※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。幼稚園は給食が週1で高額、保育園は学び事もあるが大変そう。夫は保育園派。将来の働き方も考えています。どうしたらいいでしょうか?

今専業主婦をしていて、まだ少し先の話になりそうですが、幼稚園にしようか保育園にしようか迷ってしまいます。
私は幼稚園出身で、もし子供を幼稚園に行かせるとしたら私が通っていたところと同じところです。
徒歩10分くらいのところにあります。
そこなら同じ小学校に行くお友達も多いですし、
なんとなく私自身行ったことのない保育園に抵抗?があり、幼稚園がいいのかなと思ってるのですが、給食は週1しかないし、金額も保育園よりは高いし
大変なイメージもあります。
でも、習い事などは園でもやってるみたいだし、実家も近いので迎えなどは頼めそうです。

旦那は保育園出身で、学校上がる前は思いっきり遊ばせたほうがいいのでは?という考えで保育園に抵抗はありません。
旦那はいわゆるどろんこ保育園で、座ってられない、靴下はうざったくて履きたくないなどがあったみたいで、その子の性格にもよると思いますが、学校入ってもじっとしてられなくなるのでは?と少し心配もあります。

私は働くとしたらたぶん扶養内のパートになると思います。フルタイムだと不器用な性格なので余裕がなくなりそうなのです。

下の子がまだ産まれてないので、イメージが湧かないのですが、下の子の幼稚園前までには働きたい場合は上の子も保育園や認定こども園(家からは車かバス通園でないと遠いです)に預けたほうが、同じところに送迎なので楽なのかなーとも思っています。

一応、車20分くらいのところに保育所完備の職場もあるので、幼稚園まではそこに預けて働き、3歳になったら幼稚園という選択肢もあります。

私はこうしたよ!など、なんでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです!

コメント

やまちゃん

金銭的に大丈夫なら幼稚園でいいのでは?
がっつり働きたいなら保育園の方がいいとは思いますが😰

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    幼稚園は行事や役員など仕事の調整って保育園より難しいのかなー?とかいろいろ考えてしまいますが、
    これから見学など行ってみたり、ママ友さんたちに聞いたりしながら決めていきたいと思います!

    • 6月29日
ひかみのママ

現在小学校1年生の子どもと9ヶ月の赤ちゃんがいます😊
上の子を1歳から保育園、4歳からのこども園(元公立幼稚園)に通わせていました。
習い事などがある私立幼稚園に通わせていたママさんに聞いたら、あまり外遊びがなく小学校に入る前にたくさん遊ばせてあげたかったと言っていました。
逆に通わせていたこども園はつねに外遊びがあり、でも読み書きなどの時間はありませんでした。
のびのび遊べてはいたのですが、小学校に入るとギャップがすごくてついていくのが大変だなとも思いました。
でもすぐ慣れますよ😆✨
保育園やこども園でも習い事があるところもたくさんありますよ😊
近所の保育園に見学に行ったとき、夕方頃から英語の先生がくる、体操の先生が来ると説明されたことがあります。
うちはこども園になるまでは公立幼稚園でしたが、全く何もしないところでした(笑)
ちなみに娘のこども園から一緒に小学校に行くお友達は少なかったですが、友達作りになにも問題ありませんでしたよ👧🏻✨
同じ園の子より、新しいお友達とたくさん遊んでいます🎵
子どもは大人よりその場に馴染むのが早いです😆✨
私もパートで働いていたことがあるのですが、職場と子ども達の保育園、幼稚園などは近いほうがオススメです🙄
保育園へ預けるとよく風邪をひくので、冬場は週に何度も耳鼻科へ行きパートタイムといえど、帰ってくるのは7時前とかでした💦
うちから仕事場、保育園が遠かったので職場も保育園も近くを選ぶべきだったなと思いました😱
いいお友達、保育士さんに恵まれたら子どもはどこでも楽しめるかなと思うので、お母さんの合ってる環境が見つかるといいですね😍🎶

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    とても素敵なアドバイスありがとうございます😊
    とても参考になります!
    子供の適応性はすごいですよね!
    外遊びで体力をつけて免疫力を高めてほしい反面、少しは落ち着いてお座りできるようにもなってほしいと思ったり😅
    そんな園があるかもしれないですよね!
    私も家や職場から近いところをまず見学して決めていきたいと思います😄
    たくさん教えてくださりありがとうございました😊

    • 6月29日