険適用外の顕微鏡下精索静脈瘤手術(両側)を受けました。

その後も精子の数はそんなに変わらずでしたが、良質な精子が増えたので、顕微授精に踏み込める!という流れでした。

私は新宿の加藤レディースクリニックという所で顕微授精をしましたが、そんなに毎日注射とかはありませんでしたよ!採卵〜移植までは薬をもらって飲むくらいで、通院も必要最低限ですみました!
また、職場から徒歩圏の所だったので仕事帰りに寄る日もありました。

結果的に採卵では1つだけ良質なものがとれて、グレードも一番良いものが取れました。精子も良質なものが2つ取れて、1つは凍結しています。

残りの1つで受精し今妊娠9ヶ月です!

• みぃ

みぃ

無事に採卵手術を6月29日に終え2つの初期胚盤胞と1つの胚盤胞まで育つ事が出来ました。
    卵巣の腫れと腹水が多少あり来月移植する事になってます。
    おかげ様で生理も採卵後きてくれましたしちゃんと着床してくれる事を願って頑張りますね‼︎

• 7月27日