※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

赤磐市の保育園情報を教えてください。途中入園可能か知りたいです。直接保育園に行くべきでしょうか?

岡山県の赤磐市に住んでます。
保育園情報教えて欲しいです😭
子どもが10月生まれで育休1年取って
復帰する予定でした。
でも知り合いが保育園入れないと
言っていたので焦って
5月から保育園電話しまくってるのですが
空きは全然なく、、、˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
会社の人には電話確認じゃなく
直接保育園に行って話した方がいいと
言われたのですが、何か違うんですか🤔?
赤磐市で途中入園出来た方おられますか?

コメント

怪獣kidsママ🦖

先に申し込みをされてはどうですか?
認可の場合、保育園が決めるわけではなく点数順に市が決定して行くので行きたい園の申し込みをした方がいいと思います⑅︎◡̈︎*

  • ゆこ

    ゆこ


    赤磐市は途中入園は事前に
    利用希望施設に問い合せて
    申し込みをしてくださいって
    市役所で言われました😥

    ありがとうございました☺️💓

    • 6月27日
ss

1年違いますがうちの子も10月生まれで、2歳になる前後(夏休み明けから2歳になるくらい)の期間くらいから途中入園希望ですが、無理そうでした😥
岡山市ほど多くはないですが、赤磐市もやはり保育士が足りてないそうです。
9月頃から認可外に入れて、暫くは高いかもしれないけど期間限定だからと割り切って4月入園を狙った方が堅いかなとは思います😭
私も早く仕事したいんで、途中入園通ってくれ〜!と願ってはいますが、まだ仕事が始まった訳でもないので半ば諦めてます…。

  • ゆこ

    ゆこ


    同じですね〜(´•ω•̥`)
    やっぱり認可外に行くか
    延長するかしかないですよね😭
    ちなみに保育園には電話しました?
    直接行きました( ´•௰•`)?

    • 6月28日
  • ss

    ss

    私は預けたい保育園が決まってるので支援センターに遊びに行った時に、直接聞いて申込書も書いてきました!

    • 6月28日
  • ゆこ

    ゆこ


    そうなんですね😳!
    保育園に問い合わせてくださいって
    言われただけで
    電話しかしてなかったので
    申込書先に出すことも
    知らなかったです(´•ω•̥`)💦

    ありがとうございました☺️💓

    • 6月28日
  • ss

    ss

    電話だけだと、入れないです〜とかいつになるか分かりません的な反応しか返ってこないんじゃないかと思います💦
    申込書を出したからといって入園出来るわけではないんですが、途中入園希望者がこれだけいますというのを保育園から市役所に提出する?みたいなことを言っていたと思います。
    だから、とりあえず書くだけ書いとこう!って言われて書いてきました😌✨

    • 6月28日
  • ゆこ

    ゆこ


    ほんとそれでした😳!笑
    どこの保育園にもそんな感じで
    断られました😭💦

    そうなんですね(´•ω•̥`)
    次支援センター行った時
    聞いてみようと思います😢
    本当に助かりました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    ありがとうございました( ´•̥ו̥` )💓

    • 6月28日
  • ss

    ss

    私も桜が丘なので、もしかしたらどこかで会ってるかもしれませんね☺️
    保育園問題、なかなか難しいですが無事に職場復帰出来るように祈っています🙏🏻💕

    • 6月28日
  • ゆこ

    ゆこ


    ほんとですね☺️💓
    私は地域保育センターが
    第一希望なんですが
    もしかしたら同じ保育園に
    なるかもですよね(*ˊ ˋ*)♡

    ssさんも無事に保育園
    決まりますように(⸝⸝⸝•́ω•̀⸝⸝⸝)

    • 6月28日
ままり

認可外が入りやすいので先にそちらにお世話になるのはどうですかね?
初めは慣らし保育もあるので仕事が始まる1か月前からは保育園預けれた方がいいと思います😭💦
あたしも来週から仕事復帰ですが認可保育園の空きがなくとりあえず認可外に1か月前から入園させました!

認可保育園は空きや、来年の4月の申し込みで狙おうと思ってます💦💦認可が決まればそっちに移ればいいし👌認可外に入っているからって点数は減点されませんよ☺️
とりあえず預けれるところを確定できた方が安心できると思います💦

  • ゆこ

    ゆこ


    認可外はまだ連絡してなかったです
    (´°ω°`)💦
    早く確定させたいです(´•ω•̥`)
    ありがとうございました☺️💓

    • 6月27日
りーり821

赤磐出身(今は隣町に住んでますが)で親が市役所ですが、
山陽近辺や桜が丘近辺は待機児童もおり途中入園は難しいです(;_;)みなさん育休を延長して4月から入ってるそうです。
赤坂近辺は分からないですが、、、
友達が赤磐で数人保育士してますが、途中入園枠はないに等しいらしいです。認可外にとりあえず連絡とってみるか、園や市役所で来年度からなら入園可能か聞き、会社に延長申請するかですよね(*_*)早く決まりますよーに!

去年私の会社に赤磐の保育園に途中入園は断られたので、育休延長してこの4月から復帰し入園できた先輩がいます!

  • ゆこ

    ゆこ


    そうだったんですね😔💦
    岡山市は待機児童多いの
    知ってたんですけど
    赤磐市はそんなに多くないと
    勝手に思い込んでました(´•ω•̥`)

    桜が丘に住んでいて
    出来れば桜が丘が良かったんですが
    山陽町の方も全然ダメでした😭
    認可外調べたら赤坂にあったので
    そこも連絡してみようと思います
    ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    とりあえず7月になったら
    また全部電話してみたいと思います😭

    たくさん丁寧に本当に
    ありがとうございました☺️💓

    • 6月27日
めんめん

私も赤磐市在住です!
11月産まれなので私も10月か11月に途中入園希望です😳
桜が丘周辺ほんとに空いてないですよねー😌
市が待機児童いないって言ってるの嘘じゃん、とか思います😤

職場が岡山で通勤に熊山駅を使うので、桜が丘周辺だけでなく、とよた保育園とかも聞いてみましたが、受け入れたいけど職員が足りてないんです😭って言われました😢
桜が丘周辺もとよたも同じ法人がやってるので、『法人内の園長会議で、同じ人が何か所も問い合わせして希望してますっていうのがわかれば、早急に対応しないといけないのがわかるので、それぞれに名前などの情報を伝えておいて下さい』って言われました😧
毎回住所とか伝えるの面倒でした💧


私は職場にも申し訳ないし、何よりお金や自分の為にも、早めに職場復帰したいと考えているので、4月まで待つよりは認可外で探してみようかと思ってます😊

市としても早く対応してほしいですよね‼😒
空き情報くらい、こちらがそれぞれに電話で問い合わせするんじゃなくて共有しとけよと思います👹

お互い保育園見つかるといいですね!頑張りましょう‼

  • ゆこ

    ゆこ


    わ!同い年ですね☺️💓
    空いてないですよね( ´•̥ו̥` )
    保活とか他人事だと思ってました😭

    私も仕事場が近いので
    とよた連絡したんですけど
    ダメでした(◜०﹏०◝)
    認可外赤坂にしかないですよね🤔?

    ほんとそれですよね!
    他の市は結構市役所で保育園の
    手続きも出来るのに
    赤磐市役所全然役に立たない、、、😥笑

    ほんと頑張りましょうね(*ˊ ˋ*)💓
    色々教えてくださって
    ありがとうございました☺️✨
    めんめんさんも無事に
    保育園決まりますように⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

    • 6月29日
あ

赤磐市の病院について