※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

バースプランの立ち会いについて悩んでいます。予定日が早くずれそうで、主人が休みじゃないときは義両親が病院に先につくかもしれません。分娩室は主人だけにしてもいい?家族3人での時間がほしいです。

中期のバースプランを書く時期になったのですが、
早くも立ち会いについて悩みます!
体外受精での妊娠なので予定日に間違いはないはずなのに、数週より成長が早く予定日がずれそうです。
予定日はあくまでも予定日だからどうなるかわかりませんが、主人が休みの日じゃないときは場合によっては、先に義両親が病院につきそうで…。(仕事だの日だったら先に向かってくれみたいなことを電話していたのを聞いた💦)
分娩室は主人だけって書いても良いんですかね?
実母(日曜日以外は仕事なのですぐ抜けられない)はまだしも義両親(仕事はほぼしていないので駆けつけられる)はちょっと気をつかいそうで…。
あとは、産まれたら自分のカンガルーケアの次に主人に抱いて欲しいですし💦😫
そんなタイミングよくいかないでしょうが…。
仲悪いわけではないんですが、できれば家族3人で水入らずの時間がほしくて😫💦

コメント

s

立ち会いはご主人しかできないですよ( 'ω')

• ゆり

ゆり

それが、私の病院は家族も立ち会いできちゃうんです😫💦

• 6月27日
  • s

s

え💦気持ち悪いですねそれは…
    義両親の方は立ち会いが出来ることを
    ご存知なんですか?
    もし知らないなら私だったら
    主人以外立ち会い出来ないと嘘つきますね…普通はできないので😅💦

• 6月27日
  • ゆり

ゆり

主人と病院の母親学級参加したときに病院の出産方針の説明もあり家族立ち会いokってことを知ったので、
    主人が義理母と他の用事で電話してるときに、そういえば立ち会いのことなんだけど~って話になったので知っちゃってます💦
    でも当日慌てて来てくれるよりかは事前に相談というか自分の気持ちも義両親に伝えておこうかなと思います💦
    すごい仲悪くて病院に来てほしくないとかではないので💦
    あくまでも主人と3人の空間を味わいたくて😅

• 6月27日
mama🎶

私がお産したところは、夫以外でも誰でも立ち会いオッケーなとこだったので、私は夫以外陣痛室も分娩室も立ち入り不可!と書きましたよ(^^)
私も、自分の親ならまだしも義両親は絶対嫌だったので😅
助産師さんが、もし義両親が入りたいとか言って来ても、上手く入れないようにするから〜と、母親学級の時にいってくれてましたので😊
家族3人がいいですよね〜私もまずは夫に抱っこを、とか、臍帯カットも夫で、とかたくさん要望書いちゃいました(笑)
一生に一度の初めてのお産ですから!
ステキな思い出に残るお産になりますように🤗

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    うちは帝王切開でも立ち会いokなので、ええっ😱て思いました笑
    ですよね…むしろ主人も血が苦手だったりするので、一人で気兼ねなくがんばるつもり満々でした笑
    まずは母子共に健康が1番ですが、
    思い出に残る出産にしたいです✨

• 6月27日
むな

立会は病院にもよります!
なので病院に立会は誰までできるのかを聞いて義両親もできるのであればゆりさんの気持ちを話して相談みてはどうですか?

• ゆり

ゆり

私の病院の立ち会いは家族までokなのです💦そうですね!理解のある方なので、主人も交えて相談してみます。

• 6月27日

私の行ってる病院はバースプランに旦那さんだけの立ち会いにしたい、義両親は病室に戻るまでは入れないでほしいと書いて助産師さんに伝えたら普通に了解されましたよ😊やっぱりその立ち会いの問題はやっぱり多いと助産師さんが仰ってました💦

バースプランに書いてまたご自身の口からでも立ち会いは旦那さんのみでお願いしたいと言ってみてはいかがでしょうか😳💓

• ゆり

ゆり

そうなんですね!やはり色々ありますよね…。
    自分の希望を伝えるためのバースプランでもあるでしょうし💦
    伝えてみます☺また、近々主人の実家にも行くので相談してみます😄💦

• 6月27日
みう

分娩室、うちは主人しか入れないと産院で決まっていましたよ。
ご主人にもお話して、お仕事で間に合わない時のことを決めておきたいですね。産まれてすぐは、家族水入らずが良いですよね!

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦逆にそう決まってた方が羨ましい💦
    間に合わない時のこと考えておきたいです😅

• 6月27日
アップル

私も、体外受精で妊娠して、検診の度にエコーの予定日が変わってましたが、最初の予定日ぴったりに産まれました!

まだ産まれないだろうなと思ってたんですが、たまたまその日義両親がチャイルドシート持ってきてくれたので、立ち会いは旦那だけで、後で抱っこしてもらいました(^-^)/

バースプランに立ち会いは旦那だけにしてほしいって書いて、義両親にも病院側から旦那しか出来ないんですよって、伝えてもらったら良いんじゃないでしょうか?

• ゆり

ゆり

そうなんですね!毎回1~2週間早くて💦体外受精じゃなかったら予定日修正するレベルみたいです😅
    今が成長が早いだけですかね?それか単にでかいのか…。

なるほど😄チャイルドシートの準備ありがたいですね✨
    とりあえず主人にもう一度相談してみて、それでも伝わらなかったら病院に相談してみます✨

• 6月27日