※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない問題で、おっぱいかおしゃぶりか、夜だけのミルクか迷っています。どちらがいいでしょうか?

どちらがいいと思いますか?

完母で育てています。
母乳の出もよく、体重も平均以上のすごいペースで増加していて、2週間健診では助産師さんに驚かれるほどでした。
元々眠るためにおっぱいを咥えたがる子で、ほぼ1時間に1回のペースでおっぱいを欲しがります。
(眠りも浅いのか3時間眠るのは1日1回程度です)
ただ、最近魔の3週目に突入したこともあってか全く寝ずに泣き続ける日々。
その度におっぱいを欲しがります。
昨日はひどくて、1回30分程吸い続け、その30分後にまたおっぱいを欲しがって泣き続けていました。
他の方法で寝かせようと色々と頑張るものの、母乳のにおいがするからか、反り返って怒ります。
でもさすがに母乳もだんだん出なくなり、出ないことにまた怒って泣く→眠れない をひたすら繰り返し、さすがに私も撃沈…

眠るためにおっぱいを欲しがるのであれば、おしゃぶりでもいいのかなーと思うのですが、旦那はおしゃぶり反対派。
私もやめ時が難しそうで、あまり考えていなかったのですが、さすがに昨日はおしゃぶりを購入しとけばよかったかなと思う事が何回もありました。
そして、昨日ずっと一部始終を見ていた実母からは、夜だけのミルクを勧められました。
たしかに腹持ちが良くなって寝てくれるのかもしれませんが、それでなくても母乳で急激に体重が増えている娘…ここにミルクなんて足したらどんなおデブになってしまうのだろうとビビっています(笑)

ここ数日のおっぱい攻撃にさすがに心折れてしまったので、どちらかは買ってきてもらおうと思っているのですが、みなさんならどちらを選びますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

母乳の出がいいならおしゃぶりかなと思います☺️
わたしは上の子の時も下の子も母乳の出は良かったですが、自分の寝る時間も少し欲しかったので夜の寝かしつけの前だけミルクにしてます。
おしゃぶりも使ってますよ〜!
毎回咥えさせたりではなく外出時やどうしても泣いて仕方ない時などに使ってます☺️
上の子もクセになりませんでしたし、下の子も自分の指を咥えたりしてるのでおしゃぶりのクセはついてません!

• ゆん

ゆん

おしゃぶりでもクセがつかないこともあるのですね!
    夜間だけミルクとのこと…
    みなさんの意見を参考にとりあえず、一度ミルクを試してみようかと思います!
    ダメならおしゃぶりも!(笑)
    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 6月27日
s

ミルク飲んでくれるなら夜ミルクでもいいのかなーと思いました!うちのこはミルクもおしゃぶりもダメで、ひたすらおっぱいあげてました(笑)

• ゆん

ゆん

ミルクもおしゃぶりもダメ…大変だったのですね😭
    昨日の私なら絶望してます😭😭(笑)
    とりあえずミルクで試して見ることにします!
    ありがとうございました!

• 6月27日

母乳が十分でてるなら私ならおしゃぶりを選択します😆
私も寝て欲しくて夜間だけミルクを足そうと考えましたが、母乳の出が良く1度乳腺炎になっしまいそれが怖くてやめました😂
わたしも魔の3週目からおしゃぶりAmazonで即頼んでつかってますよー!
おしゃぶり使うとたまに1人で寝てくれたり抱っこで使ったりするとすんなり寝てくれます!
くせになるといやなのでギャン泣きした時や自分がしんどい時だけ使ってます😆✨
ぜひ試してみてください💕

• ゆん

ゆん

先週すでに乳腺炎になってしまったので、ほんと怖いです😭💦
    おしゃぶりもいざという時のためにあると心にも余裕が持てそうですね。
    ちなみにどのメーカーのおしゃぶりを購入されたのですか?
    参考にさせてください✨

• 6月27日

退会ユーザー

乳腺炎1度なると恐怖ですよね😢
    フィリップスという出っ歯になりにくいおしゃぶりを購入しましたよ🤗❗
    手入れも楽だしおすすめです✨✨

• 6月27日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    売り場で見てきますー✨

• 6月27日
ママス

ミルク試してみるのはいいかな?と思います(╹◡╹)
何かあって預けるとかも出来ますし、母乳以外もあるよ〜と教えてあげられる上に
今後水分補給でお茶など飲む際に、哺乳瓶への抵抗も少なくて済むかと思います😊

おしゃぶりはダメな子はダメですし、合うもの探すのに5、6個買ったなんて言うのも聞きました(⌒-⌒; )
うちの子も全然ダメでした(笑)
哺乳瓶なら、今の内ならまだなれて吸ってくれるかと思いますし、搾乳してあげる事も可能だと思うので(*^ω^*)

• ゆん

ゆん

おしゃぶりにも合う合わないがあるのですね😭
    確かに2ヶ月先にどうしても預けないといけない用事があるので、その時の練習としてミルクを試して見たいと思います!

• 6月27日
なな

私だったら、両方試してみます😊
どっちか選んでも おしゃぶり嫌な子だったら吸ってくれませんし(息子がそうです) ミルクも哺乳瓶の乳首やミルクの味が嫌(おっぱいのほうが好き)だと、きっと素直に飲んではくれないです💦
ミルクは大缶だと大体2000円弱
小缶でも1000円程で もし飲んでくれなかった場合もったいないので
スティックタイプ のものを購入して試します🍼

• ゆん

ゆん

おしゃぶりを嫌がることは考えてませんでした💦
    確かに素直に吸ってくれるとは限りませんもんね😭
    とりあえずみなさんの意見を参考にミルクを先に試してみたいと思います!
    これで無理ならおしゃぶりも!

• 6月27日