※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子どもの保険証をなくした場合、再発行にはどのくらい時間がかかるでしょうか?来週の予約に間に合うか心配です。

子どもの保険証・乳幼児医療証をなくしてしまったかもしれません...

6月始めに小児科にかかったので、その時提示したことは確かなんですが、見当たりません(>_<)
バッグとかにもなくて、小児科に忘れてきたのかな?!とも思ったり...。
その小児科に電話してみたら今日は休診で電話繋がらず...でした(>_<)

もし再発行するとしたら、手続き等にどのくらいかかるのでしょうか?
来週の火曜日に初診で子どもの専門外来にかかる予約をしてるので、それに間に合えばいいのですが、土日も挟むし厳しいですかね? 

コメント

あんぱんまん

保険証は社会保険ですか?
社会保険であれば会社に被保険者資格者証明書を発行してもらえると思います!
乳幼児医療証は自治体にもよりますが即日発行してもらえるかと思います☺︎

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    社会保険です!
    その証明書ならすぐに発行できるのですね!
    主人にお願いしてみます。
    怒られるー(>_<)
    乳児医療証もすぐに発行してもらえそうで安心しました!

• 6月27日
ひな

保険証は社保だったら会社に言わないといけませんが、すぐには出来ないです。数週間かかる場合もあります。でも保険証の代わりになる資格証明書はすぐ出してもらえるのでそれを貰って下さい。
国保だったら役所に行けばすぐ再発行できます。

医療証も役所ですぐ再発行できます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

社会保険です。
    主人の会社に言わなくてはいけないので、主人には怒られそうですね(>_<)
    とりあえずその証明書を発行してもらえるように言ってみます。

• 6月27日
おむすびまん

自治体によるのかもしれませんが、わたしのところは役所でその日にすぐ再発行してもらえましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

以外とすぐに再発行できるのですね!
    安心しました!!

• 6月27日