※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
妊活

妊活中で授かれず悩んでいます。旦那と検査を受けるか話し合ったが了承してくれず、一人で検査できるか知りたい。友達のプレッシャーも辛いです。

おはようございます*

去年の12月初めに結婚し、そこから子作りを始めたのですが なかなか授かれず 現在に至ります、、
初めの3〜4ヶ月くらいは基礎体温を測ったりしていたのですが、神経質になり過ぎてしまいそれがストレスで、イライラして生理不順になってしまったので 現在は基礎体温は付けておらず 仲良しするのもお互いの気持ちの合う時にしてます(^-^)※週3〜4くらいです

私は妊活始めて半年(12月を1と数えて今年の5月くらい)経った頃、授かれないのは 何か身体に原因があるんじゃないかと思って 旦那に「ちゃんと子供を授かれる身体かどうか検査受けたい」って話をしたんですけど、「検査受けるのは早くない?子供は授かり物だから、自然に授かれるのが1番いいと思うけど」と言われて なかなか了承してくれません。
旦那も子どもは好きで、お互いに「早く子ども欲しいね」って 言っているので、毎月楽しみにはしてくれているのですが、なかなか授かれない私にとってはそれも複雑な気持ちです。

「もし身体に原因があるとすれば、治療を始めないといけないし、それを考えると 早い ということはないと思う」と何度か伝えても返ってくる答えは同じで、、
旦那が今 検査を受けるのが嫌なら、今のうちに私だけでも受けれれば、と考えているのですが、夫婦の片方だけって検査受けることできますか??
また、費用の目安と婦人科なのか産婦人科?なのか、どの科で受けることができますか(;_;)無知ですみません。

友達に会うたびに「子どもは?」「子ども作らないの?」
って言われて「うーん、まだいいかな」とか「ぼちぼちね」
って、なかなか授かれないって言えず、苦しくて(;_;)

相談できる相手もいなくて、ずっと悩んでます。。

コメント

🐤

なんかストレス自分で作るタイプなんですかね??
私は妊活始めまーすと普通にいうタイプです。
友達意外にも妊活1回目出来なかったー💦とか言えますし
聞かれたら妊活してるけど出来ないんだよね〜笑
のほうが楽だと思います((( *´꒳`* )))
それに、男の人は女性はトイレに行かないまではいかなくても、神秘的なもの〜と現実を見ないところがあります。しっかり自分が知識つけて説明すれば、伝わります。
夫婦間ですれ違いがあるうちは妊娠とかの段階ではないかと💦
その状態だと、出産しても
私だけ子育てしてつらい!とか言いだしますよ(´•ω•`)

• m@

m@

回答ありがとうございます。
    仲良くて、もうママになっている友達には「子ども欲しいけどなかなか出来ないんだよね」って話はしてますが、私が県外に引っ越した事もあり会うことができず話し相手もいない状態です(>_<)

2年弱の交際の後 結婚したので、旦那も私も子ども欲しいね ってお互いの意思があり、籍を入れてすぐ子作りを始めていて、今でも生理予定日前になると「お腹👶いるかな〜?」って楽しみにしてくれています。
    妊活や子作りのことではなく、検査を受ける事に対して旦那はあまりいい返答をしないので、、
    今月も生理が終わったのでもう一度話してみます。ありがとうございました。

• 6月27日
ももこ

あたしもほしくてなかなか授からず病院に行こうと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。
2年かかりました。

• m@

m@

やっぱり排卵日や タイミングの問題なんですかね(;_;)体力があるうちに授かれればと考えているのですが、、
    なかなか難しいですね(;_;)

• 6月27日
まめ

悪気はなくても周りからの子供は?って言葉にプレッシャー感じますよね😵
検査自体受けるのは全然悪くないし、検査早くない?自然に授かれるのが一番ていう旦那様の言葉にひっかかりました💦
検査は治療じゃないですし、検査した後に授かっても自然妊娠ですよ✨
私は30で結婚したので3ヶ月でぐらいで、念のために検査をして少しホルモンの数値が悪く治療始めたらそのまますぐに授かり、2人目も念のためにまた検査をしたら異常もなくその直後に妊娠しました。
検査には男性の協力が必要なフーナテストとかありますが、避妊せずに行為をして女性の粘液?などを採取して検査するので旦那様でも抵抗ないはずです💡
それで数値が悪ければ、旦那様も病院に行ったりとかするようかも知れませんが💦
私は産婦人科で2〜3万以内でしたよ。
長々と乱文すみませんでした。

• m@

m@

本当にその通りで、言ってくる友達は何の悪気もないんです(;_;)
    「子ども楽しみやね〜」って言ってくれるのは嬉しい半分プレッシャーで😂
    私も病院の検査では ちゃんと排卵がされているかとかなど調べたりするので旦那が何をそんなに深刻に考えているのかと思っています(>_<)
    検査しないとわからない事だってあると思うので、早めに分かればその分治療だって早く始められるのに、、と思っているのですが😓
    産婦人科で診てもらえるのですね!近くを調べてみます!ありがとうございます(^-^)♪

• 6月27日
みにうさこ

おはようございます‼︎

私は2人目妊活中なのですが、去年の12月に妊活をし始め、アプリでの排卵日を参考にしたり自分達のタイミングで合わせてしていましたが授かれず💦
1人目がすぐに授かれたので、あれ???と思っていましたが、私の旦那もまだ妊活始めて半年くらいだし気にしないで自然に任せてよくない?と言っていました😓
確かにクリニックに行ったりするのは、1年以上授かれなければといいますので、まだまだ焦る必要はないと思いますが、とてもお気持ちわかります💦
私は元々生理痛が酷く不正出血もあったりしていましたが、ずっと体質かなと思っていました。
2人目の妊活の事もあったので、最初は生理痛の相談とそれプラス妊活の相談をしようかなと軽い気持ちでクリニックに行きました。
これには旦那もそうね、行っておいで。と言ってくれました‼︎

検査をしたところ病気ではないですが、子宮が少し赤ちゃんを受け入れるにはどうかな?という形をしており、それを治すホルモンの薬を2週間ほど飲み漢方を処方してもらいました。

子宮もいい感じになり、排卵しているかも教えてもらったりしてタイミングを取り、今は生理予定日までソワソワしているところです\( ˆoˆ )/
まだ妊娠しているかはわかりませんが、少し先に進めたみたいで本当クリニックに行ってよかったと思います。

ちなみに、排卵日はアプリの排卵日どズレているし、先生からは排卵日とか気にしないで1週間に一度タイミング取っていればいいんだよと言っていたことに驚きです😅

あまり、不妊とか治療しに行く‼︎などと構えずにまずは妊活に向けて〜とクリニックに行ってもいいと思います‼︎
私の場合は生理痛の相談から入ったので保険もきいて費用もそんなに高くないです‼︎

文もめちゃくちゃでわかりづらい内容で答えになっているかわかりませんがm(_ _)mあくまでも私の経験ですが、参考までに😊

• m@

m@

私もなんとなくアプリの排卵日などは確認しているのですが 不順みたいでアプリの通りにはいかないみたいで(>_<)
    クリニック という選択肢もありますね!!排卵日などタイミング教えてもらったりもしてもらえると思うので受診して悪いことはないと思うのですが、、
    赤ちゃん授かってるといいですねっ(^O^♪♪)回答ありがとうございました!

• 6月27日
うさ

値段は忘れちゃったので答えることができないのですが、初めから不妊治療専門のところで検査をしたほうが手っ取り早いと思います。

血液検査、造影検査、フーナーテストと女性ができる検査の方が多いです。

旦那さんがいくつなのかわかりませんが、ゆっくり妊活してる間にも時間は過ぎて卵子、精子は老化していきます💦子供が生まれたら自分は何歳で、その時までには欲しいなぁと計算をしてそれを旦那さんに言ってみるのはどうですか??
男の人は数字を出すと分かりやすいと思います😊

• m@

m@

旦那が31で私が22です!私も2〜3人授かれれば と思っているので、体力があるうちに、、と考えているのですが(>_<)
    数字を出して話してみるとわかりやすいですね!!さっそく今日話してみます😉ありがとうございました!

• 6月27日
だおこ

うちの旦那も子供欲しいって言うくせに、検査とかは一切受けてくれなかったです…
私に卵巣嚢腫があり、生理が来るたび悪化していくから、妊娠希望ならば人工受精とかしてでも妊娠して生理を止めたほうがいい、妊娠希望しないならピルで排卵を止めてって言われたのにもかかわらず…

自然妊娠以外はなぜか抵抗があったみたいです…
わたしだけ色々検査したけど妊娠できないような異常はないまま、3年過ぎてなぜか妊娠しました笑

もしm@さんだけ受けるとしたら、ちゃんと排卵があるか、内膜症など婦人科の病気がないか、卵管は通ってるかなど見てもらってもいいかもですね! ブライダルチェックっていう、妊娠に備えた検査をやってるところでもいいと思います! それは二万弱くらいでできるようですよ。

• m@

m@

その検査や、もしかしたら治療 という事に対して 抵抗があるんですよね(>_<)
    生理不順気味で生理前になると下腹部痛と腰痛がひどいので諸々検査受けたいのですが、、
    タイミングの問題もあるんですよねきっと(;_;)
    旦那が受けたくないのであれば、私だけでもと考えているので ブライダルチェック?が出来る病院を調べてみようと思います✨
    ありがとうございました(^O^)

• 6月27日
たくmama

私は結婚して、1年普通に生活していても子供はできませんでした。その頃不規則な仕事をしていたのと、仕事に対するストレスがあり、早く妊娠して産休育休で休みたいなーなんて考えてたら全くできませんでした。笑
そこで、自分の中で踏ん切りがついたので思い切って転職し規則正しい生活にし、かつストレスフリーな生活をして5ヶ月!転職して気持ち改めて仕事頑張ろうかな!と思った矢先、思ってもいなかったタイミングで妊娠でした!笑
ホントに授かりものですからね。
ちなみに基礎体温は妊娠する3ヶ月くらい前から付けてみました!そしたら一般28日周期なのに私は45日周期と全く違い、そりゃルナルナ通りに排卵されてる訳もなく妊娠する訳もないと知る事できました。
さらに後から主人に聞いた話ですが、[排卵日だから!]と行為を義務化されると気分も乗らないし、なんか嫌だったと。笑
男性女性で気持ちの入れようが違うのは仕方ないのかな..?
子どもも欲しいけど、旦那さんは夫婦の時間をもっと大事にしたいのかもしれないですね。
事実、子どもが生まれると奥さんは子ども第一優先になってしまうでしょうし、今の旦那さんとの時間もホントに大事だと思います☺️!

私が無頓着だったので後から知ったのですが、不妊は普通に過ごして1年たっても出来なければと言われてるそうで?男性の検査って結構精神的にもキツいみたいですしね...私たちは検査は受けませんでしたが、きっと女性だけ受けることも出来ると思いますよ(確信でなくすみません)。

ちゃんとした答えになっておらずすみません💦

• m@

m@

赤ちゃんはほんと授かりものですよね、、今身にしみて感じます(;_;)
    その行為を義務化されると旦那も気持ちが入らないだろう、、と私も思ったので 何も言わずお互いに気持ちがある時に というのを今まで続けています!
    結婚した当初は 私の方が新婚生活を楽しみたいということであんまり乗り気ではなくて旦那の方は「2年弱も2人で楽しんできたし、子作りしていいんじゃない?」って真逆の考えだったのですが( ;∀;)
    でも、たしかに子どもが生まれると子ども優先になるのをわかっているので複雑なのかもしれないです😓旦那ともう少し話してみます!ありがとうございました😊

• 6月27日
yu

私も10月に結婚してまだです😢
ストレスためちゃいけないと思うほどたまってしまいますよね。。。

友達にそう言われるのも嫌ですよね💦
わたしも周りに言えず、仲良い子一人にしか妊活のこと言ってません。。

• m@

m@

ストレスが身体に良くないってわかってても 生活していくうえでどうにもならないですよね😂
    毎月毎月 期待だけして生理がくると落ち込んで っていうのを繰り返しています(;_;)

「子ども楽しみやね!」って嬉しい半分プレッシャーで複雑です😢同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです(;_;)
    回答ありがとうございました!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

んーただ単にタイミングが合ってないだけって場合もあるので、排卵検査薬から始めてみてはどうでしょう?
それで3ヵ月くらい様子見て、出来なかったら婦人科で排卵しているか見てもらってタイミングを合わせるのが良いと思います😄
私はそれで半年で妊娠しました!

その前に自己流のタイミング方で妊娠しましたが、流産したのでそれで本格的に婦人科に行き始めましたよ。

• m@

m@

たしかに、生理不順なこともあって 排卵日のタイミングとズレているのかな?と思います( ;∀;)
    排卵検査薬 まだ手を付けた事がなかったので、調べてみます!!
    回答ありがとうございました(^O^)

• 6月27日